※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori63
妊娠・出産

妊娠したけれど、結婚前に出産した場合、子供は養子として扱われる?不利なことはある?不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

まだ独身ですがつい先日妊娠発覚し5w4dのプレママ初心者です。彼に伝えると喜んで出産を希望してくれました。
ここで質問なんですが、出産してから結婚(籍を入れる)となると子供は実際に相手の子でも「養子」という位置付けにされてしまうのでしょうか?
また養子となってしまった時、実子よりも不利となるようなことはあるのでしょうか?
初めてのことばかりで不安でいっぱいです(´^`)同じような体験、立場になったことがある方その時どうしたのかも聞きたいです…。

コメント

w...mama♡

認知届け出せば実子になります。

ザト

さあゆさんの言う通り、産後の婚姻届だと実子に近い扱いにはなりますが、法律上は嫡子(実子)ではないので、例えば万が一ご主人に何かあったときに、実の子じゃないと言われるという点がデメリットでしょうか(;´・ω・)
私は父に認知されてから産まれましたが、産まれた時には父と母が婚姻関係になかったので、未だに戸籍には養子として残ってます(;´・ω・)間違いなく父と母の子なのに変ですよね。(>_<;=;>_<)。
実の父が養父と書かれるのは、子どもの立場だと結構切ないので、できれば出産前に婚姻届を出してあげてほしいです。

ori63

そうなんですね!養子となると聞いて少し不安になってしまいました。良いことを聞きました。
ありがとうございます♡

りんりん

いろいろ理由があって
数年籍は入れない予定でした。
のちのち籍を入れようとしたんですが、認知をしてもあとから結婚しても、一生子どもの戸籍は非摘出子として父親の名前は載らないとの事でした。
それはかわいそうだと思い婚姻届を急遽出生届と提出しました。(笑)

婚姻届→出生届の順番でないとだめなようです😢

また結婚してもori63さんの子なので養子にはなりません♡

ぽぽちゃんママ

認知届を出生前に出しさえしていれば、実子同様の扱いになりますよ!ただ出産費用や保険の面で金銭的に不便もあるので、可能なら出産前に入籍されるのをおすすめします。

ori63

回答ありがとうございます♡
非嫡出子は一生変更できないものとなってしまうのでしょうかね。
それは確かに可哀想です(´^`)

婚姻届を先に受理してもらえば、同時に出しに行ってもOKなんですね!
彼と相談してみたいと思います♡ありがとうございました(๑˘˘๑)*.。

ori63

お恥ずかしながら金銭的な面ではお互いに貯金がなくカツカツ(笑)でやっていく感じになりそうです…。
やっぱり出産前に入籍するのがよいのですね。そこも詳しく調べてみようと思います。ありがとうございました!

ori63

せっかくパパになる彼も手助けしてくれて努力もしてくれているのに養父、生まれてくる子供も養子ではいたたまれませんね(´・O・`)
子供の立場からの貴重なご意見を聞かせてもらえてありがたいです。
子供のことを考えてやっぱり入籍を先にしたいと思います。
ありがとうございました♡

ぽぽちゃんママ

最寄りの役所に行かれてみてはどうですか?ネットの情報はどれも根拠のないものばかり。戸籍の係りで詳しく聞かれてみてはどうでしょうか?

ori63

ありがとうございます。役所で聞くのが一番間違いがありませんね。
まずはわからないことを見つけて全部スッキリするまで役所に聞きに行ってみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございました(๑˘˘๑)*.。

りんめろ

養子にはなりませんが
母子手帳に旦那方の名前では
記載できないですよ!
要するに子供が大きくなったりして
母子手帳をみたら何故パパの
名字ではないのか?とかなりますよ。
まず、病院で付き添いの彼がどういった立場の人なのかとか
色々面倒かと思います。
書類なども手続きの変更とか面倒ですね。

ori63

ありがとうございます。
後々になって面倒だったり、子供の立場からみて変だなって思うことがでてくるのですね。
やっぱり入籍先のが無難のようですね(๑•ᴗ•๑)
ありがとうございました!