※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん☆
妊活

妊活三年目で病院通いが大変。仕事で休むことが多く、同僚にプライベートを理由付けるのは不満。同じ経験の方、どう対処したか知りたい。

意見を下さい( ̄O ̄;)💦
妊活三年目〜。病院に通うまで1時間半くらい。駅までの移動までとかも合わせるとフルで1日働いてから病院にいくというのは不可能なんです😭💦大体半休お休み頂いて病院いくことが最近多くなりました、、。で、主任には伝えてるんですけど、ある先輩も知ってる方がいます。その先輩が、他の人には不妊治療してることいわんの?そんだけ休んでたらみんな絶対なんでっておもってるで!とか、仕事わチームワークなんやから全員に言わなんと!みたいなことを言われました。なんで、有休を使って休んでるのに理由を言わなくてはいけないのか、、主任にはちゃんと理由ももらって許可をもらっているのに!しかも私の旦那は無精子症で手術をしてもみつかりませんでした。なのでAIDなんです!ただでさえ辛いのに、結婚もしてない、子供もいてない、彼氏もいてない人にそんなこといわれなくちゃいけないのか。。プライベートをなぜ仕事場の人に全てさらけださないといけないのかわかりません。。長々とすいません。同じような方どーしましたか?また、みなさんならどうしますか??

コメント

お仕事しながら、さらに病院まで遠いなんて尚更大変ですね…。
その先輩、思いやりのない方ですね💦
私の職場にもちょくちょくお休み取る方いますが、上司から「体調の都合」としか聞いていませんし、続くも何だろうとは思いますが、プライベートなことで言いたくないことなんだろうなと思うので、それ以上の理由を全員に言うべきなんて思いません(>_<)
私ならわざわざ言わないです!

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

その人結婚してないし彼氏おらんし。。多分今まで彼氏いたことなさそうやし、、( ̄O ̄;)ほんと自分がもし、私の立場だったらどーするんですかね、きっとそんなこと考えてないんだとおもいます。。全員になんて言わなくていいですよね( ̄O ̄;)

• 1月17日
k♡mama✩

こんにちは✩
ほんとデリケートな問題に失礼な先輩ですね😤
私も仕事しながら不妊治療してましたが会社にも内緒でしてました😣
私の場合パートだったのである程度時間の融通がきいたのでまた違うかもしれませんが(´・ω・`)
二人体制の事務職だったので相方の人には不妊治療してることは伝えていましたが😭
わざわざ私は職場全員になんて伝える必要もないし私なら伝えません…
毎日のように病院に通わなければならないなどなるとしんどいですが融通きくパートなりにかわって治療続けると思います😣
遠さと体力を考えたら😣

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

ご意見ありがとうございます😳!
    ほんとデリケートな部分にそういう風にいうなんてありえないとおもいました。先輩としてもですけど、大人なんやからそれくらいわかるとおもうんですよね、、。私がやすんでばっかり!とか羨ましいのか、、。不妊治療でこっちはしんどいのに、、信頼してたのに、ほんと信頼なくしました。。。

• 1月17日
ゆき(o^^o)

女性ひとりか二人がわかっていればいい話だと思いますよ。

私は妊娠初期からめまい、頭痛、立ちくらみが酷く、結果産後休暇含めて4ヶ月ほど休んで、9月に復帰したんんですが、全てを知っている部長ともう1人の方は事情をバラさず、妊娠のことを伝えていた先輩、上司たちも妊娠のことすらいわないで、体調不良で通してくれました。

私の場合は、妊娠中も、今もメインで診て貰っている病院は夜9時や8時なので退社後にいける上に、ほぼ主人に迎えに来て貰うんですが、、(帰り道なので)

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

ご意見ありがとうございます!
    長い時間病院あいてるんですね😔❤️
    うらやましいですwww

• 1月17日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみにどれも産婦人科です。

• 1月18日
な 1029

もしかして、その先輩は周りから「なんで?!あの子またこっちの迷惑考えないで休むの?!!」ってしつこく言われ続けて困ってるんじゃないかなーって思いました。

それこそ、子供がいない、結婚してない人にはフォローしきれないところな気がします。

私も全員にすべてさらけ出す必要はないと思うけど、私は口やかましい強気なおばさんとか、妙に権力持ってるおばさんとかに弱みを見せ、子供ができないことに対する不安や身内からのプレッシャーなど大袈裟に語り同情をひき、守ってもらえるように自分で環境整えましたよ~

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

そおなんですかねww😞💦

そうですよね、すべて話す必要なんてないですよね、、。

• 1月17日
  • な 1029

な 1029

すべてを話す必要はなくても、先輩に全てのフォローを任せっぱなしにするのは先輩が気の毒だと思いますよ。

• 1月17日
はなはないぬいぬ

もしかしたら周りも何か言い始めてるのかもですよ。私は片道三時間半なので一日休まなければならず…社長は理解してくれましたが、同僚たちからは理解されずに21年も勤めたところをストレスと流産でボロボロになって辞めました。言っても理解してくれないかもしれないけど、言わないで陰口言われるなら言った方がいいと思います。

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

片道3時間半ですか😫💦それは大変ですね( ̄O ̄;)21年間も働いていたのに、、同僚から理解されなかったんですね😰💦

• 1月17日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なかなか上手くいかなくて、歳のせいもあって、いつまでやるの?みたいな…(^_^;)流産してからメンタルやられて辞めました。みんな治療したらすぐできると思ってるみたいで。

• 1月17日

正社員で仕事をしながら不妊治療に通うのは本当に大変なことですよね。移動時間がかかると尚更です。病院の待ち時間もありますし、病院に行く日は1日がかりになりますよね。
私も不妊治療をしており、AIDしか道はないと言われています。fuuuuaさんのお気持ちお察し致します。
私は結婚後パートになったので休みがあるため誰にも言っていません。fuuuuaさんは主任の方に伝えているだけで私は充分だと感じます。
プライベートのこと、またデリケートな事なので他人には触れられたくないですよね。
主任の方には理解してもらえて、有給で休みを頂いているのであれば本当なぜそんなに言われなくてはいけないのか!って感じですね。
この辛さや大変さは本人にしか分かりません。その先輩も自分が同じ状況にならないと分からないと思います。
職場全員に伝えた所で、自分の知らない所で不妊治療してるって事を話されてしまうのも嫌ですよね。

主任の方に伝えているので私は他の方には伝えなくていいと思います。
それでも、その先輩が言って来るようであれば自分の伝えたくない思いを貫き通すか、不妊治療とは伝えず持病のため定期的に病院に通っていると伝えるか、主任に先輩にそういったことを言われている。辛いので自分は皆には公表したくない事など相談してもいいかもしれませんね。

不妊治療はお金もかかりますもんね。助成対象外の治療になると本当大変ですよね。

長々となりましたが、失礼します。

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

優しいお言葉ありがとうございます!移動時間診察待ち時間などのことを考えると最低半日、ほんとは1日ほしいくらいです😭💦それなのに、なんか、周りからどう思われてるんやろ、とか考えてもて、半日すら休みとらんと15時くらいまで働いてるのに( ̄O ̄;)
    luluさんもAIDなんですね。質問返しになりますが、、いま、どこまで治療進んでますか??プライベートかつデリケートな部分でそういう風に言われるのはほんとに悲しかった、辛かった、怒り。色々な感情がでてきました。そーなんです!先輩になんかこの気持ちわからないんですよ!!!

やはり助成金も、おりないんですかね、、AIDって( ̄O ̄;)💦

• 1月18日

退会ユーザー

お仕事頑張られているのですね。体力的にも精神的にも大変な中凄いです。お辛いですよね(;_;)
    自分がおかれている状況は本当同じ方々でないとわかってもらえないですよね。

MD-TESEをしたのですがダメでした💦今後のできる道を医師から伝えてもらったのですが、AIDの病院が近くにないのと、子どもは欲しいけど中々次に進めないでいる所です(;_;)
    私の県、市?では特別不妊治療までは対象でしたが、貰った紙の内容を読んでるとおりないのかな…って感じでした。私の勝手な理解かも知れませんが(>_<)

• 1月18日
みい

前にコメントしていたさとみんです。ケータイ変えまして新しくしました✨治療は進んでいますか?わたしはまだ手術も通院も全然進んでおらず喧嘩の毎日です(;_;)/~~~

• あーちゃん☆

あーちゃん☆

あ!お久しぶりです🤓💕
    治療すすんでまーす(^ ^)!
    今は結果待ちです😉💓

えー!進んでないんですね( ; ; )
    まだ、旦那さん決意してくれないんですね、、😭😭😭

• 2月1日