※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
家族・旦那

義両親についてです。旦那は三人兄弟の末っ子で、旦那しかまだ世帯を持…

義両親についてです。
旦那は三人兄弟の末っ子で、旦那しかまだ世帯を持っていません。
結婚して子供も産まれましたが《初孫です!》
義両親は気が利かないし、無関心なんです。

私の姉も結婚して、おなじぐらいで子供も産まれ、お互い初孫なのに、姉の義両親とこと差がありすぎて、
いつも比べてしまいます。

まず、初孫が産まれたときに、義両親はアポなしでしかも手ぶらで夜8時に面会に来ていました。
お祝い持ってきたって思ったら、親戚からだよっと一回のみ。義両親からは何もいただけませんでした。
お祝い金も無く、手土産もありません。
姉の義両親でさえ、私たちの子供を見に来てくれて、しかもお祝いも沢山くれました。

初七日、100日のお祝いも私の両親がしてくれました。
さすがに私の両親も、初孫でしかも男の子なのに何もないのか?と言われました。
旦那には相談して、旦那から義両親に言ってもらったんですけど、『ウチはたしかに男の子ばかりだったが、そんなの一度もしたことはないから向こうの両親がしてくれるなら甘えたらいいんじゃない?』とのこと。
私の親も初孫だし、今まで私たちに行事ごとなどあまりしていませんでした。私の両親からしたら
『それは私たちも同じ!でも初孫ならいろいろしてあげたいのが普通なんじゃないの?』って言います。
姉の義両親も初節句はホテルにでもご飯を食べに行って
みんなでお祝いしませんか?っていう話になっているのに…

お年玉も私の両親、姉の義両親もいただいたのに
旦那の実家に新年の挨拶含めて伺ったのに
孫を可愛いがるだけです。
私たちには本当に何もしてくれません。

すごく構ってくるのもしんどいですが、何もないのも辛いです。
みなさんどう思いますか?

コメント

まる

お祝いやお年玉などは、くれるものだと期待するのもどうかなーと正直思います。うちの義両親も比較的干渉してきません。もちろん出産したときのお祝いもなく、先日お誕生日もありましたがおめでとうの一言もありませんでした。それでも行けば息子を可愛がってくれますし、それで十分だと思ってます(*´꒳`*)

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですか!私の周りの友達や姉の義両親などがお祝いやお年玉などもらったりしていたので、それが普通だと思ってました❗️

    干渉してこない義両親もいるんですね❗️
    それを聞いてホッとしましたー😭

    • 1月17日
ぴこたん

自分の孫だからといって無条件に可愛いわけではないと思いますよ!
うちの親がそうです(゚∀゚)

親だからやってもらうのが当たり前って期待してるとイライラしますよね〜_(┐「ε:)_
だからもう割り切りましたw

  • にこる

    にこる

    返信ありがとうございます😊
    そうですよね❗️周りがお祝いしたりお年玉もらったりして、なんで無いの?おかしいことない?って言われたのでそれが普通だと思ってましたー❗️
    私も割り切りたいと思います(^^)

    • 1月17日
deleted user

うちの父方の祖父母が全く同じだったそうです。
私が泣いててもあやすわけでなく、「泣いてるよ〜」って言うだけ。
私を抱っこしたこたもなかったみたいです。
母はにこるさんと同じように辛い思いをしたと言っていましたが、
過干渉よりは断然気が楽だし、逆にこちらからも何もしなくていいと思えば開き直れるとも言っていました。

  • にこる

    にこる

    そうですよね☺️
    過干渉より断然気は楽です❗️
    でも私も何もしなくて言いんでしょうか?
    旦那の実家に行くときはなるべく手土産を持っていくのですが…😅

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの母は何年も義実家に行ってません😅
    長男の嫁ですが、祖母の介護も何も💦
    頼まれるわけでもないから「もういい」と言ってます。笑
    手土産くらいはあってもいいんでしょうけど、旦那様はよく帰りたがりますか?

    • 1月17日
  • にこる

    にこる

    長男さんのお嫁さんでも、やはり義実家には行かれないんですね。
    頼まれてもいないようなら別に構いませんよね?
    それを聞いて安心しました😄
    姉や親から義実家は孫にも会いたい連れてきてっていう声もかからないのか?ってよく言われるんです😓
    でも旦那もあまり義実家に帰らないし、アポなしで行くのもなぁ?ってすごく思います。

    • 1月20日
ana*

んー!!
何もしてくれないのも嫌ですが
構われ過ぎるのも嫌です( ;∀;)

どうか良い感じにならないかなーと
私も悩んでいる1人です、、、笑

  • にこる

    にこる

    どっちもどっちですよねー😓
    すごく悩みます❗️

    節句が近づくので父親からどうするのか?って言われるのが怖いです😭

    • 1月17日
ままり

まあ正直何もしてくれないくせにタダで可愛がれると思うなって思いますよね(笑)
ましてや義両親なんてほぼ他人だし。
私も私の父に対して何もしてくれないくせにって思ってます。
会社でもお偉いさんの位置にいる父はお金を出さずパートの母がパート代からいろいろ買ってくれるので父が憎いです(笑)
でもまあしょうがないですよね(´・ ・`)
これから先も関係を続けなきゃいけないしかわいがるだけマシなんでしょうか(´・ ・`)

  • にこる

    にこる

    お父さんとも色々あるんですね😓
    私の父親も私に対しては無関心でしたよー❗️
    でもおっしゃるとおり、これから関係を続けなくてはいけないので
    また過干渉されるよりは良いですよね🙂

    • 1月17日
かりんママ

私は、すごく構ってくる方がしんどいので、何もされない方がいいです^ ^

うちの旦那さんは長男ですが、娘が産まれた時はお祝いは頂きましたが、行事ごとはノータッチだったので、お宮参り、100日お祝いなどは、旦那さんと娘と3人でこじんまりとお祝いしました(*^^*)

  • にこる

    にこる

    逆に構ってくる方なんですね😓
    それはそれでしんどいですよねー❗️

    うちもこの先行事ごとはノータッチだと思いますが、息子が喜んでくれるのであれば
    家族のみで楽しくお祝いしたいと思います!

    • 1月17日
リーちゃん

お祝いなどはやはり気持ちの問題なので、お姉さまの義両親と比べるのはどうかと思います。
実際育った環境、家庭の文化の違いなので、こればかりはどうしようもないかと思います。
ウチは国際結婚だったのもあり、義両親からお祝いは頂きましたが、日本にいるのに日本円じゃないし😅笑
お宮参りや100日のお祝い、節句などは私の両親や私達夫婦だけで祝いました。
一応こういう事したよっていう写真は送ってますが、それまでです😅
文化の違いだと思って割り切ってしまえば、特にイライラすることもないですよ😌

  • にこる

    にこる

    おっしゃるとおりですね。
    気持ちの問題ですし、育った環境、家庭の文化の違いがありますよね?
    旦那の実家を見て思います❗️

    1番は息子のためですので、これからも行事ごとはノータッチだと思いますので
    家族のみ楽しくお祝いしたいと思います🙂

    • 1月17日
keimama

え、ありえない、信じられないし、私なら会わさせないです。お金の問題じゃないし、心の問題ですね。

  • にこる

    にこる

    全く同じことを友達からも言われました❗️
    でも本当に無関心で、孫にも会いたいから連れてきなさい。とも言わないんですよねー😓

    • 1月17日
  • keimama

    keimama

    そんな時間はありませんね、わざわざ連れて行くですか?優しいですね。
    うちはお祝い金は大きな金額を頂いたです。
    毎月は孫会いに来る時、オムツは2袋です

    • 1月17日
  • にこる

    にこる

    お子さんに会いにくるときオムツ買ってくれんるですか?
    羨ましいです😓

    • 1月20日
♡小猿♡

にこるさん初めまして。
ビックリしました!うちの義理親と全く同じです💦
初孫で旦那の実家の近くの産婦人科で出産したのに入院中は一度も来ませんでした。義理姉がアポなしで突然もちろん手ぶらで来て居座りました。
退院してからこちらから伺いましたが、お祝いなんてないですよー💦
お食い初めや初節句も誕生日、お年玉何もないし、「おめでとう」の一言もありません。
うちの家族がよくしてくれるので、もう義理親には諦めてます。
にこるさん、お姉さんのに義理親とあまりにも違いすぎて悲しくなりますよね…私は色々言われたり、構われすぎるよりは楽と思って訪問も最低限にしてます。

  • にこる

    にこる

    いやー😂全く同じでビックリしましたー‼️
    入院中、義両親は来ないけど、義理姉が居座るのもきつかったですね😓

    お祝いもおめでとうの一言もありません。
    私の両親は良くしてくれるので本当に助かります。
    周りもやってもらうのが当たり前っていう方が多くて、どうしても比べちゃうんですよねー😓

    私も同じく、気にするとしんどいので、
    訪問も最低限にしますね!

    • 1月17日
deleted user

同じくです!
わかりますすっごく!!

ちなみにうちの場合は
義父の連れ子が旦那、
義母の連れ子が義妹、

私達が結婚した一年後に義両親が結婚したので
旦那からすれば義母というより
○○さん
といった感じでして、

今私達は私の実家に同居
あちらはあちらで最近義妹が子供を産んで
同居しています。

義父からしたら実の孫はうちの子なのに
LINEのトプは義妹の子。
一緒に住んでいれば内心あちらの方が可愛のは当たり前だと思います
でも、でも、
旦那の立場は?あなたの可愛い子供はたった1人、うちの旦那だよ?
その子供がここにいるんだよ?忘れてない?
と思ってしまいます(><)
会えばよくしてくれますが
基本的には連絡もなく・・・

うちの親戚がみんなよくしてくれるので
親戚付き合いをあまりしない義両親が
寂しいしですし
私はみんなでお祝い!というのが当たり前で育ったので
不思議でたまりません。

なんだかなぁ。と思ってしまいますよね(><)
自分側の親戚が良くしてくれると尚更(><)

なので私は老後の面倒を見る気は一切ないです
義妹がするでしょう🤔

  • にこる

    にこる

    そうなんですか😢
    すごく複雑ですが似てますね。義妹のとこと比べてしまうの分かります😓
    会えばよくしてくれるんですけど
    あまり連絡もないところも一緒です。

    私もみんなでお祝い🥂というのが当たり前だと思ってたんですが違うんですねー。

    なので私も気にするのやめにして
    訪問も最低限にします!

    • 1月17日
deleted user

ニコルさん達ご夫婦は義両親さん達に何かしてあげてることはあるのですか?
してもらう事ばかり望んでるように感じました(^◇^;)

うちの義両親さんはいろんな事をしてくれます。行事も全て張り切ってやってくれますし、お祝いも私たちは申し訳ないので遠慮するのですが、それでも、これからお金がかかるんだから受け取りなさいと大金を包んでくれたり、、、。

でもそれは、義両親さんのご好意ですから、こちら側から、あれもしてもらってない、これもしてもらってないと言ったり思ったりするのは違うかな?と思いますし

私たち夫婦は、義両親さん達とは娘が生まれる前からよく出かけたりご飯に行ったりしてました。

義両親さん達はそれをとても喜んでくれて、
いつも私たちを気遣って、仲良くしてくれて嬉しい、

と喜んでくれてましたし
娘が産まれてからも
頻繁に会っているので

たくさん孫に合わせてくれて嬉しい!

といつも言ってます。

義両親さん達の性格にもよるとは思いますが、にこるさんの義両親さん達は、
孫が可愛くないとかじゃなくて

ただ普通にしてるだけじゃないですか?
そのご家庭にはご家庭のやり方がありますから、よそと比べても仕方ないし

何かしてもらいたいと願うのであれば
まず、にこるさん達ご夫婦が
義両親さん達をまず、喜ばせて
親孝行なりなんなりするべきなんじゃないかなと思います!

  • にこる

    にこる

    旦那の義両親とは結婚してからお付き合いしているのですが、
    義両親のそれぞれの誕生日など旦那がお祝いなど一切したことない事にビックリして、
    私はお祝いはする環境で育ったので
    プレゼント用意したり、お祝いの電話など勧めたりしました。
    本当にそういうことには無関心の家庭だったのだと思います。

    孫にも会わせたいのですが、義両親の仕事がらいつも会わせることが出来ないし、休みもあるときと無い時もあるので
    こちらから確認してから会いに行ってる状態です。

    してもらう事ばかり望んではいません。

    • 1月17日
kumama0829

御祝いなどの問題って難しいですよね^^;
お祝い=お気持ちなので、あまり期待せず
育ちの違いと思って気にしないのが、
一番だと思いますよ(´・ ・`)

私も実母の弟(叔父さん)からの
出産祝いがある!と聞いて受け取ったら
スタイが2枚だった時は衝撃でした^^;
私と兄が生まれた時も、母は弟夫婦への
お祝いは現金を包んだにも関わらず、
母への出産祝いはなかったそうです^^;
常識知らずなのかなー?と思いますが
逆に気を張ってお返ししなくていいので
ある意味すごーく楽です\( •̀ω•́ )/

  • にこる

    にこる

    育ちの違い…ほんとおっしゃるとおりです。
    また周りのいう事も含め気にしないように気をつけますね😂

    スタイ2枚ですか⁉︎
    衝撃ですね😲❗️
    お返しということも知らないんでしょうか?

    でも確かにそういうお返しなどもしないような義両親です。
    孫に会わせたら可愛がってくれるので
    期待せずにしたいと思います😂

    • 1月18日
とちおとめ

私のとこもそうです!
旦那が長男で初孫ですが
金銭的な物は一切なし
会えば可愛がる感じだけど、義両親から孫に会いに来ることは一度もなく
こちらから出向くまで特に連れてこいとかもないです(^_^;)
自分の母親には、内孫と外孫の違いじゃないの?と言われました
お祝い事は全て私の両親がやってくれました
出産して数ヶ月位までは割と旦那の実家に近い所に住んでいたのにそんな感じだったので
さらっと県外の私の実家の近くに引っ越してやりました(笑)
今何もしてくれないかわりに、老後の面倒は見てやらないからいいやって思ってます( ̄▽ ̄)

  • にこる

    にこる

    長男でしかも初孫でもですか?
    私達だけではなかったんですね😓

    私の親は私の親ばかり孫を会わせるので
    向こうの両親にも見せに行ってあげたら?など言うのですが、
    何も言ってこないから、アポなしで行くのも気が引けると伝えたらビックリしてました❗️
    このままあまり深く関わらないようにします😂

    • 1月18日
  • とちおとめ

    とちおとめ

    自分の親が義両親の分も可愛がってくれてるので、もうそれでいいかなって思ってます(笑)
    そうそう!付かず離れずでいいんですよー

    • 1月18日
  • にこる

    にこる

    ですよね!
    毎日のように姉と親から
    義実家は孫にも会いたい、連れてきてって
    言わないの?って聞かれるのでしんどいです笑笑

    あまり気にせず義実家には関わらないようにしますね😄

    • 1月20日