※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に起きて遊び始めることが悩み。夜間断乳で改善するか、昼寝時間を調整した方が良いか相談。昼夜逆転している可能性も。助言を求めています。

夜泣き?寝ぐずり?
何と表現したら良いのか分からないのですが
生後7ヶ月の息子が最近毎日夜中に突然勢い良く起きて
そこから短くて1時間、長いと2時間半くらい覚醒して昼間と同じように遊び始めます。
特にぐずったり泣いたりするわけではなく
普通に起きて遊んでいます。

夜間断乳するとよく寝るという話を聞いたのですが
もともと添い乳はしていなく
夜中起きた時に特に授乳をしなくてもほぼ毎晩起きてしまいます😭
徹底して夜間の授乳をやめたら朝まで寝るようになりますか、、、?

それとも昼間のお昼寝の時間を少なくしたら良いのでしょうか?
今は午前中2.3時間、午後2時間ほど寝ます。
昼夜逆転してしまってるのでしょうか(((゜Д゜;)))?

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです😖

コメント

ぷくりん

全く同じです( ; ; )
最近2時、3時とかに急におきて
1.2時間元気にきゃーきゃー遊び出します( ; ; )
昼寝は30分を三回だけです( ; ; )

• まめぽよ

まめぽよ

うわぁ!同じ方がいてくださって嬉しいですー😭😭
    ほんとに困りますよね、、、
    うちだけなんじゃないかと心配だったのですがこの時期あるあるなんですかね、、?
    昼間もあんまり寝てくれないとこちらの体力が持たないですよね😱
    どうしたら良いものか😩😩

• 1月17日
  • ぷくりん

ぷくりん

私も同じ方がいて少し安心しました( ; ; )毎日夜中2回覚醒するので
    夜が憂鬱で、、、( ; ; )
    どーせ今日もおきるんだろーな。っておもってしまってます。
    ほんと眠いのに勘弁です。笑

• 1月17日
  • まめぽよ

まめぽよ

2回はキツイですね、、😰
    でも覚醒まではしなくても眠りが浅いのか、何度も起きたりするのでわたしも夜が来るのが憂鬱です💧
    今だけなんですかねー?
    いつまで付き合えば良いのか分からないから先が見えなくて辛いですよね😫

• 1月17日
ともえもーーん

うちも同じです!
毎朝4時に覚醒します…
早く寝すぎるとダメかなと
少し遅めの22時くらいに寝かしても
起きました。。。
そうすると朝起きる時間が遅くなるので
1日狂ってしまいます!
解決策ではないのですが…
あまりに同じ悩みで。。。

• まめぽよ

まめぽよ

すっっごい分かりますー!!!
    わたしもやってみましたが、結局朝遅くまで寝てるだけで夜中は元気なんですよね⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    それで離乳食の時間とかズレ込んでバタバタするだけっていう、、
    4時に起きると次は何時頃寝ますか?
    わたしは毎朝段々外とか明るくなってくると泣きたくなります、、笑

解決はしなくても
    同志がいてくださって心強いです!

• 1月17日
  • ともえもーーん

ともえもーーん

4時に起きて今朝は6時過ぎまで遊んでて、それから眠くなって大泣きしてようやく寝ました!
    次起きたらもう9時でショックでしたー(-_-)zzz
    これいつまで続くんですかね〜夜中にニコニコお座りしてて目が合うとホラーです(笑)

• 1月17日
まゆみほりかわ

うちの娘も、全く同じです。
完ミですが…💧
この時期同じような感じが多いんですね。
朝方4時頃になると起きるので、もう1度一時間近くかかりますが、寝かしつけて、7時までには朝起こすようにしてます、5時頃起きた場合は、、もう起こして、6時過ぎに離乳食にしてます。
せめて5時頃にまではぐっすり寝てほしいです😢

• まめぽよ

まめぽよ

わー!!
    ここにも仲間がいて嬉しいですー😭
    結構多いんですね、うちの子だけなのかと思ってました。
    わたしも毎日何時だったらもう1度寝かしつけようか、このまま起こしとくべきか悩んでいます。
    中途半端な時間だと1日のリズムが狂って困りますよね、、
    日によってやたら離乳食の時間が早かったり、遅かったり定まりません、、、

• 1月17日
tae451

毎日育児お疲れさまです!

生活リズムを整えるためには起床・お風呂・ラスト授乳の時間を決めると良いそうです。どれか定まっていないものがあれば手助けしてあげてください😉
午前中2~3時間寝ているということはほとんど起きている時間がないですよね。
月齢が進むにつれて朝寝は短くなってお昼寝一回になっていくはずなので、まめぽよさんのお子さんの場合朝寝と言うより夜中の睡眠不足を補うために寝ているのではないかという印象です。
夜間断乳は離乳食が軌道に乗ってからで良いと思います😌

• まめぽよ

まめぽよ

コメントありがとうございます♥
    お子さん月齢同じですね😊

結構どれも定まってない感じです、、😰
    その日によって1時間くらいは前後しますー!!
    まずはそこから見直さないとですね💧
    そうなんです!
    午前中ほぼ寝て終わります😓
    そして午前中頑張って起こすと午後はほとんど寝ています、、笑

• 1月18日
  • tae451

tae451

じゃあまだ改善の余地がありそうですね💕ラスト授乳はいきなりは難しいと思うので、まずか起床とお風呂の時間からですかね😊
    生活リズム整うと親も楽ですしね♪
    夜によく寝てくれるようになりますように✨

• 1月18日
ゆなうみ

私の息子もそんな感じのが1カ月以上続いています。このくらいの月齢で夜中に覚醒するのは、脳の成長が関係してるようですよ!成長なら仕方ないか〜と思いますが、寝て欲しいですよねε-(´・ε・̥ˋ๑)