※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
お仕事

妊娠が発覚し、まだ働き始めたばかりで店長にどう伝えるか迷っています。つわりが酷くならないと信じて働くか、早めに辞めるか悩んでいます。どちらが迷惑がかからないと思いますか?

初めて質問させて頂きます。
昨年3月まで仕事をしていたのですが、結婚に伴う引越しのため退職し、一時専業主婦をしていました。
妊活もそこそこしていたのですがいつ授かるかわからない為、1月から扶養内でパートを始めましたが…
3日しか働いてない今、妊娠が分かりました。
店長になんて伝えたらいいか分からず混乱しています。
つわりはまだありませんが、どうなるかわからないですし(飲食店だし…)迷惑をかけてしまうかもしれない。
まだ仕事も全て教えて頂いておらず、できることも少なく…
これからまたたくさん教えて頂いておいて、つわり酷くて休みがちになって結局時期になったら辞めることになるのは迷惑すぎますよね…

①つわりが酷くならないことを信じて出産まで働く。
②まだ勤め始めの今、早めにやっぱり辞めさせて頂くか。
どちらの方が迷惑がかからないと思いますか?
どちらも迷惑なのは承知しております…
悩んでいるので助言を頂ければと思います。

コメント

まろん

ご自身のためにも早目に伝えた方がいいのではと思います
雇い側からしても早く代わりのかたを探せた方がいいんじゃないかと思います

• あめたん

あめたん

コメントありがとうございます。
    悩んでいましたが、すぐに伝えようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月17日
なかま

様子見て2がいいと思います!

• あめたん

あめたん

やっぱりそう思いますよね…
    すぐに店長に伝えて話しを聞いてみたいと思います。

• 1月17日
ゆうはるみうのママ⭐

まず、上司に話して今後どうするか決めた方がいいかなと思います。私は介護の仕事をしてて、妊娠わかったときに伝えたら夜勤が無くなり、日勤のみになりました(笑)😖💦四月からまた復帰します☺

• あめたん

あめたん

すぐに伝えて、どちらのほうが都合が良いのか話を聞いてみようと思います。
    理解のある職場で素敵ですね^ ^
    四月から頑張って下さい!
    ありがとうございました^ ^

• 1月17日

②かなぁ。まだ勤め始めたばかりなら相手にはっきり事実を言って辞めさせて貰うか、話をした時点で相手が何て返してくるかにもよるかな。

• あめたん

あめたん

すぐに伝えて、どちらが良いか話を聞きたいと思います!

• 1月17日
aab

私ならすぐ店長に伝えて辞めますね。
その方がお店の為にもいいのかなと。
出産まで働けたとしても、その後辞めることになると思うので。
でももしかしたら店長がギリギリまで働いて欲しいって言う可能性もあるので、それなら働きますね。

妊娠中って不安なことが多いし体調も不安定です。飲食店だと立ちっぱなしだと思うのでそれもあまりよくないかなと思います(>_<)

• あめたん

あめたん

すぐに伝えて、どちらのほうが良いか話を聞いてみたいと思います。
    初めての妊娠で分からないことだらけで不安です(>_<)
    もちろんものすごく嬉しいですが^ ^
    立ちっぱなしはやっぱり良くないですよね…

• 1月17日
みぃ

旦那様とも相談の上で、店長さんともしっかり話したほうが良さそうですね!
働いたばかりでということで気まづいと思いますが、研修にかける人件費と労力が店側にはあるし、更に悪阻がひどければシフトの変更も気を遣うなど出てくると思います。

母体面でも、迷惑かけて申し訳ないとストレスになるのはあるとは思うので、絶対に働かなければいかない訳ではないなら辞める選択肢が有力かと💦
もちろん理解ある店長さんで、無理なくやっていこうと言ってくれたら、やってもいいかなって思います(^^)
私は悪阻は軽めでしたが、疲労が激しかったので、仕事辞めてよかったと思っています!

• あめたん

あめたん

店長にすぐに伝えてどちらが良いか話を聞いてみようと思います!

ストレスですか…身体だけじゃなくて心も大事なんですね(>_<)
    どちらにせよ身体を大切にできるように決めようと思います!

• 1月17日
ちぃちょこ

ご懐妊おめでとうございます☺
働こうとした矢先に妊娠発覚✨嬉しい反面悩んでしまいますよね😢
つわりばかりはどんな状況で出てくるかわかりません。
最初はなくても突然出てくることもあります。私も今現在悪阻で吐き気と戦っています。
続けるのも気分転換で良いかもしれませんが妊娠初期は本当に大切です。働き始めたばかりだし、色々これから覚えなくてはいけないとなるとあめたんさんはきっと少し無理してしまうのではないかと思います。
正直に妊娠したことをパート先に伝えて、職場の方に意見を求めてはいかがでしょうか?
ただ、私なら早めにやめると思います。教えていただいてやっぱり辞めます、はかなり痛手だと思うので😅
あと仕事の代わりはいてもママの代わりはいません。
お体大事にストレスをためないようにしてくださいね✨
長々とまとまらない話を失礼しました😢💦

• あめたん

あめたん

ありがとうございます!!
    とても嬉しくて夫とものすごーーく喜んで喜んで、落ち着いて今現実をみているところです(笑)

まだ身体にそこまで変化がないので、頑張れるかな?と思っていましたが、どうなるか分からないですよね…
    店長にすぐ伝えて、話をしてみようと思います。
    身体を大切にできるように決めたいと思います!

• 1月17日
かたっぽちゃん😊

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )

私は去年の5月下旬に3ヶ月の休職。その間の7月に卵巣に腫瘍が見つかり病院から半年以内に妊娠をと言われ8月に職場異動し妊活して9月に妊娠発覚。
会社には全て最初に話しました。休職中に腫瘍が見つかって妊活を勧められた事。

ツワリで途中休んでしまうんじゃないか?等、自分で不安もありましたがなんとか今日まで休まずやってこれて今妊娠6ヶ月です。デパ地下で匂いもあるので、においつわりのときはマスクをし、わたしは食べつわりだったのでしゃがんでパクッと食べてしのいでました。妊婦にとても親切という会社ではありませんがなんとか乗り切りました。

つわりはどんな種類がくるか分からないので辞めてしまうのは勿体無い気がします(*_*)

• あめたん

あめたん

ありがとうございます。
    とても頑張られたのですね、、ぽん酢さんのように頑張れたら理想です(>_<)

本当になにも分からない不安の方が強くなってきました…

店長と話して決めたいと思います!

• 1月17日
るる

私だったら②を選びます。
今は元気でも妊娠中は何があるかわからないです。
あめたんさんがおっしゃる通り、休みがちになってしまった時に『あの新人さんまた休み?』と思われ兼ねないですし💦

• あめたん

あめたん

やっぱりそう思いますよね…
    迷惑もかけてしまうだろうし、
    これで続けて何かあったら本当に後悔するだろうなあとも思います。
    とりあえず店長に話してみて決めたいと思います。

• 1月17日

おめでとうございます!

私も実は同じ様な境遇で、正社員で採用頂いた一ヶ月後に妊娠がわかりました。
私の場合は、経済的に共働きしないとやっていけない為、旦那や親たちからは見習職員の間は会社に言うなと口止めされていましたが、私は内心早く会社に報告したかったです。その間は本当に辛かったです。妊娠を喜ばしく思えなくて、会社の人を騙してるみたいに思えて、、、毎日子供みたいに泣いていました。

もしあめたんさんが経済的に働かなくてもいいなら、早い内に辞めてもいいかなーと思います。結局は辞めることになるので、早めにご報告した方がいいかと思います。会社に黙ってる間の辛さ、本当に分かるので、出来れば母体と赤ちゃんにストレスかけないようにしてほしいです(>人<;)

因みに自分は、役員の方が女性に優しい職場作りを心掛けている素晴らしい方でしたので、ありがたいことに運良くこのまま勤めさせて頂いてます!

• あめたん

あめたん

ありがとうございます!!
    心がもやもやするのは辛いですよね(>_<)
    とても辛い思いをしましたね…

うちはどちらかというと家にいてほしいと言われているので、辞めても問題は無いのですが…
    そこまで優しいお店にも見えないのでとても悩みます…
    とりあえず店長に話して決めたいと思います。

• 1月17日
ぽるて

私も同じような経験しました。
妊活してたんですけど、中々授からなかったのでパートに出ました。
そして2ヶ月後、妊娠発覚しました。
私はその時、少し出血があり先生に流産の兆候がみられるといわれたのですぐに上司に相談しました。
上司は体が1番大事だからしばらく休みなさいと言ってくださいました。
落ち着いたら、復帰しようと思っていたのですが
出血が治ったら次はつわりが酷くなり…
その都度上司には相談し、上司は今後の事はご主人と相談して決めなさいと言ってくださり、結局辞めさせて頂くことにしました。
初めての妊娠でしたし、重い荷物を持つ事もあるので主人にも辞めたほうがいいと言われました。
今はまだつわりがあるので辞めてよかったと思っています。
まずは上司に相談してみたらいかがですか?
その上司の返答次第で、続けるか辞めるか決めてもいいと思います。
迷惑かけてるのは申し訳ないですが、自分の体の事を考えるのが1番だと思います。

• あめたん

あめたん

大変な思いをされたのですね、、

店長に伝えて、話を聞いて決めたいと思います。
    ぽるてさんのいう通り、自分の身体を1番に考えて決めたいと思います!

• 1月17日
  • ぽるて

ぽるて

言いにくいと思いますが頑張ってください(* ´ ェ `*)♥

• 1月17日