※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
その他の疑問

昨日の夜糸ようじをしていたら欠片みたいなのがついていて、歯から糸よ…

昨日の夜糸ようじをしていたら欠片みたいなのがついていて、歯から糸ようじを抜く時飛んでいってしまって結局何かわからなくて気になっています。
欠片取れたのは銀歯と普通の歯の間から取れました。
前も違うところを糸ようじで掃除したら欠片が取れたんですけど小さかったし、その後も痛みとか違和感なかったのでそのままにしていました。
でも今回はその欠片が取れた歯と歯の間がすごい隙間が空いたのか糸ようじがスッと引いたりしなくても入るようになったし、その歯と歯の間を糸ようじした後臭いかいだらすごく臭かったです。
旦那に相談しても別に歯医者に行かなくてもいいんじゃない?っていわれたんですけど、なんか心配で( ;∀;)
やっぱり歯医者に行って見てもらうべきですよね??

コメント

ふみころん

私だったら、中が虫歯になっているせいで欠けたのかなと思って、念のため歯医者へ行きます✨
においも気になりますよね💦

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます(^^)

やっぱり歯医者行った方がいいですよね!!
    臭いすごくきになります( ;∀;)⤵️

• 1月17日
しっぽっぽー

もしかしたら、以前 虫歯で銀歯ではない詰め物(コンポジットレジンという光で固まる白い詰め物)をしていた箇所が欠けてしまったのかもしれませんね(^_^)

銀歯が脱離したとかだと、自分でもはっきりと分かるから判断しやすいですが、白い詰め物だと ぱっと見では分からないですし…

以前治療していた箇所だと、今は凍みや痛みなど出ていなくても欠けた所から また虫歯になったりする可能性もありますし💡

一度 歯科受診してドクターに診てもらうと安心かと思います。ドクターであれば、白い詰め物がされていた箇所もみれば分かりますので。
歯間のケアの際のニオイについても相談できますし(^_^)

• ピピ

ピピ

前治療したかは覚えてないんですけど、そのままにして虫歯になるよりは早めに病院に受診した方がいいですよね!!
    においについても相談してみます(*^ω^*)

• 1月17日
ひよこままる

歯石じゃないですか??☺️
私もなんかカケラがぽろっと取れて、歯に穴が空いた!欠けちゃったと焦って歯医者に言ったら歯石ですと言われました笑
歯のお掃除してもらってすっきりしました!

• ピピ

ピピ

歯石って糸ようじとかでも取れるんですね😮!!
    歯石の場合でもやっぱり受診したほうがいいですよね?

• 1月17日