※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
雑談・つぶやき

新築して一年たちましたが、家は4回建てて満足いくとか言いますが本当…

新築して一年たちましたが、家は4回建てて満足いくとか言いますが本当にですね😂
土地もいいし家の住み心地も全然悪くないんですが、ここをこうすればよかった!などよく考えてしまいます😭笑
今更どーにもできないし諦めるしかないんですが、ケチらないでこーすればとか別にこれいらなかったとか後から後から、、笑
しまいには建てたハウスメーカーのサイトを見て、うわ!こんな間取りがいまの私の理想!なんて意味のないことをしてしまいます泣泣
住んで見たからこそわかることってありますよね、、😂笑
あーもう一回建てたいな笑

コメント

deleted user

私ももう一度建て直したいです!!
夫実家の横に土地があったから、ラッキーと思って建てたけど、やっぱり狭くて残念なことが多いです(´;ω;`)

  • ひよこままる

    ひよこままる

    住んでみると狭く感じてきますよね!( ; ; )笑
    次は絶対こうする!とか思うけど、家建てるなんて一生に二度目なさそうです😂笑

    • 1月16日
ふしし

近々家を建てようと思い、ハウスメーカーと間取りの調整をしています!色々悩んで考えてはいますが、うちも建てた後こうしとけばよかった〜っていう点が出て来そうです!住んでみないと分からないですよね😫もし良ければ参考にしたいので後悔してる点など教えてもらってもよろしいですか??😣

  • ひよこままる

    ひよこままる

    あくまで私はなんですが、

    ・玄関が北なので暗い寒い
    ・和室は6畳だけど、来客も多く、8畳はほしかった
    ・リビングはあと少し広い方がよかった
    ・洗面所が狭いからもう少し広くすればよかった(洗濯機と洗面台以外なにも置けないし、子供をお風呂入れたりで色々狭い)
    ・トイレはタンクありにしちゃったんですけど、ケチらずタンクレスにすればよかった
    ・屋根裏がかなり広いのが気に入っていたが、いらなかった笑
    ・外構をある程度して、残りはあとでって思っていたが、結局一年間で雑草などに悩まされ、全て追加工事したので、だったら最初から全てやればよかった

    こんな感じですかね😭
    本当に参考にならないくらい個人的なんですけど、、
    でもマイホームは嬉しいもんですよね☺️
    アドバイスするなら、長いローン生活、ちょっとくらい色々グレードあげたりしてもいいですよー!あとからはどーしよーもないことばっかりです😭笑
    楽しんで決めてください❤️

    • 1月17日
  • ふしし

    ふしし

    うちも北玄関、和室6畳、屋根裏あり等、けっこう似た作りです!最初和室は4.5畳の予定で6畳に広げんですが、それでも狭いんですねっ😫北玄関は南のリビングの日当たりを大きく取れますし、いいかなぁと思ってましたが暗い&寒くなりますよね💦窓などで採光を取るしかないですね!
    タンクレストイレ、外構など色々参考になりました😉ありがとうございました❣️

    • 1月17日
  • ひよこままる

    ひよこままる

    にてますね!!☺️
    私もにたような感じで北玄関にしました!北玄関暗いのが嫌なだけで不便とかではないですよ☺️!照明明るめのやつとかにすれば暗くもないはず!!
    私も4.5と迷って結局6にしたけど、なんにせよ泊まりに来る人やらが多くて😭
    リビングに繋がるようにして和室あるんで、子供がそっちで遊んだりで収納ボックスとかも置いてるから余計狭いんですよね😭
    タンクレスは友達の家で見たら、おんなじくらいの広さなのにタンクレスなだけでほんっとにすっきり広い感じで😂トイトレしてる間とか狭くて大変だったので少しでも広くすればよかったと思いました!
    あとコンセント!!!コンセントは気持ち多目がいいですよ!!
    あって邪魔になるようなものでもないですし、ここにコンセントあればなぁって何回も思いました( ; ; )
    長くなりました笑
    素敵なおうちができますように❤️

    • 1月17日
  • ふしし

    ふしし

    うちもLDKの横に和室作って子ども遊ばせる予定です。色々置いたら狭くなりますよね😅ひよこままるさんの家は泊まりに来る方多いんですね⭐️うちはめったになさそうです😅
    洗面脱衣所は私も子ども着替えさせるのに狭いのはなぁ…と思いまして少し広めにしてもらいました!トイレはタンクレスの方がやはりスッキリして見えるんですね!参考になります🙂
    コンセントも足りなかったとよく聞くので多めに付けた方が良さそうですね👍楽しみ半分、コレで本当に大丈夫か?!と不安半分ですが、納得行くまでよく考えたいと思います😉ありがとうございます❣️😌

    • 1月17日
deleted user

私もタンクレスにすれば良かったと後悔(´-`)!!当初は新築に住めるだけで充分と思ってたけどいざ住むとあれもこれもと、いまさら他の方のブログとかみちゃってるし 笑 今のお家もすごく好きですが欲がでちゃいますよね〜。

  • ひよこままる

    ひよこままる

    わかりますわかります😭
    長いローンなんだからケチらずやればよかったです😭笑
    少しでも気分を変えたくて、レイアウト変えたくなったり植物飾ったり、、、
    欲でまくりです!増築したーいなんて言ってます笑できないけど笑

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもケチってなくてもいいなんて思ってたものがやっぱりつければ良かったーとかありますよね!
    今更、知識とか増えたり😓1年前に戻りたいです 笑
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😊

    • 1月19日
  • ひよこままる

    ひよこままる

    すっごいわかる笑
    今更知識を身につけちゃいますよね!!
    本当に今からもう一回建てるなら絶対全然ちがうものになります😭笑
    すみにくいわけじゃないし、贅沢言ってるだけなんですけど泣
    仲間ですね❤️これからもぐちぐち言いつつマイホームの幸せを楽しみましょう!笑
    コメありがとうございました❤️

    • 1月19日