※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
お金・保険

保育園に入れる必要がなくなったが、仕事を急ぐか専業主婦になるか悩んでいます。夫は扶養に入れず、お金のことも考慮しながら、アドバイスを求めています。

皆さんならどうしますか?
現在1人目育休中、2歳差ぐらいで2人目も欲しいなぁと考えています。
4月から職場復帰のつもりで保育園申込しましたが、3月いっぱいで退職しなければならなくなりました。
会社の都合なので失業保険はすぐ貰えるようです。
無職になるので4月から保育園に入れる必要はなくなりますが、激戦区なので途中入園は無理そうです。

①4月から入園させ、仕事を急いで探すか
②もう1年入園を遅らせ、専業主婦するか
皆さんならどうしますか?
ちなみに夫は会社勤めではなく国民健康保険の為、扶養には入れません。
なので私の保険料など丸々増えます…
そして私が無職の状態で2人目ができた場合、出産育児関係の手当は国保では何も貰えないですよね?
1人目は自分の会社の社会保険でまかなえました。
お金のことを考えるとどうするのがベストか悩みます。
アドバイスお願い致します!

コメント

TRNS

個人的には4月から入園で
急いで仕事を探したほうが
良いかと思います(><)

激戦区となるとこれからますます
入園はできなくなるでしょうし
2人目となるとまたお金も
かかってくると思うので...

因みに国保でもりんさんも
加入すれば一時金の42万は
支給されますよ(*^_^*)
ただ、産前産後の働けない期間の分の
出産手当金は社会保険に加入
しなければ支給はされませんが😣

• りん☆

りん☆

回答ありがとうございます!
    一時金は出るんですね。
    産前産後は手当あるのとないのではかなり違いますよね(>_<)
    まだ保育園の結果待ちなので少し悩んでみようと思います。
    ありがとうございました♡

• 1月17日
むーたん

その状況なら、2人目は先延ばしにして、①の仕事を先に探しますね!
旦那様のお給料だけであと2年くらい専業でやっていけそうならすぐ2人目でもいいかもですが(*^^*)♡
その新しい会社で1年以上雇用保険払って働いてから、2人目を考えればどうでしょうか??
そしたら2人目も産休育休手当がもらえて、社会保険料などの支払いも免除になるので楽かもです。
手当なしで2人育てるのは大変かもです💦💦

• りん☆

りん☆

回答ありがとうございます!
    お金だけ考えるとネッピーさんのおっしゃる通りですよね~
    私もそのつもりだったんですが息子と離れたくない気持ちが湧いてきてしまって(>_<)
    もう少し悩みます。
    ありがとうございました♡

• 1月17日