※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
ココロ・悩み

旦那が事故で塀にぶつかり修理中。相手に連絡せず問題発生。どう対応すべきか悩んでいます。

お世話になっています。
去年家を建て年末前から入居していました。
1月5日に旦那がご近所の家(老夫婦)の塀にぶつかる事故をし、その日のうちに塀の修理を義母の知り合いの業者に依頼しました。
先週始めに義母から連絡があり、塀の型が古いらしく同じのも見つからず探していると。
その連絡が来た時に事故の相手に連絡すればよかったのですが、どうすればいいのか分からずそのままにしてしまいました。
それからも義母、業者からの連絡はなく私は旦那に早く工事しないと言われるよと話していたところ
先ほど回覧板を回すついでに事故の相手方がこられ
塀の工事はどうなっているのかと怒られました。
事情を伝えたら、それを伝えるべきではないか、あのままにされていつ工事されるのか分からず見た目も悪く恥ずかしいとは思わないか。何度も通っているのに。と言われました。
確かにそうだと思います。ぶつけられてそのままされて。
こっちが100%悪いのですが、これから私達はどうすればいいのか分からず…。
とりあえず早く塀を見つけてもらうようにお願いはしました。
でも、これから何十年と住み続けるし同じ自治会と関わりは変わらずあると思います。
明日義母と話をしに行くのですがもう心が折れそうです。

コメント

はなはないぬいぬ

連絡しなかったことを謝ったのならもう次からは連絡しないといけないことはしていくしかないと思います。またへいができたら、旦那さんと一緒に菓子折りでも持っていって謝ればいいと思います。

• ans

ans

ありがとうございます。
    事故した日に菓子折を持って謝りに行きましたが、また菓子折を持って謝っても大丈夫でしょうか?
    一応工事が始まる日などに連絡をしに行くつもりです。
    逐一連絡しに行って大丈夫でしょうか?

• 1月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

電話で報告でもいいと思いますよ。出来上がったら改めてという形で行けば。それで終わりでいいと思いますよ。

• 1月16日
  • ans

ans

目と鼻の先に家があるので訪問しようと思います。
    行くなら明日の義母と塀についての話し合いと工事開始前、工事終了後かなと思っています!
    工事が終わっても今回怒られた件も踏まえ事故のこと終われるのかなって正直不安があります。

• 1月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

色々と不手際があって申し訳ありませんでした。と言われたらわるい気はしないと思います。あとはもう普通にするしかありませんね。旦那さんも張本人なのできちんと謝ればいいと思います。年寄りは礼儀を気にしますからね…(^_^;)あとは普段から挨拶をきちんとするとか、少しでも印象をよくするようにしておけばいいですよ。気にしてこそこそすると余計に言われそうですから。

• 1月16日
  • ans

ans

いろいろありがとうございます!
    今日すみませんと言うとすみません、すみませんって謝るばっかじゃないかと言われて(T_T)
    でも謝るしかないですよね!
    明日は旦那は仕事で行けないですが、工事が終わるまでにはもう一度誤りに行こうと思います。

• 1月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

かなりの偏屈じじいとみました!聞き流しましょう!謝らなければそれはそれで色々言ってくるでしょうしね…(^_^;)頑張りましょう!

• 1月16日
  • ans

ans

事故した時に謝ったときは怪我がなくて良かったです。塀はそのままにしておきますのでどこの業者でもいいからそちら側で修理をお願いします。と言われました😥
    そのため同じ型を探すのに手間取ってしまい💦
    私は最初の印象で正直偏屈そうだなと思いました←
    だから余計に報告はしなければいけなかったのに…
    明日もきっと怒られると思いますが義母もいるから良く対応してくれるかな。
    今後の付き合いがー、あー(T_T)と嘆いてます。

• 1月16日