※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa2727
子育て・グッズ

お風呂から上がって授乳までに寝てしまう赤ちゃん、そのまま寝かせていても大丈夫でしょうか?水分補給は必要ですか?

お風呂から上がって、授乳までに寝落ちすることがたまにあるのですが、そのまま寝かせていても大丈夫ですか?
起こしてでも水分補給させるべきですか?



詳細としましては…

平日、旦那が仕事なのでお風呂は基本私1人で入れてます☻

一緒に浴室に入って、風呂フタの上に置いたビニールのベビーバスに、使っていないバスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせ、私が洗ってる間待ってもらっています。
次に赤ちゃんを洗って、一緒に湯船につかります。
上がるときは、先程のベビーバスに再度待機してもらい、私がさっと体を拭いてバスローブを着て、赤ちゃんを迎えに行きます。

赤ちゃんの体を拭いて服を着せたら、また待機。
私が服を着たりスキンケアを軽くしてる間待たせて、その後に赤ちゃんの耳そうじやクリーム塗りをして授乳します。
待ってる間、機嫌が良さそうであれば、さらに風呂場を軽く片付けて、洗濯機を回したり。
機嫌が悪かったりグズると、おしゃぶりくわえて待ってもらいます。

お風呂は赤ちゃんにとって体力使うし、その後ぐっすり寝る事が多いと聞きました。
また、上がったら水分補給が必要ですが、湯冷ましではなく母乳でも良いと病院で指導があったので、母乳のみ与えています。

ただ、お風呂から上がって授乳まで少し時間があるので、その間にたまに寝ちゃうんです。

気持ち良さそうに寝てるからそのままにしておきたいけど
水分補給もさせないといけないような気がして。

どうしたら良いですかー??

コメント

deleted user

私はちょいねかせて、すぐ起こして水分あたえましたー。

  • naa2727

    naa2727


    やはりすぐ水分あげた方が良いですよねー!
    ありがとうございます☻

    • 1月17日
deleted user

母乳なら間隔関係なしに欲しがるだけあけて大丈夫と言われましたよ🙆
お子さんそのまま寝落ちして朝まで寝るんですか?👀

  • naa2727

    naa2727


    寝落ちしても起こして授乳するので、そのまま寝かせてたことはありませんー!
    ただ今日はあまりにも気持ち良さそうに寝てくれていたので、起こすのかわいそうでこちらに質問してみました☻

    • 1月17日
たおたん

起きたタイミングで授乳したらいいと思いますよ!

  • naa2727

    naa2727


    起きたタイミングで大丈夫ですか꒰*´∀`*꒱
    ありがとうございます!

    • 1月17日
posso

うちも同じ感じで、よく寝落ちします。
うちはお風呂→授乳→就寝としてるので、眠くなるころお風呂入れることが理由だと思います。
でも長くて30分程度で起きるので、そこから部屋を暗くし、ねんねモードにして授乳して、しっかり寝てもらいます。
この寝落ちタイムに、いつ起きてもいいからここぞとばかりに爪切りとかしてます^ ^

  • naa2727

    naa2727


    なるほど!
    そのタイミングで爪切りは良いですね꒰*´∀`*꒱
    今度はそうしよう♬
    ありがとうございます☻

    • 1月17日
そうママ

同じくらいの子なのでコメントしてしまいました!
あと、南大阪在住なのですね^^

朝まで起きないのはちょっと心配かもですが、起きるのならその時でも良い気がします(^^

  • naa2727

    naa2727


    先週3ヶ月なりましたー!
    南大阪です꒰*´∀`*꒱
    近いですか☻?

    たぶん朝まで寝たりはしないと思うのですが…
    今度はしばらく寝かせてみます!

    • 1月17日
  • そうママ

    そうママ

    赤ちゃんもお腹空いたら起きるかもしれませんね^^

    体重が順調に増えていたら大丈夫だと思います!
    心配のようでしたら、病院で相談するのもアリだと😊

    和歌山寄りなので…南大阪だと思います♪

    • 1月18日