※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihiro
お金・保険

妊婦健診助成券と医療費控除についての手続きについて相談です。償還払い後の助成券で足りない分は医療費控除の対象になるか、領収書の取り扱いについて知りたいです。

医療費控除と、妊婦健診助成券の償還払いについてです。

わたしは里帰り出産をしましたので、里帰り先での妊婦健診で全額負担分を残りの助成券で償還払い申請をします。

また、出産費用が手出しで20万ほどでしたので、医療費控除も申請するつもりです。

そこで、妊婦健診の助成券で足りない手出し分は、医療費控除の対象になりますよね?

償還払い助成申請した後の助成券で足りない分はわかるように領収書に記入?書き換え?とかしてもらえるのでしょうか?
当たり前ですが、いま手元に全額負担部分の領収書しかないので、税務署で手続きする時にどうなるのかな?と疑問に感じました…

里帰りを終えた後の手続きがとても多いので少しでも段取りを整理したいと思っています◡̈⃝︎

ご存知の方、同じように手続きされた方、コメントよろしくおねがいします。

コメント

めー

助成券の足りない分は控除対象になります。

ただ、領収書に記入とかは特にしませんでした。確定申告のために医療費をエクセル等に一覧でまとめて記入するのですが、確かその時に保険等で補填された金額を入力する欄があった気がするので、そこに助成で戻ってきた金額を入力してた気がします。うろ覚えですみません。

• chihiro

chihiro

コメントありがとうございます!

領収書はそのままで、提出書類で自己申告する形なんですね◡̈⃝︎
    わたし自身がすべての詳細を把握しておかなきゃですね!解決しました、ありがとうございます❁

• 1月17日
yu-ki+

妊婦健診も医療費控除の対象ですので、助成金で賄えず手出しになった分も申請可能ですよ^^

償還払いで戻ってくる分は差し引きして計算します。
医療費控除の書類に補填分を記載する欄がありますので、領収書はそのままで大丈夫です!

• chihiro

chihiro

コメントありがとうございます!

領収書はそのままで、自分で計算して申請するかたちなんですね◡̈⃝︎
    はじめての手続きなので不安になっていました。
    わかりやすく教えていただきありがとうございました!

• 1月17日
👧

確かならないと記憶しています(;_;)
私もいろいろ調べたり
ママリでも見たりしましたが
保険が効くものだけ医療費控除の対象ではなかったですかね?、
間違えてたらすみません、、、

• chihiro

chihiro

コメントありがとうございます◡̈⃝︎
    医療費控除は42万を差し引いた出産費用や助成券でまかなえなかった検診費用、通院費用も控除の対象になるようです!

手続きもたくさんあるので混乱しますよね( ; ; )
    ありがとうございました!

• 1月17日
  • 👧

👧

高額医療費控除とは違うんですね!
    勉強になりました(;_;)♡

• 1月17日