※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祥子ちゃん
家事・料理

つわりがひどいとき家事はどうしていますか?私は旦那の親と同居してるん…

つわりがひどいとき家事はどうしていますか?私は旦那の親と同居してるんですが、旦那は仕事に行ってて夜遅くじゃないと帰って来ないし。舅はご飯作るの待ってて何もしようとしません。冷蔵庫には食べるの入ってるのに、自分で用意するのが面倒くさいらしく、息子に食べるの買って来いって電話で言ってると旦那から聞きました

コメント

なち

姑は作ってくれないんですか?

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

姑は施設にいれました

• 1月17日
  • なち

なち

そうなんですね😭
    私は悪阻がない人だったので
    参考にならないかも知れませんが、旦那さんと家事について話し合うとか、舅さんに悪阻が辛く用意出来ないのでご自身の分だけでもお願いできますか?とか話してみるとか⤵

悪阻なのか2人目の時はものすごい頭痛で目も開けられないくらいだったので、家事も全く出来ずにいました。
    本当に辛かったら引きこもりでいいと思いますよ😌

あまり無理しないでくださいね😣

• 1月17日
  • 祥子ちゃん

祥子ちゃん

しばらく引きこもりしたいと思います。

• 1月17日
ねこ

旦那さんと2人で住んでいるので状況が違いますが、つわりのひどい日のご飯は休憩を挟みながら作れそうなものを作っていました。
なので、スーパーでお惣菜を買ってくる日もあれば、インスタントのソースでパスタなど、本当に手抜きな時もありました(;_;)
でも旦那さんは家事全くなので、ご飯はなんとかしていました。

掃除は今日はリビング、今日は和室など毎日少しずつ。
洗濯は体調がいい時にまとめてしていました。

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

体調がいいときは家事やろうと思いますが、最近ずっと体調ひどいので部屋に閉じこもっています

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

つわりは本当に人それぞれで、辛い人は辛いですもんね(;_;)
    私はよく吐いていたので、いつもポケットに袋入れてました!

• 1月17日
ももも。

次男の時は 重度悪阻→切迫流産→切迫早産で 検査薬前から出産まで 寝たきり、7ヶ月からは入院だったので 姑と旦那がしてくれてました!

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

理解ある家族でいいですね。私はこの先が心配です

• 1月17日
  • ももも。

ももも。

と言っても嫁に来る前から 義実家で 同居してるのですが家事させてもらったことないです😅
    理解あるのか 嫌味なのか笑

• 1月17日
  • 祥子ちゃん

祥子ちゃん

どっちともとれますよね。でも私とは状況が少し違いますね

• 1月17日
ママリ

悪阻がひどいので家事をお願いしますと、素直に義両親に頼みます
旦那には、基本自分のことは自分でしてもらうよう促します(*˙˘˙)

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

やれることは自分でやってって言いました。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

言ったら行動はしてくれますか?
    下記の回答読みました!(•'Д'• )
    妊娠は病気ではないと、理屈の一点張りなら
    妊娠中の症状はどうなのか?
    吐き気や貧血など悪阻の「症状」は、病気の「症状」と何ら変わりませんし
    妊娠中の過ごし方が胎児や産後の身体にも影響すると理解させるべきです
    二人分の身体です!無理しないでくださいね( •̀_•́)ง♡
    妻の言うことに耳を傾けないのなら主治医や看護士から旦那に妊娠中の過ごし方を話てもらうのも一つの手です!

• 1月17日
PrettyMaMa

😊ママ大丈夫ですか?ママ頑張ってますね、家も最後の子供の時ひどかったんで、とにかく旦那は必ずしも傍にいてくれ、上の子とタックしながら、家事をしてくれました、見てられなかったのか😊ウィンダーゼリーや食べられそうなの買って来てくれました😊今苦しいと思いますが😫中期になれば楽になります、頑張って下さいママ😊

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

ありがとうございます。旦那は妊娠は病気じゃないからの一点張りなんです

• 1月17日
  • PrettyMaMa

PrettyMaMa

確かに😊
    病気じゃないよね、私から言わせてもらえば。😈なら協力しろって😈言ってます😈

• 1月17日
  • 祥子ちゃん

祥子ちゃん

協力はないですね

• 1月17日

休憩しながら作ってました。あまりの激痛と悪阻が酷い時は、旦那さんにお料理は任せてましたよ(>_<)

おだんご

私は同居していないんですが
悪阻が酷くても旦那はなんの
協力サポートしてくれなかったので
ゆっくりゆっくり休みながら
してました(´・ω・`)
お皿洗いもお風呂掃除もほんと
してくれず…もし男の子を授かることが
今後あるならば絶対家事ができるように
教えこもうと思っています(´-ω-`)
お腹が大きくなって、なおかつ
切迫早産でも旦那はほんと
なんもしてくれません。
出産後、育児に協力してくれるのか
私も不安です( ´△`)

• 祥子ちゃん

祥子ちゃん

私も男の子生まれたら家事が出来るように教え込もうとおもっています

• 1月17日