※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
その他の疑問

雪国で生活している方!又は元暮らしていた方!今、車購入で迷っています😭…

雪国で生活している方!!又は元暮らしていた方!!
今、車購入で迷っています😭
ノアを購入しようと思っているのですが「四駆」にするか、「ハイブリッドのFF」にするか・・・
私はずっと四駆の車に乗っていたので四駆希望なのですが、主人はハイブリッドは家計に優しいし、冬場もFFでも大丈夫だと言って意見がぶつかっています😭
皆さん、冬道、ワンボックスカーのFFでの運転どうですか?
ご意見聞かせて頂いて参考にしたいです😭

コメント

とうあ

おとといヴォクシー納車しました!
買うときには、四駆しか頭になかったです。
確かにハイブリットは、家計に優しいですが、埋まったら出られません。
二駆を好んで乗っている方もいますが、お子さん乗せて頻繁に使うなら絶対四駆がいいですよ!

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ですよね!私も四駆しか頭になかったのに、ハイブリッド車を試乗したら「良いな〜」と言い始めて😭
    娘の安全第1で、四駆推しします!
    心強い回答ありがとうございました!!

• 1月16日
☆shiho☆

札幌にずっと住んでますが、絶対四駆がいいと思います!
埋まったら出れなくなりますよー(T_T)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ですよね!
    このまま四駆推しします!!
    後押しになる回答、ありがとうございました✨

• 1月16日
いりこ

こんにちは!
私も知りたいので回答になってませんが、、、
うちも車購入予定で3月に北海道への転勤があるかもと言われてます(*_*)
シエンタのガソリン4WDにしようと思ってます。長く乗るつもりで先を見据えてハイブリッド希望でしたが
仕事で雪道などもたくさん運転する旦那は北海道行くなら4WDじゃなきゃ!と言ってるのでそうなりそうです(^◇^)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

私個人の意見も四駆です!
    走り出しのパワーが違います!!
    わたしも北海道住みです✨
    転勤との事で大変なことたくさんあるかとは思いますが、北海道良いところですよ♥(笑)
    3月お待ちしてます✨

回答ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 1月16日
  • いりこ

いりこ

そうなのですね!
    ✩ちゃめ✩さんが北海道住みだと知らずに偉そうにコメントすみませんでした(>_<)
    やはり4WDがいいのですね(^◇^)
    寒冷地仕様で4WDを見積もってもらってます(*´∀`*)
    いえいえ!こちらこそありがとうございます♡

• 1月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

偉そうなんてそんな事思ってません!!
    回答して下さって嬉しかったです✨ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 1月16日

元、ですが暮らしてました。
雪国なら絶対四駆のが良いと思います。
街中ならまだ良いかもしれませんが、人があまり通らないところで、ハマってしまったらすごい大変ですよ💦
いくら家計に優しくても、ハマって抜け出せなくなって、その時に後悔しますよ…

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ですよね!?
    皆さんの回答も見させて頂いて、やっぱりこのまま四駆推ししようと思います!!
    後押しになる回答ありがとうございました✨

• 1月16日

退会ユーザー

その時の彼氏がFF乗ってて、雪にハマって出られなくて、車は格好よかったけど超格好悪かったです(笑)その時は街中だったので、周りの人が助けてくれてなんとか抜け出せましたが…人がいないとスコップとかで延々と掘って出すか、それでも出せなかったらレッカーとかになるんですかね…?いくら燃費良くてもその時にかかるお金とか手間とか色々考えても、やっぱり雪国は四駆ですねぇ( ^∀^)

• 1月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

確かに😭
    私もワンボックスカーで埋まってる車助ける側になった事あるんです😭
    それを説明しても、「でもさー」と反論してくるので、もう2~3日この事で話し合っています💧
    私がかたくなに四駆にこだわり過ぎなのか?と思ったので質問させてもらったのですが、またブレずに意見出来そうです(笑)

• 1月16日
yumi.n3

私だったら、自分の運転技術と相談しつつどの程度の雪国かで決めますね(`・ω・´)笑

基本街が近いなら、除雪もすぐ入りますし圧雪であればFFで全然行けますよ(*´˘`*)

私の地元は山岳部で除雪は後回しでしたし、スノボが趣味だったので私の車は4WDですが…何せよフルタイム4WDなので燃費が悪い!!

ファミリーカーとして使用するならエコですしハイブリッド車はオススメです!🚙羨ましいかぎり!笑

きっと、ちゃめ様と旦那様がぶつかる点として…①4WDなら気持ち的にももしもの時も安全で安心だ!
②ハイブリッドならお財布に優しいし、FFなら無茶な運転しなければ別に滑らないよ!!

うん…そりゃぶつかりますよ!
どちらも間違ってないから難しいです!\( ¨̮ )/

安心安全はお金では買えませんし、お子様を乗せるとなれば尚更!!

我が家のファミリーカーはデリカD5で二駆と四駆の切り替えができ、基本二駆走行ですがやはり結構燃費悪いですw

参考、アドバイスになればいいのですが…( ;´Д`)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

おっしゃる通りの意見のぶつかり合いです(笑)
    住んでる所は海沿いで、雪もワンシーズンに2~3回手に負えないドカ雪が降り、それ以外は普通に雪が積もってる~位です。年中圧雪や、氷路面の方が多いかと思います。
    私は安全と「安心感」の四駆、主人は元々FFで、多少不便は感じていたけどまぁテクニックがあれば大丈夫だよと。

主に運転するのは私になるのですが、「お前でも慣れれば大丈夫だって~」と言い、試乗でハイブリッド乗ってしまったので「良いな〜✨家計にも優しいし✨」と😭
    ハイブリッドは街中走ってるだけでも燃費に差が出るんですかね?

今晩も意見のぶつかり合いになります(笑)

• 1月16日
  • yumi.n3

yumi.n3

今回の雪は大丈夫でしたか?!

男ってそんなもんですよね!!
    私の主人なんて、雪国なのにマジェスタ乗ってましたからね 笑
    俺ならスタットレスなしでも行ける!だそうです 笑

しかも試乗したらな尚更、ハイブリッドがよく思えるものですよ!
    一回いいと思ったらなかなかその考えは曲げない!

…男は子供です👶笑

旦那さまに、子供を乗せて運転するのになれなくて事故に遭った時どーなるのか頭の中でシュミレーションさせなくちゃダメですね🙅

アイスバーンこそ怖い!!
    我が家、冬タイヤにはお金かけました💰笑

• 1月16日
✩ちゃめ✩

私の住んでいる所は先日雪よりミゾレっぽくて、住宅地街は氷の道です😭スケートに乗って移動した方がきっと早いです(笑)

ほんと、「良いな〜✨」じゃないから!!!
確かにネットで見ても男性はFFでも大丈夫!!って言ってる方多いですよね😭
でも四駆を10年ちょっと運転してからのFFは怖いです!!
なんとか言いくるめます!!(笑)

ぴっぴ

北海道の東の方で、ワンボックスではありませんが、FF乗ってます( ;∀;)
雪国運転歴10年ですが、冬は怖くてFFの車は極力運転したくないですー💦セカンドカーが4wdの軽なので遠出はそっち乗ってますよー!
坂道登れないしツルツルだと平地でも進めないことあります😭
わが家はコンパクトカーなので、ワンボックスだともう少し重さがあるのでマシかもしれませんが...。
ノアじゃなきゃダメなんですかねー??
今ハイブリッド4wdのファミリーカーけっこうありますよね✨✨
うちはFREEDハイブリッド狙ってます😊

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

回答ありがとうございます✨
    やっぱりパワーは四駆に勝るものないですよね😅
    私も今は四駆の軽で、主人FFのパッソ。雪道のパワーは軽でも勝てますもん(笑)

ノアじゃなきゃって事は無いのですが、お得意先がトヨタで💧トヨタの中でもハイブリッドの四駆あるけど、金額的なものとかも考えてノア ヴォクシー当たりかなぁーって事になって。
    するとこの二車種は四駆のハイブリッド無いんですよ😭
    FREEDはあるんですね✨

• 1月16日