※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきあやママ
妊娠・出産

1歳3ヵ月の娘がまだ言葉を話せず、2人目妊娠中に失望を感じた相談です。お子さんの言葉の発達時期や、妊娠報告での困難についての経験を共有していただける方いますか?

初めて質問するので文章などおかしな点はあるかと思いますがお付き合いください。

私には1歳3ヵ月の娘がおり、まだ言葉を話せません。
「あーあ、うーう」などの宇宙語は毎日ニコニコしながら話してます。

あと、今月、妊娠してる事がわかりお正月に旦那の祖父母に伝える予定にしてたのですが風邪を引いてしまい一昨日報告しに行ったのですが、言われた言葉は。
「娘が可哀想ねぇ」「今、妊娠しなくても」の繰り返しでした。

おめでとうとは、一言も言われず、とてもショックで、色々と考えてしまい、旦那に下ろしたら納得するのかな?など
八つ当たり状態にもなりました。

こんな感じに2人目妊娠の時に言われた方いらっしゃいますか?

あと、みなさんのお子さんは何歳くらいで話せるようになりましたか?

コメント

そこまであからさまでは無いですが、産まれたらなかなか構ってもらえなくてひねくれてしまうねというのは言われました(^^;; 実の両親にです。
そうならないように努力はしたいと思ってますが、1番の心配事ではあるかなと。

言葉は1歳4ヶ月くらいからドンと増えました(^ ^)宇宙語の方がまだまだ多いですが。

M_IIII

わたしの子もそんな感じですよー!
パパママは言いますがそのほかは
そんな感じです😀💓

妊娠報告してそんな反応されたら
きついですね、、
でも育てるのはゆっちゃんママたちであり祖父母ではないので気にしないでいいとおもいます!お互い頑張りましょう🤰💓

にこたん

うちの子もまだ宇宙語です( ¨̮ )
私も息子が10ヶ月のときに妊娠発覚したので、親に報告したときはおめでとうより「早っ」って感じでした(^^;
予想はしてましたが(^^;

昔の人は可哀想が口癖みたいなものですから、妊娠中は何かとイライラしたり情緒不安定になりますがあまり気にせずいきましょう♡

ラス吉

そういう一言って傷つきますよね😢
でも、案外周りって無神経に色々言うものですよね。
2人目がなかなか出来ないと、なるべく歳が近い方が楽なのに、とか言う人が出て来るし(笑)
責任ない分、色んな事言うもんだって位に思ってたがいいですよ💧

言葉はある日突然ドンドン話すようになりましたよ!
1歳半位だったと記憶してます✨

ニコニコして言葉を発しているならきっとおしゃべりしだしたら楽しくて色んな言葉を話してくれるようになると思いますよ💗

さらい

二人目を妊娠したときに、可哀想とか言われました。

結局その子は、流産しました。
悔しくて忘れられない言葉です

上の子は二歳直前に話すようになりましたよ。

ぽん太

1歳3ヶ月の娘も宇宙語ばかりでまだ一言も出てないです😅💦

まだ言葉の意味もわかっていないので、私は正直焦ってます😅💦笑

二人目妊娠は、遠方のため主人から義母に電話で伝えてもらったんですが、同じような感じです💦
早すぎない?
まだ小さいのに可哀想。
年子?
もっと離れてる方がいい。

って電話口から漏れて聞こえてきました😅
しかも、そのあとに
二人目も女だった場合、三人目考えてるの?
って(;´д`)

意味がわかりません💦

私たちはでき婚で産後第一声が
「血液型はいつわかるの?」
って人だったので、諦めてます😅
ちなみに、私の両親もおめでとうの言葉はもらってないです😅
祖父母の方が理解がありました💦

ぷくすけママ

すごくわかります😷たぶんまだ見ぬ2人目よりも今目に見えている1人目のためを思っての優しさだと思ってるんでしょうね…(T ^ T)言われた方は一生覚えてますよね(`_´)私は旦那のいとこの子が全員男の子で、旦那の祖父母の家で妊娠報告した時、性別を告げる前に「今度こそ女の子だといいんだけどね」って言われました。私たちにとっては初めての子だし、性別も既に男の子だとわかっていました。悪気がないのはわかってましたが傷ついたし、今もこれからも忘れてやりません!笑

ゆきあやママ

お返事遅くなりすいません(¯―¯٥)

皆様の温かいコメントに
本当助けられました。

旦那の祖父母は悪気はなく
娘が可愛いあまりだと思って
受け止めました(笑)

コメントくださった皆様
本当にありがとうございました(๓´˘`๓)

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
かなり前の質問にすみません🙇‍♀️

うちの娘もなかなか言葉が出てこなく、大変気になっております😓

宇宙語は色々話してるのですが、言葉になってません。

その後、お子様はいつ頃から言葉が出られましたか?

お返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️