※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ子
お仕事

現在の保険証は2月末まで有効ですか?それとも次の職場で新しく発行する必要がありますか?

健康保険などに詳しい方いらっしゃいますか?

今の職場を二月末に有給を使い切って退職しようと考えています!

次の職場で働くのは3月からにしようと思っていましたが、有給休暇でやすめるのなら、2月の中頃の有給休暇の時期から次の職場で働きたいと思っています。

保険証だけは2月末まで現在の職場の保険で、3月から次の職場で保険証を発行してもらえばいいのでしょうか??

よろしくお願いします!

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

こんにちは!
恐らく…入社とともに保険証も変わるので難しいのかな?と思います。
有給休暇中も前の職場に在籍の扱いなので、使い切ってから新しい職場に入社のほうが良い気がしますよ(^^)

もしくは、次の職場に事情を説明して
有給休暇中はパート扱いにできるか?など聞いてもらうのも良いかもしれません(^^)
頑張ってください♪

• モナ子

モナ子

二十で保険証がある場合、源泉徴収で戻ってくるものですか??

• 1月16日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

源泉徴収については詳しく分からないです(>_<)ごめんなさい。
    ただ元々、重複して保険には入れないと思います。
    もし新しいほうの職場に2月から入社になるなら、以前の職場の保険は1月で切れてしまいます。

• 1月16日
  • モナ子

モナ子

そうなんですね…ありがとうございます!!
    検討してみます(ノД`)

• 1月16日
ムラサキ

二社重複で働くならで社会保険料も二社分です
前の会社に在籍中に他社で働くなら、前の会社に新しいところで働くことを伝えて、二社分まとめて払ってもらうように言わないといけなかったはずです😰

• モナ子

モナ子

そうなんですね…アルバイト的な感じだったら大丈夫なんでしょうか…

• 1月16日
  • ムラサキ

ムラサキ

次に働く会社がアルバイトに雇用保険をかけない会社なら大丈夫だと思います
    雇用保険は重複できなかったはずなので😫
    でも、アルバイトでもかけないと会社側が違反とかになるんじゃないでしょうか?
    一応有給休暇でも在籍してるので引き受けてもらえないかもですね😫
    会社に確認するのが一番だと思います
    すみません、中途半端な回答で😰

• 1月16日
  • モナ子

モナ子

いまの正社員の職場にアルバイトの許可はとってあります♪
    アルバイト先によりますね!
    参考になりました♪

• 1月16日
しばこ

会社で人事をしています。
基本的には、2月末退職ということは、有休消化中でも在籍扱いなので、新しい健康保険には3月1日からしか入れません。
雇用保険も同じです。
雇用形態によっては、有休消化中に他の会社で働くことは職務違反になりかねないので気を付けてくださいね。

• モナ子

モナ子

ありがとうございます!
    今の職場にはアルバイトの許可は得てあります。
    アルバイトだったら大丈夫なんでしょうか??

• 1月16日
  • しばこ

しばこ

詳細がわからないので大丈夫と言い切れないのですが…。
    今の職場は正社員ですか?アルバイトですか?
    いずれにせよ、基本は3月1日にならないと切り替えられないので、今の会社の人事に、有休消化中の健康保険脱退をしてくれるか聞くのがベストです!会社や雇用形態によってそこの判断は変わると思うので。

• 1月17日
  • モナ子

モナ子

現在は正社員です!
    自分で年末調整を行うことを約束してアルバイトの許可を得ています。
    所得税はひかれたとしても、バイトできるお仕事を探したいです…

• 1月17日
  • しばこ

しばこ

そういう状況なら、アルバイトは大丈夫だと思います!年末調整はまだまだ先なので、そのとき在籍の会社に今年(平成29年」の源泉徴収を全部渡せば自分でやらなくても大丈夫ですよ。
    あと、残念ながら雇用保険と所得税はよほど収入が低いわけでないならアルバイトでも引かれちゃいます。

• 1月17日