※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahanamama
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを好んでおっぱいを拒否する状況で、完ミに切り替えるべきか相談中です。

生後4ヶ月まで完母で育てていた者です。

5ヶ月に入り体重がほとんど増えなくなり😱母乳外来を受診し1日朝晩ミルク100mlずつ足してました。

でも一週間経過し、それでも平均1日4グラム程しか増えず😥結局今は1日100-120mlを4、5回ミルクに頼ってます。
お陰で体重は順調になりましたが、そのせいか、娘がおっぱいを拒む様に😭😭😭
ミルクは飲むのにおっぱいは1、2分加えてそれ以上は顔を背けられます。

差し乳なので搾乳は出来ません。
母乳外来では、心配するほど出なくないよーって言われましたが、おっぱいを吸ってくれないとどんどん出なくなるんですよね。

完母で育てたかったので、ショックです。
もう完ミに切り替えた方がいいと思いますかー??

コメント

私も全くいま同じです!!
ちょうど質問しようと思っていました(;_;)
私も4ヶ月検診で体重があまり増えてなくて
1回の授乳で80ミリのミルクを飲ましてから
おっぱいって言われたので
やっていますが
おっぱいをあまり飲まなくなり
悩んでいたところです(;_;)
どうしたらいいんでしょう?
私も教えて欲しいです!

回答になってなくてすみません(;_;)

• mahanamama

mahanamama

共感くださり嬉しいです!悩みは嬉しくないですがー😭
    哺乳瓶🍼はちゃんと出るのにおっぱいはしばらく吸わないと出ないから、嫌になっちゃったかなー?とか、ネットで調べると『遊び飲み』ってのがあるらしいですが、それなのかなー?とか色々考えます。

体重も曲線の上の方だったのに、今は下になりつつあるので、ミルク与えず頑張っておっぱいだけってのも心配です💦

母乳で育てたいですよね。同感です。
    今は根菜類や汁物摂って、体冷やさない様にしてます!でも努力も報われず咥えてくれないとほんと〜ショックです😭😭😭

• 1月17日

退会ユーザー

ほんとにその気持ち分かります!
    私もショックでした😭

私も色々調べては落ち込んだり
    頑張ってみようと思ったり…
    今は、落ち込みかたが半端ないですが…😣笑

産院からは母乳だけでいけるから!
    って言ってもらえるぐらい
    出てたのに今はダメなのかって思うと辛いです😭💔
    体重だって増えてたのに
    ここにきてギリギリラインになり
    もうほんとに泣けます(;_;)

咥えてくれてもすぐ離されるのが
    ほんとにショックです!!
    もうそれなら完ミに変えるべきなのかなって思うんですけど
    行動に移せないんですよね(笑)

• 1月17日

mahanamama

お返事遅くなりすみません!
    行動に移せませんよねー😭
    今日も頑張りましたが結局トータルで1日500ミリくらいミルクあげました。

でも、気のせいかもしれないけど、3日前から根菜類を良く食べるようにして、部屋でもスパッツ&腹巻きで暖かくするようにしてたら、今日ちょっと咥えてる時間が増えたかも!?って思いました。

母乳外来行きましたか?
    マッサージすれば良くなるかもしれないですね👍

• 1月18日

退会ユーザー

私もミルクに頼ってます(;_;)
    でも、今日はたくさん
    咥えてくれたので嬉しかったです😀💓

やっぱ根菜類は必要なんですね!
    私もなるべく食べるように頑張ってみます!

母乳外来は土曜日に行く予定です(^^)

• 1月18日

mahanamama

良かったですねー❤️❤️❤️
    もしかしたら一時的なものだったのかも⁉︎
    母乳外来、しっかり相談してきてください!
    お互い無理ない程度に😉母乳育児頑張りましょうね!!

• 1月18日
むぎ♡

うちは反対で、ミルク拒否で(哺乳瓶拒否ではなく、み拒否なんです😭)今おっぱいだけなのですが、遊び飲み覚えちゃって3.4分で嫌がることがあります(>_<)💦

うちの場合は、他に気が散ってしまうとそうなるので、テレビとかなんにもつけないで、リビングではなく殺風景な和室であげると、集中して飲みました(>_<)💦

それでも泣いていやがるときもありますが、色々抱き方変えながら10分弱は飲ませてます!

ラグビー抱きで飲ませると、うちはもう何分かだまされて飲んでます!笑

mahanamama

コメントありがとうございます❤️
    ママがんばってますねー!ミルク拒否までされちゃうと、無理矢理でもおっぱい飲ませなきゃ!てなりますね。

テレビ消すのやってみました!それでもキョロキョロしてて、犬飼ってるんで犬の行動見てたりとか(笑)もう本当のんでよーーーっていつも言ってます😭

眠い時は咥えてくれるので、その時狙ってたくさん吸わせてみます!

• 1月18日
あゆまい

うちの子も今日で4ヶ月に入りましたが、3ヶ月過ぎてから体重の増えが悪くて悩んでます😭
2ヶ月までは順調で、1日30gとか増えてたのに3ヶ月以降10gずつくらいしか増えてなく、今は曲線の下の方です😭
こないだやっと6㎏超えてくれました💦

おっぱい出てるか心配になって搾乳したら、両乳で30gしか出てなくて落ち込みました😞
ただ、差し乳で息子が咥えると60gは出てるのでまだ完母は諦めたくないなって思っちゃってます😅
ここまで母乳できたのに、途中で諦めるのなんか悔しいですよね‼︎

しかもこんな時に乳腺炎になるし踏んだり蹴ったりです😭😭😭

mahanamama

コメントありがとうございます❤️
    本当母乳で育てたいです!差し乳は搾乳出来ないから不便ですよね。生後間もない頃はいつも出来てたのにー😭

完母は無理でもせめて混合で頑張りたいです。
    乳腺炎大丈夫でしたかー??育児は色々トラブルがあるけど、十人十色なので仕方ないですね😌お互いがんばりましょー!

• 1月18日
  • あゆまい

あゆまい

乳腺炎は薬で落ち着いたんですが、今度は乳首に水泡みたいなのができて痛くて😣
    ちゃんとした助産院に見てもらったわけではないので、もう一度ちゃんと診てもらいます💦
    お互いできるだけ前向きにがんばりましょうね♫

• 1月18日
BOBBY

うちは混合で育ててます。
先におっぱいを10分ほどあげて、その後にミルクをあげてます。
ですが昨年末あたりから夜中に起きなくなり夜中の授乳がなくなり最初は搾乳もしてましたが、だんだん眠気に勝てず何もしなくなった結果胸の張りがなくなり確実に母乳量が減りました。
すごくショックでその後母乳の為にたんぽぽ茶をいっぱい飲んだり、根菜を食べ始めました。
ですが、今日おっぱいをあげてた後ミルクをほぼ飲んでくれなくなり焦りました。
出ない母乳を吸わせて疲れさせミルクを飲まくなったのか、おっぱいが好きで哺乳瓶が嫌になったのか……いろいろ考えて私はまる3ヶ月母乳をあげてきただけでも良かったかな……って思うようにしてついさっきの授乳からミルクのみにしました。
本当は悲しいけど、遅かれ早かれ卒乳の時期がきます。
だから今日で卒乳します。
赤ちゃんが我慢してくれるか不安ですが……。

私の場合数ヶ月後に仕事復帰するので、ミルクになるから仕方ないかなって考えもあります。

mahanamamaさんはもし仕事復帰とかないのならまだおっぱいあげていいと思います❗

心配するほど出てなくないなら尚更そう思います❗

mahanamama

コメントありがとうございます!
    混合で育てるって、完母より完ミより大変ですよね💦やってみて分かりました。
    色々とBOBBYさんも頑張ったのですね!
    お疲れ様でした☺️
    ウチの娘も同じで、今は夜中は一度も起きません。それから胸の張りが明らかになくなってきました。だから、夜中無理矢理起こしてでも授乳しようかと思ってるんですが、私自身も起きれないのが現状です😅

仕事に復帰するなら、これは逆に卒乳が簡単に出来て良かった!って思うようにしましょう😌💓
    私はもう少しだけ・・頑張ってみてダメならストレス溜めずにミルクもあげて行きます👍

• 1月18日
  • BOBBY

BOBBY

母乳でやっていけるなら私もそうしたかったけど、出産して数日寝たきりでおっぱいマッサージもできなくてあんまりおっぱいでなかったんですよね…💦

だけど頑張って吸わせてたらどんどん出るようになったけど、でも母乳だけでは足りなくてずっと混合でやってたけど、やっぱりおっぱい吸われてると嬉しいんですよね😊
    飲み終わった時に名残惜しそうにしてほほえむ顔を見るとこのまま母乳あげたい❗って思ってしまうんですよね……。
    で、結局卒乳しますと言いながら、おっぱいを欲しがる我が子には勝てませんでした……(笑)

私も起きるの辛いけど、夜中に1回はおっぱいあげて、たんぽぽ茶飲んで飲んでくれるまではあげようかな……って思います(笑)

仕事復帰すれば本当出なくなって自然と卒乳できそうだし。
    それまでは私も頑張ります❗

なんだかころころ変わってすいません😣

ストレスにならない程度に一緒に頑張っていきましょうね❗

• 1月18日
ぱげらっちょ

私も昨日4ヶ月検診で体重が曲線下回っていたので、先生からこれからミルクを足してね!って言われました。
完母でいきたかったけど、子供の成長が優先なので泣く泣く混合です(;_;)
看護師からは、絶対に先に母乳から飲ませてからミルクね!じゃないとおっぱい飲まなくなるから!ミルクは足りない分を補うくらいで良いからね!
と言われたので、しっかり母乳飲ませた後にミルクを少し飲ませてます!
しっかりお腹空かせて先におっぱいから与えてみてはいかがでしょうか?🐮🍼

mahanamama

コメントありがとうございます😊
    曲線下回っちゃたんですね😥母乳で育てたい母の気持ちより、まずは赤ちゃんの体重ですよねー。私もそうでした。

お腹が空く時間になっておっぱいあげても吸わないくせに、ミルクあげるとグビグビ飲むんですー😭😭😭私の場合は極端に出が悪くなったんだと思います。
    食事見直して、もう少し頑張ってみます!
    KINOKO!!さんも、ストレスたまらない程度に無理なく頑張ってくださいね💕

• 1月18日