※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
お金・保険

生活保護受給中でもクレジットカードは持てるでしょうか?知人がクレジットカードを使用しているので気になります。

生活保護受給中でもクレジットカードは持てるのでしょうか?
いつ作ったのか知らないですが、知り合いに生活保護を受けていてクレジットカードを使っている方がいるので気になりまして。

コメント

通常作れないですが、審査ゆるい会社なら作れるみたいですよ( ˙-˙ )

• smileharu

smileharu

コンビニで利用したレシートにはUCカードと書いてありました。

• 1月16日

退会ユーザー

生活保護や精神障害年金は作れないですが、知り合いに
    本人名義で持ってた人いました。
    クレジット機能付きのauウォレット?でした。

• 1月16日
  • smileharu

smileharu

そうなんですね、ありがとうございました。

• 1月16日
まの

楽天とかなら作れるみたいです。
でもバレたら生活保護は打ち切りです…

• smileharu

smileharu

コンビニで利用したレシートにはUCカードと記載してありました。
    実物を見たわけではないので本人名義かどうかわからないですが、普通持てないですよね。

• 1月16日
ヒロ

本人のじゃないかもしれないですね!
まぁ、他人のお金の事情に口出すのって良くないから深入りしない方がいいですね。

• smileharu

smileharu

そうですよね気にするのもうやめます!ありがとうございました。

• 1月16日
ザト

身内がケースワーカーですが、クレジットカードは作れますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ただ、掛け払いと一緒なので、借金を禁じてる側面から使用は認められないというスタンスになりますし、ケースワーカーが生保の方に相談されれば『作らないでください』と伝えると思います。

• smileharu

smileharu

作れるんですね。保護費は収入とみなされるんですかね。カードで酒やら贅沢品を購入していたので気になってしまいました。
    ありがとうございました。

• 1月16日
  • ザト

ザト

いえいえ、保護費は収入にはなりません。ただ、専業主婦でもカードが作れるので💡
    贅沢品の購入も保護費内なら禁止されていませんし、カードを持っているから受給打ち切りもありません。

• 1月17日
  • smileharu

smileharu

そうなんですね。
    ありがとうございました!

• 1月17日
Kana

元々持っていたら使えます(´・J・`)

• smileharu

smileharu

なるほど保護を受ける前から持っていたのかもしれないですね。
    ありがとうございました!

• 1月18日