※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
家族・旦那

新婚旅行に行けなかったので、五月くらいに2人で旅行に行こうと思ってい…

新婚旅行に行けなかったので、五月くらいに2人で旅行に行こうと思っています。
子どもは、まだ小さいので親に預かってもらいます。
そこで、問題が…
私は自分の両親に預かってもらいたいのですが、義両親が預かりたいと言ってきました。

義両親の家は、あまり清潔とはいえません。犬が三匹いていつも走り回っています。犬のフンの後始末の後も手を洗わなかったりする姿を見ています。
さらに、家族みんなタバコを吸います。私が妊娠中に家に行った時も平気でみんな吸っていました。
また、病院に子どもを見に来る時もタバコの匂いがすごかったので赤ちゃんの前でも平気で吸うのかと思うと不安です。
さらに、義妹はネイルが好きでバチバチのジェルネイルをしています。
それでも、平気で赤ちゃんを抱いたり触ったりするので怖いです。
義祖母も赤ちゃんを抱くばかりして落とすのではないかと心配です。

そして、私の実家はいつでも預けれるし見に来れるんだから絶対うちに預けて!と言って帰りました。

私の実家は、最近新築のマンションを購入しタバコも吸いません。衛生的にも心配ないですしやっぱり自分の両親なので安心できます。

みなさんならどうやって断りますか?
もしくは、旅行をあきらめますか?
私の会社が連休を取れないので、育休中に行けなければ、後は退職後になってしまいます。

コメント

サクラ

むしろ、5月は子供小さいから諦めたーって事にして、後から義実家には内緒にして旅行行きますかね~(^^;事後報告で。
タバコ臭いところに預けるなんて無理ですから。

  • ★

    やっぱり、タバコは気になりますよね!!!黙って行こうと思っていたのに旦那がいきなり義両親の前で話しだして(;_;)旦那のアホ!って思いました…

    • 1月16日
な

わたしならこれからのこともありますし
ハッキリ思ってること
言うと思います…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
言えないのであれば
旦那様に言ってもらうしか、、、
ハッキリ言わないときっと
絶対見るってきめてるので
折れない気がします(๑꒪ㅁ꒪๑)

  • ★

    旦那は、まぁー私の親はいつでも来れるからな!そん時はよろしく!とか簡単に言っていたのでムカつきました!!!
    旦那に言ってくれるように言ったら、いちいち気にしすぎだから!そんなに俺の親に預けるの嫌なん?とか言われて喧嘩になりかけて…やっぱり、自分で言うしかないですね

    • 1月16日
まぁあ

5月にはお子様は4ヶ月くらいでしょうか?まだ小さいですし、泊まりがけの旅行なら辞めときます💦
人見知り、ミルク、体調など赤ちゃんはいつ何が起こるかわからないので、子供を預けてまで遠出はしません!
日帰りでできる近場くらいなら
預けていってもいいと思いますよ☆

  • ★

    小さい時に預けるのは厳しいのですねー(´-`)甘く考えてました。

    4月から保育園に入れるので多分人見知りと、ミルクは問題ないかと思いますが、体調だけはその時にならないと分からないですね…
    日帰りなら、仕事に復帰していても行けるので…今まで旅行に行ったことがないので今回は泊まりにしたくて

    • 1月16日
ange

旦那さんからうまく言ってもらうか…あとあと面倒になるなら
旅行を諦めるかですね😁
ちなみに赤ちゃん連れは大変ですが、ウェルカムベビーの宿もありますし、うちは近場の温泉なら連れて行きましたよ😃逆に動き回る前とか離乳食はじめる前のほうが行きやすいし、真冬なら避けますが😃
日帰りならともかく、泊まりで子どもと離れるのは実家に預けるとしても抵抗あります。

  • ★

    赤ちゃんを連れて行くのは、何ヶ月くらいの時に行かれましたか?
    やっぱりみなさん遠出は諦めてるんですね…

    • 1月16日
  • ange

    ange



    うちもさすがに半年は過ぎていたかと思いますが、預けて行っても気になって落ち着かないだろうし、遠出は厳しいかと思いますよ😅保育園に預け出すと色々感染症もらってきやすいですしね💦
    旦那さんと二人きりの新婚旅行も行きたいでしょうけど、子どもが産まれたらやっぱり諦めるものは増えますよ💦
    でも近場でも子連れでも、何年か先でも、楽しみはたくさんあると思いますよ🎵

    • 1月16日
♡

絶対義両親には預けません!!
旦那になんとか言って、行くの中止にしたと嘘ついてもらって実家に預かってもらいますね!
でも4ヶ月頃?の赤ちゃんが居たら旅行に行く気にすら私はならないです💦
なにかあったときに一生後悔するので、、、

  • ★

    やっぱりみなさん諦めるんですね〜(´-`)ちなみに新婚旅行は行かれましたか?

    • 1月16日
るー

私なら旅行を諦めます。
理由は赤ちゃんが心配で旅行を楽しめるとは思えないからです。
たとえ実家に預けるとしても、日帰り旅行じゃない限り、心配で夜も眠れなさそう…

一緒に連れて行けたらいいのでしょうけど、なかなか小さいうちは難しいですしね💦

  • ★

    私も心配は心配ですが、新婚旅行に行けないのも諦められなくて…一緒に連れて行けるくらいまで、産休があればよかったのですが…(;_;)

    • 1月16日
クリームソーダ

もちろん義実家は嫌ですね(笑)
タバコとかは旦那さんに相談して言ってもらえるといいですね。

上のコメントに4月から保育園とありましたが、初めてのお家以外の環境、お母さんと離れる時間って子どもにとって結構疲れると思います😢
4月、5月って疲れから体調崩す子が多いので、その辺りが心配です💦
疲れた頃、一晩お母さんがいないのはちょっと寂しいのかなー?って思います😭

うちの子は5ヶ月ですが、今は授乳間隔も4時間くらいあいて、お座りはまだ出来ないけど首はしっかりしているので、子どもと出掛けるのは随分楽になりました!
なので、お子さんも一緒に行くのも楽しいかなーと思います!

育休中、楽しい思い出が出来るといいですね。

  • ★

    育休が長ければ一緒に行ける時期になって楽しめたのですが…

    楽しい思い出ができるように、何か考えてみます。

    • 1月16日
みかん

4ヶ月の子ども、怖くて親に預けるなんて出来ません(><)何かあっても責められないし、子ども預けて行っても楽しくないと思います…
新婚旅行って早急に行かなくてはいけないほど重要なものなんでしょうか?💦
私も旅行大好きですけど、何かあったら怖いので1歳過ぎるまでは我慢するつもりです。

  • ★

    旅行に行けるのが育休中の今しかなくて…もしくは、私が仕事を辞めないと行けないので、行けたら今のうちに行きたいなぁーと思っています。

    • 1月16日
  • みかん

    みかん

    仕事とはいえ、この先一生行けないわけじゃないんだから、今は我慢じゃないですかねぇ(><)?
    仕事だって一生連休がないんですか?そんな仕事だったらどっちみち育児しながら続けるなんて難しいと思うんですが…(><)

    • 1月17日
あいまま

私なら絶対預けませんね(⌒-⌒; )
私も義母から、見てるから出かけておいでと言われますが、そこまでしてでかけたりする気持ちになれなくて(⌒-⌒; )
私も新婚旅行行ってないですよ(* ̄ω ̄)ノ
結婚式あげて四カ月後に息子を授かりました(^ω^)
行きたい気持ちももちろんありますが、いまは息子との時間を大切にしたいです(^ω^)
そして、息子が1歳になったら、新婚旅行とは言えませんが、ディズニーに行き、一泊すると決めています(^ω^)
新婚旅行行きたいお気持ちは分かりますが、自分の子どもを預けて長時間でかけたりすると、子どものことが気になってしょうがないと思います(⌒-⌒; )
もう少し大きくなったら、家族三人で行かれたらどうでしょうか(* ̄ω ̄)ノ

  • ★

    ディズニーいいですね!
    私が仕事を休めたら、もう少し大きくなって行けるのですが、連休が取れないので育休中にいっておきたいなぁと思いまして…

    • 1月16日
deleted user

タバコすごくいやです😓わたしも義母に預かるよって言われたことありましたが、実家の方が近いので実家にあずけます!今度息子に会いにきてくださいって言っときました笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにもしきつそうでしたらわたしは諦めます(^_^)六カ月になったときわたしは息子連れて旅行いきましたよ!!

    • 1月16日
  • ★

    6ヶ月くらいだと一緒に行けるんですね!
    私は子どもが4ヶ月で仕事復帰するので厳しそうです…

    • 1月16日
Y

私も新婚旅行は行ってませんが、旅行は大好きだし息抜きにもなるし、子供が6ヶ月とかで始めて近場ですが温泉旅行に行きました(^ ^)❤︎まだ4ヶ月とのことですし、親に預けての旅行だと気になって楽しめない気がします(;o;)子供と一緒に行く旅行も楽しいですよ❤︎赤ちゃん歓迎の旅館などもありますし❤︎

  • ★

    6ヶ月まで育休がとれればよかったのですが4ヶ月までしかとれなかったので、預けるのが心配だとやっぱりあきらめるしかないですね…

    • 1月16日
れいきんぐ♡

旅行自体諦めます。
子どもを置いて旅行は、多分心配で楽しめなさそう…
子どもも連れていけるまで我慢します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どんちゃん⛄️

新婚旅行行かないまま、出産しました^_^私も夫も、特に新婚旅行にこだわっていたわけではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが…。すみません。

息子が生後4ヶ月の時に一緒に旅行に行きました!片道2時間の距離の温泉でしたが、息子のことも考えて休み休み向かい、トータルで4時間半くらいかかりました。当然赤ちゃんが一緒なので自由はきかないし、観光メインには出来ませんが、部屋付き半露天のお部屋で部屋食を選んだので、ゆったり過ごせてとても楽しかったのを覚えています( ◍•㉦•◍ )♡

生後数ヶ月なら、実家にも義実家にも預けずに連れていきます。今回みたいにどっちに預けようって悩むのも、隠して旅行に行って後々揉める(かもしれない)のも面倒臭いし、せっかくの旅行の思い出が台無しになるので…f^_^;何よりも旅行中、子供のことが気になって純粋に楽しめないかなぁと思いますよ。

el

私も新婚旅行いってません。いきたいです今からでも~😱💕💕でも、現実は ムリです。娘は 人見知り4ヶ月なる直前からあり、今は落ち着きましたが 夜はママじゃないとダメで ギャン泣きです。4月から保育園行かせる予定でも難しいかも です(TT)💧ほんと、これは個人差ありますが。大抵の子が ママじゃないと!ってなります。後追いも4ヶ月からありますしね(っ ̯ -。)💧私なら 預けてじゃなく一緒に連れていくかなぁ と。友達が4ヶ月の子供連れてベビープランとかで、露天風呂付きのお部屋で過ごしてましたよ💮
もし、やはり2人での旅行がいい ムリにでも(赤ちゃんが泣いても親に対応してもらう!)とのことなら 義両親には ご主人から断ってもらうしかないですね。タバコ目の前で吸うとかありえないし、そこはご主人も子供のこと思って きちんと断るか 言うべきです!ジェルネイルしてるママさんはたくさんいますが、義妹さんだし、まぁどんな義両親・義家族であろうとかなさんの実親だと なんでも聞けるしなんでも言えるけど 気を使いますしね。預けてる間気が気じゃないし。義両親には悪いですが信用できないし💧実親の方が確実に安心✨ですよね( ̄▽ ̄;)

deleted user

求めてる回答とは違うかも知れませんが、私なら連れて行きます。
離乳食始まる前だし、5ヶ月くらいなら楽だと思います。
5月だと季節も良いし、旅行デビューにはベストな時期かと。

✳︎mama✳︎

泊まりがけで旅行とか心配すぎて無理です!!😵旅行中も気になるしむしろ自分の方が寂しいですよ😵💔
育休中に行くってことは何泊する予定なんですか?😥

ちゅん

新婚旅行に、赤ちゃんを連れて行くという選択肢はないのですか???
なるべくハードじゃないスケジュールにして…
5ヶ月なら、ママかママじゃないかくらいの判別はつきます。
ママがいなくなったら、困りますよ(ToT)/~~~
泊りがけとなると、母乳育児でしたらパンパンに張ると思うし、どうしても育休中に旅行に行きたいなら、やっぱり子供も連れて行くべきかと…⤵︎それに今はまだ、赤ちゃんとの信頼関係を築く時間だと思うので〔育児休暇中ってそういう意味合いもあると思います〕泊りがけはやめたほうがいいんじゃないでしょうか??🤔

きなこ

私なら行かないです…実母に頼むにしても心配で気が気じゃ無いので。

ご主人とお2人で旅行に行きたいお気持ちはとてもよく分かりますが、何か無い限りこの先死ぬまで夫婦なのですから今後お2人で旅行出来る機会はあるのでは?と思います。
育休が終わって復帰されたら連休が無いとの事なので、大変お忙しい職業でいらっしゃるものとお察ししますが、それでもこの先一生お休み出来ないという事では無いと思いますし。
自分の親も体力・注意力共に落ちていますから、赤ちゃんを何の心配も無く一晩預けられるとそもそも私は思っていないので、状況が違うかもしれませんが、育休中にどうしてもお子さんを置いて旅行に行かなければならないかどうか含めもう少し考えてみても良いのではと思います。

あっしゃん

私も入籍とほぼ同時期に妊娠発覚しました。
同じく仕事は連休がなかなかとれないので、お医者さんにも相談の上産休中に国内旅行をのーんびりして新婚旅行にしました(^^)

娘は四ヶ月頃はまだ夜起きてたし、半日預けるだけでも心配になって遊べなかったので、回答としては諦めるか、連れていく、になります(^^)

といいつつ、いつもと違う環境やリズムで寝てくれるかぐずらないか勇気がなくていまだ旅行にいってませんが(笑)
でも友人が、離乳食前の四ヶ月頃が旅行おすすめ!ともいってました(^^)なので行くならご一緒にいくのどうでしよう??

ご実家がほぼ同居状態であればまた選択はかわってくるのでしようけど…

ストロベリー

4月から保育園なら、しばらく半年間は風邪など色々感染症になりやすく、私は毎週のように小児科に連れて行ってました。
なので5月だと子供の体調が気になりますね(>_<)
それに義実家は犬もいて走り回ってるし、糞の後始末の後に手を洗わないとか不潔すぎますー(´Д` )
まだ小さいですし、私なら旅行に行くのは諦めます(>_<)
仕事は1年間全く連休は取れないのですか?
有給も正月も連休はないですか?