※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

ベビーベッドのサイズに迷っています。赤ちゃんはいつから大人と同じベッドで寝られるでしょうか?添い寝についても教えてください。

ベビーベッド買う予定なんですが、
ミニと普通サイズ迷ってます!

私たち夫婦は、シングルベットをくっつけて
キングサイズにして寝ています!

部屋が6畳なのでスペース的に
ミニにする予定だったんですが
小さいとすぐはみ出るよ!と言われ、迷いだしました…。

普通サイズにしてもそう長くは使えないですよね💦
何ヶ月もそこで寝てくれるかも分からないですし😣

赤ちゃんは大人と同じベッドで
寝るのはいつから可能なんでしょうか❓❓
ベッドが高いのと柔らかめなため、ベビーベッドは
絶対購入予定なのですが。

添い寝の方が寝るとよく聞きますが、
赤ちゃんはある程度硬めの布団じゃないとダメですよね?
同じベッドで寝てる人は
大人のベッドの上にベビー布団を敷いてるんですか?

教えて下さい😣✨

コメント

たろう

赤ちゃんは硬い寝具じゃないとダメですね😵
窒息事故とかそれで起きちゃうので(*_*)

スペース的に厳しかったら
ミニのベッドにして夜だけ
ベビー布団を敷いて、昼間は片しとくとか😓?

• me

me

硬くないとダメですよね!
    大人が使う掛け布団で窒息もあるとなると
    ベビーベッドの方がやっぱいいですよね💧
    昼間はリビングに別の布団敷く予定なので
    スペース入るか確認してからまた悩みます😣💭

• 1月16日
  • たろう

たろう

昼間はリビングで布団敷くならベッドはミニでいいかもですね😄
    どのくらいのミニなのか分かりませんが、普通サイズのベビーベッドって結構大きめなので😓

• 1月16日
ちーぃ

新生児の頃から一緒に寝てました(´・ω・`)
掛け布団は子どもだけ別のにしていましたが(´・ω・`)

• me

me

ベッドですか?布団ですか?

新生児の頃から一緒だったんですかー!
    私が使ってるベッドは柔らかめのマットレスなのでそれは厳しそうです💦

• 1月16日
れあり

普通サイズのベビーベッドでも成長度合いによりますがギリギリ1歳ぐらいまで使えます!
私は入院中から赤ちゃんと添い寝で寝てますが寝具は自分達が使っているものだけです😅
赤ちゃんの布団で固めとゆうのはまだ筋力も少なくてぐにゃぐにゃしちゃうとゆうのもあるのかもしれませんが、いちばんは柔らかい布団に埋もれて窒息しないかだと思います(´・ω・`)あとは自分が寝てる間に窒息させないかだけ気を付ければいいと思いますよ!
育児に正解はないので自分達がいちばん楽に育児できる方法を見つけてください😊

• me

me

普通サイズがまだ寝室に入るか
    確認してないんですが…😅💦
    柔らかめなのでベッドは必須です😣

そうですよね。みなさんやり方方法が違うので余計に難しいですね💧
    もう少し他がどうなのか
    調べてみる事にします‼︎

• 1月16日
ゆずだいふく

実妹がミニを買い、大きいのを買ったらよかったーと話していたので甥誕生の半年後、娘が産まれるので妹の意見を参考に大きい方を買いました。
が、アパートで寝室自体狭いしある程度大きくなったので(生後10ヶ月くらい)一緒に寝てました。なのでうちはミニの方がよかったなあという結論になりました。
ベビーベットを置いてる時はシングル布団ふたつ敷いて寝てました。片方がわりかし硬めの布団だったのでそっちの布団で寝てました。
今は硬めのクイーンサイズくらいの布団にかえて家族三人で寝てます❤(娘1歳4ヶ月)

• me

me

まだ寝室に普通サイズが入るかどうか
    確認してないんですが…😅💦
    6畳で結構いっぱいいっぱいなので
    サイズ測ってからまた考えるべきですね💦

大きくなったらみんなで寝れますもんね‼︎
    小さいうちは布団ならそんなに悩まないんですけどベッドなのですごく悩みます😭

• 1月16日
亜美子

うちは寝室が四畳半なのでミニサイズのベビーベットにしました‼︎
娘は8ヶ月ですがまだベビーベッドで寝てますよ♩
でも最近は朝方に娘が起きた時には授乳した後に抱っこで寝かしつけが寒いのでそのまま夫婦で寝てるセミダブルのベッドで一緒に寝てます(*´ー`*)

月齢が低い間は布団で窒息などがないように必ずベビーベッドで寝かせてました‼︎

• me

me

ミニサイズで8ヶ月までも寝てくれると助かりますね💓
    8ヶ月までなると、大人と同じベッドでも
    もう問題ないんですかね??
    最低いつくらいまで気を付けたらいいのか
    わかんなくて…

• 1月16日
  • 亜美子

亜美子

赤ちゃんの発達の目安として
    首がすわる3ヶ月くらいまでは
    まだ思うように自分の頭を動かせないので窒息のリスクがもちろんあります‼︎
    あと赤ちゃんが自分の顔にかかった布なんかを自分の手で顔からはずせるようになるのは6ヶ月くらいなんです>_<

ただ、うちの娘は6ヶ月半でつかまり立ちするようになって夜中とかにベビーベッドから落ちたら怖いなぁと思って一緒に寝るようになりました‼︎

• 1月16日
  • me

me

なるほど‼︎すごく為になります〜✨

大っきくなってもベビーベッドだと
    そう言う心配があるんですね〜。。
    となると高さを調節出来るタイプのベビーベッドが良さそうですね!
    すごく勉強になります💓
    ありがとうございました\(ˆˆ)/

• 1月17日

息子は未だにベビーベッドです😓
ダブルベットなんですけど、息子の寝るスペースを取ると私たちが寝返り打てないので😭ちなみに普通サイズにしてます!
高さは三段ついてて、一番下にしてます!
高さを工夫すれば長く使えますよ!

わたしはいろいろあり三カ月から完ミなので添い寝はしなかったです!!

小さい頃は一緒のベッドやめといたほうがいいとおもいます😓柔らかいと呼吸できなくなる可能性があるので😓動くようになるとこれまたベッドもまたきついとおもいます😞落ちる可能性があるので😫

• me

me

9ヶ月でもベビーベッドですか‼︎
    助かりますね〜✨
    それくらいまで使えるなら買う意味だいぶあるけど、こればかりは分かんないですよね😗!
    ベッドに一緒に寝かすつもりは絶対ないですが、ベッドの上に置くタイプのベビー布団?を、ある程度の月齢来たらそれもいいかなと考えてるんですが…
    またその時に考えるべきですかね😅

• 1月16日
stitch大好きみかん

私はベビーベッドではなく、プレイヤードにしましたよ☺

使わなくなったり、旅行のときは折り畳めますからねぇ(*^▽^*)

楽ですよ☺

最近ベッドで寝ても夜中起きるので、起きたらダブルベッドで3人で寝てますよ☺

• me

me

プレイヤード…調べてみましたが
    ネットタイプみたいになってるやつですか😊?
    これは候補にはなかったですが、ベビーベッドとどう違うんだろ??
    折りたためるってとこが売りですかね?✨

1歳くらいになったらさすがに
    同じベッドでも大丈夫ですよね!
    最低いつくらいまで同じベッドに
    せず気を付けたらいいのか分からなくて😅ずっとベビーベッドで寝てくれる子ならいいんですけどね💦

• 1月16日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

木製ではないので危なくないですしね😁

ネットタイプみたいな感じですね☺

ベビーザらスとかに置いてあったりしますよ(*´∇`*)

ベビーベッドとの違いはなんでしょうねぇ(^_^;
    折り畳めるってのが売りですかね☺
    あとは自分の振動で揺れたりもしますよ(*´∇`*)

そうですね、1歳になれば一緒に寝ても大丈夫ですね(*^▽^*)

日中バウンサーで夜はベッドで寝てくれてましたよ☺

今もまだ夜中起きなければ、朝まで寝てくれますしね😁

• 1月16日
ふうまま

うちもシングル2つくっつけて寝ていて、ベビーベッド置くスペースもないし、ベビーベッドって本当に必要か、どうやって寝ようか悩み、結局新生児から使える添い寝用のベッドインベッド買いました!
3ヶ月くらいになったら固めのマット敷いて普通に添い寝する予定です♪

• me

me

同じ状況ですごく参考になります!
    ベビーベッド辞めたんですね〜。
    ベッドインベット、調べてみました!
    なかなかいいですね🤔悩んで来ました(笑)
    大人の掛け布団がかかってしまったりしないかな?
    3ヶ月くらいで、もう一緒に寝ても大丈夫なんですか?😊
    いつくらいまで気を付けたらいいのかが調べてもよく分からなくて(ToT)
    それでもやっぱり硬めのマットはやっぱり敷いた方がいいんですかね✨

• 1月16日
よっぴー

1ヶ月まではベビーベッドで寝かせてました!うちはわんちゃんが居るのでベッドが必要だと感じ、部屋も狭いのでミニを購入しました。結局今は一緒に寝て布団も私達のを使ってます。現在ベッドば息子用品を置くスペースに変わってます(笑)

• me

me

1ヶ月だけですか〜😣
    ベッドで寝なくなった感じですか?💦
    ミニでも充分そうならミニがいいんですが
    普通サイズが寝室に入るかどうか…😅
    4ヶ月くらいになると同じ布団で寝ても大丈夫なんですかね??
    夫婦のベッドが柔らかめなのでどれくらいの月齢まで気を付けたらいいのか…😣😣

• 1月16日
  • よっぴー

よっぴー

部屋が狭く、ベッドを壁に寄せてるので旦那が手前に寝ててまたいで息子の所へ行ってを繰り返すのが面倒になり隣で寝かせちゃいました(^_^;)私の場合夏だったのでタオルケットとかだったので気にしなかったのかもしれないです。今は自分で動いて潜って寝てしまうのでチョッと怖いです(>_<)
    私的にミニのが持ち運びもでき、使わなくてもあまりかさばらないので買って良かったと思ってます(*´ー`*)

• 1月16日
  • me

me

そうですよね🙄
    夏と冬で布団が違うとはいえ
    顔にかぶさる事があるなら怖いですよね💦

部屋に余裕がある訳じゃないので
    ミニがいいんですが、すぐ使えなくなるのかなーと心配してました💧
    寝てくれなくなるとどっちみち一緒ですよね😅(笑)
    ミニで検討してみます〜☺️
    ありがとうございました💓

• 1月16日
ばむ

上2人は新生児からベッドで添い寝です。
病院でも添い乳をしてなるべく体力を無駄に使わないような指導を受けていたので、入院中から添い寝してました(^^)
ダブルとシングル合わせたとこに、夏には5人で寝る予定ですよ(笑)長男が子供部屋に行けば4人ですが。

• me

me

新生児から添い寝、怖くなかったですか?💦小さいうちは布団での窒息が心配で、すごく悩んでます…😭
    マットレスが柔らかめなので😣
    添い寝ができるベビーベッドってのがあるんですかね?それを考えてみようと思います💦

• 1月16日
  • ばむ

ばむ

赤ちゃん隣に居て潰すなんてことはまずありませんし、添い乳のまま寝ちゃうので腕枕した感じでしたよ(^^)うつ伏せに勝手になる事もないし、そんなに怖がる必要ないと思います。

• 1月17日
  • me

me

潰す心配より、
    赤ちゃんがうつ伏せにならなくても
    大人の寝返り等が原因で掛け布団が
    赤ちゃんの顔にかかって窒息して
    死亡する事が多いらしいので
    今からすごく気をつけようと考えてます!
    母に、それがあるから新生児のうちから一緒に寝るなんか絶対ダメ‼︎と言われました💧
    なので小さいうちは普通サイズにしろ
    ミニサイズにしろベビーベッドを
    使おうとしてます!
    やり易い方法…となるとどれが正しいとか無いので難しいですね😅
    コメントありがとうございました

• 1月17日

うちも6畳で、シングルベット2つ並べてましたが、位置を替えて、最初はミニをレンタルしてましたが、あっというまに使えなくなり、半年のレンタルが3、4ヶ月で使えず、普通サイズも3ヶ月持たず。最終的に今はベッドを撤去して、布団並べて寝てます。

• me

me

同じ状況で参考になります🙌🏻✨
    使えなくなったのは寝てくれなくなったとかですか?😣小さくてですか?😣

子供が出来ると布団がいいですよね、、落ちる心配もないし。でもベッドは撤去出来なさそうなのでもう少し考えてみます(ToT)

• 1月16日
けるびむ

寝返りできない、硬いマットが必要な間だけと思われるならミニベッドが最適ですね!
うちは別スペースで寝たかったので、普通サイズの添い寝ベッド(自分のベッドと同じ高さにできて、お世話がしやすいもの)を買いました!
泣いたら手を伸ばせばトントンできるし楽でした!
1歳過ぎまで使ってましたよ(^-^*)

• me

me

寝返りが出来ない、硬いマットが必要な間とはどのくらいの期間でしょうか?😣
    せめてその期間が過ぎるまではベビーベッドで寝てくれるといいんですが💦

その期間が過ぎると大人と同じベッドで寝ても、(落ちないようにしておけば)問題ないんですかね??

• 1月16日
  • けるびむ

けるびむ

別でお返事してしまいました。
    すみません(>_<)

• 1月17日
たぁこ

うちがクイーンベッドを6畳に入れて寝てます

で、、
普通とミニを迷ったあげく
ミニを購入しました。

普通サイズも多分ギリギリはいるのですが圧迫感ありそうですし
できれば1歳ぐらいには、別の部屋で寝かせたいなとも考えているので、その際にジュニアベッドか何かに変えようかなと考えてます

• me

me

6畳同じですね!!
    やっぱりミニサイズですかー。
    普通サイズが入るかまだ分からないんですが😅入ったとしてもパンパンになりそうなのでやっぱりミニサイズですかね…

今の所アパートなので、ずっと同じ部屋で寝ることになりそうなので
    1歳くらいからは硬めのマット敷いてその上で同じように寝るのでも大丈夫なのかな?
    みなさん環境等、それぞれやり方が違うので難しいですね…😅

• 1月16日
けるびむ

首が完全にすわる4カ月頃ならいいのかなーと勝手に思ってます。寝返りうてるようになるとより安心ですかね(^-^*)
ベッドの柔らかさにもよるんでしょうし、絶対安全かと聞かれたら微妙ですが…^_^;

ベッドが高いとあったので、寝返りうてるようになってからはそっちが心配な気もしますね…
ベッドガードつけても、そこから落ちると更に高いところから落ちることになるので(>_<)

ベビーベッドやめてからどうしようかというのもけっこう悩みます^_^;

ご自身にあったやり方がみつかるといいですね(^-^*)

• me

me

大丈夫ですよー!お返事ありがとうございます😊
    だいたい4ヶ月くらいが目安ですかね〜😥
    それ以降もベビーベッドで寝てくれるといいんですけどね!
    ベッド高めですが、壁に隙間なくくっ付けてるので一緒のベッドになったとしたら
    もちろんそっち側に寝かすつもりです✨

ミニサイズのベビーベッドで検討してみます‼︎ご丁寧にありがとうございます💓

• 1月17日