※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、授乳回数が増えて悩んでいる新米ママ。断乳を考えるが栄養不足が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳になる娘がいる新米ママです。あることで悩んでいます。
娘が離乳食をあまり食べません。始めた頃はまったく口にしてくれなかったのでその頃に比べたら食べてくれるようにはなったんですがそれでも普通よりは全然少なくまったく食べてくれない時もあります。
体重は8キロと小さい方だと思います。
あとここ最近、授乳回数が増えてしまっています。そんなに欲しがる子ではなかったので最近になっていきなりです。
離乳食をあまり食べないのでその分欲しがるのかな?と思うので思い切って断乳をした方がいいのかなと考えるようになりました。そうすればお腹も空くから離乳食を食べてくれるようになるのかなと。
でも栄養不足になるのでは?という心配もあってなかなか思い切れないしどうするのがいいことなのか本当に分かりません。
どなたか同じようなことで悩まれてる方でこうやったら食べてくれるようになったという方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに食事形態や食べる環境など思いつく限りの工夫は今までしてきました。

コメント

むー

うちの子も全然たべなくて、その代わりに母乳を飲みまくってました!
1歳すぎてもごはんをたべるよりもおっぱいを飲む方が多くて(><)それでも特にちいさいとかもいわれなかったのできになりながらもそのままで、1歳三ヶ月くらいのときにわたしの妊娠を機に断乳しました
おっぱい大好きだったので、断乳に2ヶ月くらいかかり…
でもやめてから確実にたべるようにはなりましたが、それでもおっぱいほしがって泣いたり、未だにします(´;ω;`)

でも年齢を重ねる毎にどんどん食べるようになるし、たべれるものも増えてこども自身もたべたくなるみたいです
あと、支援センターとかで、他の子供と一緒に食べさせると比較的食べてくれました!
私も食事のこと、すごーく悩んでいたのでmiraさんの気持ちがよくわかります(><)
ですが、まあ、成長してればいいか!ぐらいにきにしなくなったらちょっとづつよくなった気がします
なのであまり頑張らなくていいと思います!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊
    お気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    やはり断乳すると食べてくれるようになるんですね。
    断乳する方向で考えていこうかと思います。

• 1月16日
りーりー821

うちも下の子は食が細いですね~💧もう断乳はしてますが、食べるようにはなりましたよ!一応晩にはフォローアップあげてますが^_^;お腹空いた~的な時はバナナやヨーグルト、おにぎりなどでごまかしおっぱいはあげませんでした!3食しっかり食べるお子さんならまだ授乳してても何も問題ないですけど、やはり食べてくれないと色々手間で、、4月から保育園なんでリズムもつけたくて、踏み切りました‼今ではおっぱいは興味なし、食は細いですがマンマ!と食べてくれてます☺うちは断乳は正解でした☆
ママのおっぱいでお腹を満たすというより甘えたい落ち着くって感じですもんね。

• hgl

hgl

やはり断乳は効果があるんですね!参考にさせてもらいます。
    確かに授乳回数が増えたのは甘えもあるのかなと思います(⌒-⌒; )

• 1月16日
たぁタン

うちの子と全く同じ感じです。
1才2ヶ月になりますが授乳回数も頻回で体重は8.5㌔です。
減りはしませんが増えません(;^_^A

正直、どんな工夫をしてもたくさんは食べてくれないし同じ年齢の子のように、ご飯、おかず、汁物…などのメニューにしてもほとんど食べません(>□<;)

なので、少しでも栄養が取れるように5〜7種類の野菜を細かく刻んで和風出汁で炊き込みご飯を作ってオニギリにして食べさせたりしてます。

最近は自分でスプーンを持って食べるのが楽しいらしく、その時はいつもよりたくさん食べてくれます!
考え方はそれぞれですが、無理な断乳をしなくても時が解決してくれることもあると思いますよ(^ー^)b
私自身、今、第二子妊娠中で断乳も考えましたが、しばらくはこのまま娘のペースに合わせて様子を見ていこうと思っているところです!

• hgl

hgl

本当ですね!似てる境遇ですね☺うちの子もご飯、おかず、メイン、お汁と用意してもほとんど食べてくれません。
    食べ掴みをさせて自分で食べる楽しさを知ったら食べてくれるかなとやってみたんですが食べにはかなりムラがありました。フォークを持たせてやらせてみると最初は楽しくて刺して食べてくれるけどそのうちにフォークを下に落としてあそびます(⌒-⌒; )
    これだとどんな時でも絶対に食べてくれるっていうやり方や食材をまだ見つけることが出来てなくて悩む日々です。ぶっちゃけ食事の時間がかなり苦痛です。
    断乳という方法だけ唯一やっていない方法なので試みてみようかと思っていたんです😅いろいろ考えますが何がいいのかなかなか答えが出ませんね。情けないです…。

• 1月16日
みぃ

miraさんのお気持ち、すごくよく分かります!!
うちは上の子が離乳食初期から全く食べてはくれませんでした(TT)
1人目だったので、出汁から作って、野菜は刻んだり、本を見ながらあれこれたくさん作りました。雰囲気も楽しくしたり、硬さも変えてみたりしました。
ですが、全く食べなくて悩みました。
9.5割母乳、0.5割離乳食でした。
1歳で体重は7キロと周りの子に比べてガリガリでした。検診で母乳をやめたら食べるかも?と言われ、断乳しましたが変わらなかったです。
1歳過ぎで諦めて、濃い味のものを出してあげてました。マックのバーガーや、フライドポテト、唐揚げなど。
保健師さんには、肝臓が〜とか言われましたが、全く食べなくて私自身がノイローゼになりかけてましたからね。
子どもにも八つ当たり、食器を投げまくるほど、毎日の3食の時間がストレスでした。
旦那や周りの人に相談してもいずれ食べるからそんなに追い込まなくても大丈夫としか言ってくれなくて、具体的な事は何1つ言ってくれませんでした。
なので、食べる量もしれているので、助言は無視しました。
2歳半になった今でも食べるのは白ご飯、パン、コーン、チーズ、ウィンナーしか食べません。あとは冷凍食品です。
作ったものは食べないので、最初からあげません。
興味を持っても口にしたらベーっと吐くので。
風邪を引いた時に食べるのは、白ご飯3口くらい、、、。
今でも、毎日何をあげたらいいのか悩みます。
下の子は、すごく食べてくれるので、上の子よりも食べる事では悩みません(^^)
でも、1歳で断乳する予定です。1歳くらいになれば母乳よりもミルクの方が栄養があるので。

食べない子はきっとご飯に執着が無くて、食べないんだと思った方がいいです。食べない事で親が悩み、ご飯の時間が憂鬱になるよりも食べられるものを探してそれをあげていたら大丈夫ですよ!!
栄養が〜とか思いますが、時が来たら食べてくれると思ってその時だけは好きなものをあげてください!!

それと小児科で言われたのが、体重よりも身長が伸びていれば大丈夫だよと教えてくれました。
その子その子で違うので、市の栄養士さんや保健師さんに相談してみてから断乳しても大丈夫だと思いますよ!!

miraさんも大変ですが、お互い無理なく程よい程度で頑張りましょ(*´꒳`*)

みぃ

あと追加ですが、食べない時は始めて3分しか経っていなくても遊ぶようならもう片付けていました。
ご飯が遊ぶ物と捉えられるのも嫌だったので、何も口にしてなくても片付けました。
その代わり、おやつは午後の3時の一回だけというのを2歳までしました。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます😊みぃさんもとてもご苦労されてるんですね。
    私もノイローゼ気味ですよ、本当…😅
    そうなんですよね、周りはいずれ食べてくれるから焦らなくて大丈夫って言ってくれてその時はそうよねって考えを改めるんですけど日々のことなのでやはり悩みます。
    うちの子は食べ物は食べないのに紙とかビニールとかそういう食べ物でないものはすぐ食べようとします。
    なんで?!って思いますよ!!😤それ食べるならご飯食べてよ!!って😭

いろいろと教えて頂きありがとうございました。
    参考にさせてもらいます😁

• 1月16日