※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなやん
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中。周囲の言葉に傷つき、自分を責める。心が狭いでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群の為、不妊治療を始めて
半年程経ちました。
なんだかモヤモヤするので、親や友達にには
不妊治療をしている事を話しました。

若いから大丈夫だよ。焦りすぎたよ。と言われました。
言った人にとっては、励ましたつもりかもしれませんが
とても傷つきました。

わたしだって好きで多嚢胞性卵巣症候群になったわけではないし、我が子を抱きたい気持ちでいっぱいなのに。

こんな事を思うとわたしは、心が狭いでしょうか?

コメント

ゆあ

わたしも治療を始めて
半年経ったところです!

今25歳で
かなやんさんと同じように
若いんだから大丈夫よ!!
と言われ毎回傷つきます😢

半年経ってるから尚更です💦
赤ちゃんなかなか来てくれなくて不安なのに、大丈夫って言葉は辛いときありますよね😭

  • かなやん

    かなやん

    分かります😢傷つきますよね💦
    若いからとかそうゆう事じゃない。って
    思いました。
    生理が来るたび、落ち込んだりします💦😭

    • 1月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    落ち込みますよね💨💨
    治療もがんばってるのにって😢
    私は手術する予定で
    4月まで妊活お休みなんです😭

    お互いがんばりましょうね❤
    赤ちゃん授かれますように✨✨

    • 1月17日
deleted user

私も多嚢胞で通院し、ありがたいことに授かることができました。
不妊の辛さは、他人にはなかなか理解してもらいにくいと思います。
でもその分、妊娠した時、出産した時には、命の神秘や尊さをより強く感じることができたように思います。
体質、年齢、子供が欲しい時期など状況は人それぞれですし、他人の言葉はあまり気にしなくていいと思います。
ご主人さんと支え合って、焦らず頑張ってくださいね😊

  • かなやん

    かなやん

    コメントありがとうございます✨
    不妊の辛さを理解してもらうのは
    難しいですね💦
    吐け口がなくて、質問を投稿しました😂✨
    今日は、病院なので頑張ってきます!

    • 1月18日
いちご🍓

かなやんさんの気持ちが痛いほど分かります(´・ᴗ・` )
私も多嚢胞持ちで2年ちょっと妊活してました。
そして同じく最初から家族はもちろん、仲の良い友達には妊活してて病院に通ってることを話してました。
友達の中には気にしすぎるとダメとか、治療をやめた時に…とか、色々アドバイスをもらいました(笑)
でも私の心の中は、この子は私の何が分かるんだろうとモヤモヤ…💦
そうだよね!とありがたく聞いてましたが(笑)

妊活してる方はみなさん同じような経験をして悩んでると思いますよ(﹡´◡`﹡ )
全然心狭くないです!!
私は友達にも簡単には話してたけど、心の悩みや治療内容のことはママリさんで聞いてもらってました♪
友達に話しても分からないこともあると思ったので(笑)
ここには同じ悩みを持った方がたくさんいて励まし合ったりして前向きに頑張れましたよ❁

そしてようやく待望の赤ちゃんを授かることができました♡
諦めずに頑張ってたら赤ちゃんはちゃんと見てくれていると思います゚*✩‧₊˚
応援してますね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

かなやん

コメントありがとうございます✨
いちごさん、気持ちを分かって下さって
モヤモヤしてましたが和らぎました😭❣

すぐ授かった友達に、焦りすぎ!等言われた時は、とても悲しい気持ちなりましたが
諦めずに頑張っていきます!

治療始めて半年程経ちましたので、ステップアップしようかと考えています。
いちごさんの言葉、励みになりました。
本当にありがとうございます✨

いちご🍓

良かった♡
なかなかすぐ授かれた子には分からない気持ちってありますよね(´・ᴗ・` )
そういう子にはありがとうって言いつつ聞き流しちゃった方がいいと思います( ͐◡ુ⁰ )

ステップアップ勇気がいりますよね!!
私も人工授精何度も挑戦しました❁
不安なことや分からないことがあったらいつでも待ってます♪
頑張って下さい゚*✩‧₊˚

ayumi

私も半年経ったところです😖
私の場合薬や注射が効かなくなって排卵が起きない状況です。
親とかには詳しく言ってますが、なんか励ましの言葉が辛くなる時ありますよね。
自分の親が心配してくれるのはわかるのですか、複雑です…
お互い頑張りましょう❤

  • かなやん

    かなやん

    複雑な気持ちになりますよね😢分かります😭
    自分にも赤ちゃん来てくれないかなーって
    毎日思います😂✨

    考えすぎ良くないよ!とか言われたりもしましたが、中々難しいです💦

    辛い気持ちにもなりますが諦めずに治療続けようと思います!
    こうのとりさん、頑張りましょうね❤️😊

    • 1月19日