※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

住宅ローンの団信特約について相談します。地方銀行で8大疾病特約が0.2%金利上乗せ。AとBの条件で悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

住宅ローン、どこまで団信特約つけてますか??

土地、ハウスメーカーもだいたい決まり住宅ローンについて銀行に相談に行きました!

私と旦那はどちらも公務員で、年収は400万ずつくらいです。私はあと一人子どもがほしいので、住宅ローン控除のことを考えて旦那名義でローンを組むことにしました。

色々と銀行を調べて、結果地方銀行にお願いしようと思っているのですが、がん特約は金利上乗せなどはなく、8大疾病特約が0.2%金利上乗せだそうです。そこで、8大疾病をつけるかどうかで悩んでいます。

みなさん、どうされているかお聞きしたいです!差し支えなければ、夫婦それぞれの年収などもお聞きしたいです(>_<)

また、特約については似たような条件の銀行がもうひとつあって、2つの銀行の違いは、配偶者(私)が病気になったとき
A がん(女性特有)の診断が出たら100万円
B 入院1回につき10万円(12回まで)
という違いがあります!みなさんならA,Bどっちの銀行を選ばれますか?

たくさん聞いてしまってすみません!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぼんぼん🍑

うちも地方銀行で組んでます!
8大疾病を付けました!やはり旦那に何かあったら払うのは私なので… そんなに払う自信はないので特約付けましたよ!

年収は夫のみ 900万円くらいです。

そうですねー!私なら自分の医療保険もあるし、入院をそんなにすることがあるの?と思うので
Aにしておきます(´∀`*)

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)特約つけられたんですね!やっぱり何かあったときに困りますもんね(>_<)

Aですね!確かにそんな何回も入院はしないですよね(^^;

参考になります!ありがとうございましたm(__)m

• 1月18日
mmm

同じく両方公務員の者です。
私も今月末に引越し予定で銀行の保険も考えました。
私はアフラックで他の保険にも入っていたので見直しも兼ねて銀行の保険を見てもらいました。しかし、よくよく読むと医療的用語で濁している部分やあやふやな部分がたくさんあったので、信用できず、アフラックの保険だと金利上乗せもないので予算内でそちらでかけ、銀行のカード保険は辞めました。家も高かったのでこれ以上金利上乗せもキツかったというのもあります。
これはあくまで個人的な意見なので参考までに。

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)確かによくよく読んでみると曖昧な表現多いですよね、、。私も今入っている保険ともしっかり見比べてみたいと思います!丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

• 1月18日
なる

ハウスメーカーの担当者の方に、うちを通してやると高いので、他の外構専門店でやった方がいいと言われました(笑)