※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
産婦人科・小児科

香川県立中央病院での出産経験をお持ちの方、移転後の情報を知りたいです。入院費用や部屋のタイプ、スタッフの対応、食事、家族面会など教えてください。

香川県立中央病院で出産された方いらっしゃいますか?

出来れば移転後でいればありがたいです🙇‍♀️

✩助成費とのプラマイの入院分娩費用
✩個室だったか相部屋だったか
✩助産師さんや先生の対応
✩検診時の先生が出産時も対応したか
✩病院食
✩母子同室の家族面会

などなど、、、
なんでもいいのですが教えてください👶

タグ用:香川県、高松市

コメント

なおたん*✧︎

はい(°▽°)個人から転院しましたよ(°▽°)💖

*6280円←安い(笑)LDRでの出産なので陣痛室から分娩室コースだったらお金返ってきてたそうです。
*私は相部屋、個室は帝王切開優先です
*超良かったです😊毎日看護師長さん、健診してくれた先生が必ず様子を見にきてくれます💖
*病院食は写真載せますね下に!
*お互いの両親と主人以外は部屋には入れません。しかも2人までです。平日は15時から20時、土日は13時から20時です😊
それ以外の人は15時から16時まで新生児室で預かります。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

他に聞きたいことあればなんでもどうぞ😊

• 1月16日
  • かお

かお

わざわざ写真までありがとうございます😍

LDRというのは希望でですか?
    絶対個室希望なのですが、その時空いてたらになるんですかね(´・ω・`)💦
    面会については母子手帳の時の説明で一通り聞いたものの、やはりだいぶ厳しいんですね😢
    15〜16時は毎日新生児室に移動ってことですかね?
    1時間だけ病室を出て、窓越しに話しながら赤ちゃんを見るみたいな感じなんでしょうか😳

質問ばかりすみません😂

• 1月16日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いえ、完全破水してしまったためです💦さらに陣痛も同時に来て、お産が早そうだからとLDRになりました。実際7時間で産まれたのと全開になったのはもっと早かったのでLDRで良かったと助産師さんに言われました(笑)

そうなります💦個室は空かないと希望ができないしあくまでも帝王切開の方が優先なので自然分娩の場合は大部屋の可能性が高いですと説明受けました。
    大部屋は一日1200円、個室は7900円くらいだった気がします。

面会に関しては1時間だけ病室を出て、窓越しに話しながら見ます。
    私の場合8月半ばなので、経産婦さんの夏休みの上の子たちの面会がとても多かったです。土曜日はもう人がすごかったです。(笑)
    お互いの両親、旦那以外に面会する人がいなければ移動はありませんよ😊あたしは1日だけ誰も来なかった日があってその時は移動もなく、一緒に過ごしました😊

同室の人は面会が来なくても、面会時間の時に新生児室に預けてシャワー浴びたりしてましたよ💖

• 1月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お部屋の写真です参考にしてください😊

• 1月17日
  • かお

かお

なるほど!
    詳しくありがとうございます☺️

大部屋は四人部屋でしたか?
    私も出産予定日8月なんです😂
    大部屋は一度に2人以上入れるんですか?💦

シャワー浴びるのにいいですね💓
    母子同室に不安しかありませんが(笑)
    お部屋の写真すごく参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 1月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

4人です!あらそうなんですね!😊うちの子は8月16日生まれですが同じ日に生まれた方が1人、17日生まれが1人、19日生まれが1人と同室でした。
    ただうちの子以外、黄疸やら墜落分娩やらで小児科入院になってました💦なので同室になってたのは実質私だけです。
    その後うちの子も異常発覚し数時間だけ小児科へ行きました💦

ちなみに同室の方は、私以外、経産婦さんだったので、夜泣きがひどくて申し訳なかったのですが、とても同室の方に親切にしていただきましたよ😊

大部屋も2人までです💦
    母子同室とってもいい経験になりましたよ💖
    すごく助産師さんが親切で😊しょっちゅう乳腺炎になるので明日も母乳外来で中央病院の産婦人科行きます(笑)めっちゃ仲良しです(笑)

第二子ができたら中央病院で産む予定です😊

おそらくですが8月出産予定だと自然分娩の場合、香川保健医療大の学生さんが助産師さんの資格を取るためにお世話や分娩に立ち会わせて欲しいと言われるかもしれません。

私、同室の方は墜落分娩の方以外は学生さんがお勉強のために分娩も授乳や身体拭きなどついてました!
    陣痛中はこの学生さんたちに大変助けられました(*´꒳`*)腰さすってくれたり色々してくれました💖
    陣痛から分娩時は7人の助産師さんと学生さんがいてくれたためすごく助けられてます!

お医者さんも私は健診が梶先生、分娩時は堀口先生でしたがすごく親切で😊
    とっても優しい先生でした!

• 1月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あと大部屋ですが部屋にトイレありますのでそこにも助けられましたよ(笑)会陰切開して激痛だったのですぐ近くにトイレがあるのは大変助かりました(笑)

• 1月17日
はなうた

平成26年度移転後に出産しました。

☆逆子で破水したので、緊急帝王切開でした。保険適用のため36万で、6万ぐらいプラスになりました。
☆10日の入院全て個室です。
☆検診のときの先生も、手術執刀してくれた先生も、優しいです。入院中毎日来てくれました(*^^*)
☆助産師さんは人により厳しい方も…。母乳育児に徹底的にこだわってます。
☆病院食ですが、普通に美味しいです。ご飯の量やパン、うどんなど主食の選択できますよー。
☆面会は部屋に入れるのは2人まで。両家の父母ぐらいですね。子どもは入れません。こちらは病院のサイトにも細かく掲載されています。

個人的には早産で手術となり、総合病院で良かったと思いました!
あと先生が本当に厳しくもあり、優しくもあり。
退院するとき、本当に感謝でいっぱいになりました(*´ー`*)

• かお

かお

助成金からはみ出た分が36万で、三割負担で6万払ったということでしょうか?
    理解能力が乏しくすみません😭
    個室の差額って一日おいくらくらいなんですかね?
    母乳にこだわりがないので今から怖いです💦
    主食の選択って毎食ですか!?😳

総合病院がやはり安心ですよね(´・ω・`)
    厳しい先生は女性の方ですか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 1月16日
  • はなうた

はなうた

支払いはなしです。6万手元に残りました!
    個室の差額は…ごめんなさい。もう覚えてないです(^^;
    個室は基本帝王切開の方優先ですが、私のときは普通分娩の方2名も個室を利用されてました。
    タイミングによるかもしれませんね…。
    主食の選択は朝はパン、ご飯。昼食の選択はうどん、ご飯。だったと思いますが、過去のことなので、変わってるかもしれません。
    気になるようでしたらヨガや教室あるときにでも助産師さんに聞くといいですよー!

私の執刀医の女性の先生は検診のとき、少しこわいなぁと思いました。
    ですが、時間が経つにつれ、はっきりと言ってくれるし心強かったですよ!
    あと手術のときはめっちゃ優しかったです(*^^*)
    なので、厳しいばかりじゃないです!

• 1月17日
  • かお

かお

なるほど!
    緊急帝王切開とかだとべらぼーに高くなるんだろうなと思ってたので衝撃です😳

詳しくありがとうございます✨
    助産師に聞きたいんですがまだ教室に参加できる週数じゃないので入院のこととか聞くの早すぎて恥ずかしくて…😂
    個室無理なら他所の病院に行きますとも言えず(笑)

そうなんですね!
    少し安心しました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ありがとうございます💓

• 1月17日
のり❀✿

昨年の3月に県中で出産しました。

前置胎盤だったので、2月上旬から、管理入院が決まってたんですが、その前に出血して、緊急入院しました。

約1ヶ月、部屋から出られない状態でした。妊娠糖尿病にもなってたので、上の方のような食事ではなかったです。制限食でしたが、少しは要望は聞いてもらえました。(牛乳をヨーグルトに変更するとか、魚禁止にするとか…。魚を食べると吐き気がしてたので。)

早産だったので、子供も呼吸不全になっちゃったんですが、小児科で対応してくれました。産科病棟の横が小児科病棟です。
産科の先生は朝、晩、様子を聞きに来てくれますし、小児科の先生も子供の経過を言いに来てくれました。

入院した時は、ナースステーションに近い大部屋でした。状態が落ち着いたので、少し離れた大部屋に移動しました。
入院中に出血した時は、夜中に個室に移動しました。その部屋を使ってた人は大部屋に移動してもらったそうです。私が出血した日に普通分娩で入院した人がたまたま母の知り合いで、個室を希望してたみたいですが、私が出血した為に、大部屋になったそうです。
私も産後5日目に、個室を使うからって言われて、大部屋に移動しました。

私の場合、特殊なので、参考にならないかもしれませんが…。

看護師さんは、合う、合わないがあると思いますが、一人だけ、イヤだなって思う人がいましたが、他の看護師さんは皆さん良い人でした。

• かお

かお

大変だったのですね💦
    元気にお子さん産まれて良かったです👶💓
    総合病院で小児科がすぐあるのは安心材料ですよね(´・ω・`)
    個室の数が少ないんですかね?
    タイミングもあるかと思いますがこればっかりは分からないですね💦
    ありがとうございます☺️

• 1月17日
  • のり❀✿

のり❀✿

個室は6部屋だったかな?5部屋だったかな?
    でも、入院直後と退院前の大部屋は他の人はおらず、4人部屋を一人で使ってました(^^)
    お産が重なる時は重なるみたいなので、個室を希望してても普通分娩だったら、使えるかどうかは分からないですね。

総合病院なので、何かあった時には安心ですが、それなりにリスクのある人も入院してるので、看護師さんがバタバタしてる時もありました。

お金は8万ちょっと戻って来ました。
    いろいろ大変でしだが、今では保育器に入ってたなんて信じられないくらい大きくなりました。

あむさんもマタニティライフを楽しんで下さい(^○^)

• 1月17日
mai....2

去年の7月に県中で産みました。深夜時間に産んだのと耳の検査をしたの25000円くらい払いました。大部屋でした。
個室だと他の出産された方と喋る機会が全くと言っていいほどないと思います。
助産師さんはたくさんいて、いろんな方が回ってくるので苦手な方もいるかもしれません。でも聞くとなんでも答えてくれますし、親切ですよ。
病院食は個人の食事と比べると質素です。
検診時のエコーで4dは強く言わないと見てくれません。それに、診察室で見れない部屋もあるみたいで、担当の先生や曜日によるとおもいます。
エコー中動画とかとれますよ!