※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
家事・料理

生後1ヶ月半の子どもがいます。みなさんご飯作りはやはり、子どもが寝…

生後1ヶ月半の子どもがいます。

みなさんご飯作りはやはり、
子どもが寝ているときにやっていますか?

私の旦那は3交代勤務で、
1週間ごとに出勤時間が異なります。
8時~、16時~、0時~です。

今は里帰り中ですが
今月末には家に戻るので、
1人で家のことをやりながら
子育てをする自信がありません…。

今とても不安で(>_<)

コメント

まいごん

産後1ヶ月すぎに里帰り先から帰ってきました!

うちのこは寝起きは機嫌がいいので、そのうちにチャチャっと旦那のぶんを作っちゃいます!
自分のは適当にお茶漬けとかすぐ食べ終わるものを(笑)
あと、夜ぐっすり寝てくれてるときに仕込みをしたり、今はそんな感じでなんとかやってます(*_*)

• Gママ

Gママ

そうなんですね!
    うちは、旦那が夜中に帰ってきたり、昼間寝てたりで子どもを頼めないので、いつ作れば良いのかなぁ、と。
    夜は1~2時間おきに授乳だから、その間を使うしかないですよね(>_<)

• 1月17日
ごまちー0510

寝てる時にしてます^^*
私も里帰りなし、頼れる人いない、
主人の連れ子2人、出産後は
すぐ家事しましたがほんとーに
手抜きでした^^;
ゆるーく頑張りましょ♡

• Gママ

Gママ

すごいですね、大変そう(>_<)
    なかなかまとまって寝てくれないので(>_<)今からとても不安で。

• 1月17日
  • ごまちー0510

ごまちー0510

息子もまとまって寝てくれなかったので
    泣いてても上2人のご飯作ったり
    ちょっと息子放置して家事ばーっと
    やってました^^;
    ちょっとぐらいしょうがないですよ!
    大丈夫です^^*

• 1月17日
  • Gママ

Gママ

お子さん1人じゃないんですもんね、作らないわけにいかないですよね(>_<)
    私はまだ1人だし、どうにでもなりますよね。考えがあまかったかなぁ。

• 1月17日
姉妹ママ

今は動かないし、そんなに手がかからないので、起きてるときでも家事してます(*^^*)

動き出してややこしくなると寝てるときしか無理でしょうね(´`:)
上の子のときは寝てるときや午前中の機嫌いい時間に夕飯まで作ってました。
あとは休みの日や夜寝かせてから作り置きおかずを作ったりもしてました。

でも手抜きばっかりです(^^;)

• Gママ

Gママ

確かに、今は寝返りとかしないから起きてても大丈夫ですよね!
    レパートリーないし、料理は得意じゃないので、心配で(>_<)
    しばらくはチンやお総菜にも頼りそうです。

• 1月17日
MWAMmwam

私は子供があまり寝ない子で、寝てる時には一緒に寝たいので(笑)
起きてる時や機嫌悪い時に抱っこ紐であやしながら家事してました(^_^;)
あとしんどい時はご飯だけ炊いて帰りにお惣菜買ってきて貰ったりしてましたよ(^-^)
乳飲み子抱えて家事全部なんて出来ません!←
手抜きして助けて貰いながら、のんびりでいいんじゃないでしょうか? ´ω` )/

• Gママ

Gママ

わかります、私も寝てるときは一緒に寝たいです(笑)
    とりあえずご飯だけあれば…とは思ってますが、しばらく生活に慣れるまでは手抜きしようと思います!

• 1月17日
こゆち

うちは上の子がいるので
そっちに合わせてご飯作ります!
学校から帰宅して
宿題やら終わるのが17:30とかなので
18:00にご飯食べるようにしてます♡
なので、一番下が寝てようが
泣いてようが17:00頃から
ご飯の支度します(*´ω`*)

• Gママ

Gママ

5人お子さんがいらっしゃるんですね!
    私も頑張らないと!

• 1月17日
ku

私も1ヶ月健診終わって里帰り先から戻りました!
うちの子は午前中割と寝ていたので、その間に洗濯と夕ご飯の支度してました!
あとは、多少泣かせといたままのときも😣
最初は、赤ちゃんいるから部屋もピカピカにしなきゃ!と思ってましたが結局寝てる周りをコロコロしたりたまに掃除機かけるくらい💦
自分も昼寝したいし、家事はもう手抜き放題です😅

• Gママ

Gママ

できるときにやれることをやるしかないですよね!
    あれこれ1人でやろうとするからパンクしそうになっちゃうんですょね。

• 1月17日
はるちゃん

ウチとまったく一緒ですね〜😵
うちの旦那も3交代で、時間もほぼ一緒です。大変ですよね💦
首すわるまではかなり手抜き…
ずーっとグズグズいってたし、旦那が抱っこしててもグズグズだったので…。
首すわったくらいからは機嫌よくいられるようになり、私も慣れて余裕ができてきてふつうにご飯作れるようになりました。ていっても簡単なものばかりですが…。
旦那と遊んでてもらったり、旦那不在、寝てるときはおんぶでご飯作ってます✌🏻
始まったら始まったで、何とかなりますよ〜
適度に手抜きしながらゆっくり、お互い頑張りましょ😂

• Gママ

Gママ

はるちゃんさんの旦那さんも交代勤務なんですね!
    なかなか寝てくれないので、トイレ行くのもダッシュで(((^_^;)
    私も初めは手抜きします。
    だんだん慣れてくれば、いろいろできるようになりますよね…

• 1月17日
ままり

うちは終電で毎晩帰ってきて休日出勤もバンバンなので、子供と2人の時が多いです(>_<)
里帰りから戻るときは、かなーーり不安でしたが、手を抜いてなんとかなってます(^-^)❤️

今は基本的に起きてるときに料理してます。寝てるときに家事やると起きてしまう敏感娘なので(´・_・`)
あとは起きてもいっかーってタイミングの時は、寝てる時に作ったりしてます😄

・生姜焼き
・ポトフ
・白菜豚バラ鍋
・湯豆腐
・炊き込み御飯
・お味噌汁
・豚汁→翌日は豚汁うどん
・オムライス
・煮びたし系
・電子レンジ料理
などが子供がぐずっても作りやすかったです(^-^)

あとは、サラダや納豆やお豆腐や煮豆(惣菜)で1品足しにしたり、スーパーやコンビニのチンすれば食べられる煮魚とかをストックして、作れないときは頼ってます(*^^*)

自分のご飯は適当です(T_T)
夕飯の残りをオカズにしたり、夫がいる時に作った冷凍オニギリをチンして、子供を抱っこしながら食べたり…💦

夫がいる貴重な時間に、重いものの買い出しと、オニギリやご飯や野菜など冷凍ストック作成、少し手の込んだ料理をしてます(≧∇≦)

めちゃめちゃ不安だと思いますが、もし可能ならば暫くお母さんに通ってもらうとリズムつかめると思いますよ(*^^*)私も母に通ってもらいました❤️

• Gママ

Gママ

とても参考になる回答をどうもありがとうございました♪

やはり寝てるときですよね!
    あとは旦那がいる週末に!
    慣れるまでが大変なのかと思いますが、同じような思いをして頑張っているママさんはたくさんいるので、私も手を抜きながら頑張りたいと思います♪

• 1月17日
  • ままり

ままり

私も帰る前は不安すぎて、先輩ママさんに「いつご飯作ってるんですか?なに作ってるんですか?」「自分のお昼はいつ作って、なに食べてるんですか?」と聞きまくっていたので(*^^*)笑❤️

スープを多めに作るとか、お魚焼くだけとか、味付き肉を買ってきて炒めるだけとか…そういう方が多かったですよ☆

できる事からで大丈夫です!まずは赤ちゃんが1番ですもんね(*^^*)

• 1月17日
  • Gママ

Gママ

はい、まずは私も子どもも、自宅での生活に慣れることを優先にしていきたいと思います!
    時々不安すぎて泣きたくなりますが…大変でもかわいい息子のために頑張りたいと思います!

• 1月17日
  • ままり

ままり

分かります!私も不安で不安で仕方なかったですm(_ _)m
    可能な限りご実家でお世話になるといいですよ❤️
    赤ちゃんと2人の生活に慣れてないうちに、3人の生活になるのは不安ですよね(>_<)
    あと私がよく言われてたのは「自宅に戻ってダメだと思ったら、また実家に戻ればいい」でした(^-^)
    最後はそれをカテにエイッ!!っと勢いで自宅に帰りましたm(_ _)m笑

• 1月18日