※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

26w2dの初マタで、切迫早産で入院中。点滴から内服に変更し、お腹の張りが続く。先生は様子を見ると言い、点滴か内服か不安。同じ経験の方、教えてください。

26w2dの初マタです。
お腹の張りが頻繁で21wから切迫早産で入院しています。
ウテメリン24時間点滴で、最大時は3A35mlでしたが、徐々に下がり、2A15mlだった点滴を昨日から外し1日3錠の内服に切り替えました。
外した直後は張り返しもひどく、3、4分おきに張ってましたが、午後からは少し落ち着き、それでも1時間に3、4回、多い時は10分おきに張ってます。
子宮頸管の長さは私の場合、張ってもあまり短くならないようで、張ってる時に計測しても28mmでした。
ちなみに昨日お腹のエコーで逆子になっていました。
逆子は張りやすいというのと、私は痩せ型で、普通の人より、張りを感じやすいというのは言われています。また、赤ちゃんは小さめで701gと言われましたが、かなり元気で胎動はすごく激しいです。
赤ちゃんの胎動が激しくてお腹が張ってくることもあるとのことで、お腹が張りやすい原因がいくつもあるようです。
先生は、経管が短くならない張りなら問題ないというのと、せっかく点滴が外れたのにねーと言って、もう少し様子を見てみようかと言って、午後からモニターをつける予定ですが、点滴をした方がいいのか、内服で様子をみても大丈夫なのか、不安です。
同じようにすごく張っているけど、問題なかった方、同じような状況の方いらっしゃったら、教えていただきたいです。

コメント

ぴぴ

質問の回答にはならないんですが、、
私も現在切迫早産で入院中で
ウテメリン2A10mlです。
数日前の内診で子宮頸管は29mmでした。
今様子見ていて次の内診の結果次第で点滴を抜いて内服になります。
私も痩せ型なので張りを感じやすいといわれてます( ; ; )
私も最初は入院が嫌で早く家に帰りたかったのですが、最近は点滴を抜くのが怖くなってきました( ; ; )
このまましばらく病院にいた方が安心なんじゃないかとかも思います( ; ; )
やっぱり点滴をしてても張るときは張るし。
すごく不安ですよね。。

• まい

まい

コメントありがとうございます♡
    まさに同じ状況ですね!!!
    私も入院したばかりの時は、退院することばかり考えていましたが、今は点滴を抜いたことで張りも増えて、本当に産まれてしまったらどうしようと恐怖です(´;ω;`)
    今は少し落ち着いてきましたが、もう少し週数が行くまで点滴をしていた方がいいのかなと思ってしまいます。。。
    赤ちゃん生産期までお腹にいてほしいですね!!(;ω;)

• 1月17日