※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
妊娠・出産

36週3日の検診で、子宮頚管と子宮口は正常。赤ちゃんは大きいけど、運動を続けるように言われた。お腹が張る時は中断してもいい。家での運動もOK。

いよいよ明日から正期産に入ります!
36w3dの検診時では子宮頚管も長く、子宮口も固く閉じているとのことです。
でも、我が子はその時すでに推定体重2886gもあり、先生からも「ちょっと大きいから初産で大変かもだけど頑張ろうね〜。早めに産まれるようにしていきましょう」と言われています。
正期産入ったら運動していかなきゃね〜と助産師さんにも言われたので、今まで大人しくしてましたが、動き出そうと思います!

その時に聞けなかったので教えていただきたいのですが、動くとお腹張りますよね。
ずっと座ってて立ち上がった時なども「あ、張ってる💦」って思うことが、この週数だとあります。
正期産に入ったら、それでも運動は中断せずにしていくということなのでしょうか?
それとも、張りを感じたら中断して、また落ち着いたら再開して…ということですか?

どこまで頑張ってやってもいいものか分からなくて💦
オススメの運動あればそれもよかったら教えてください😊
家にいる間はテレビ見ながらストレッチやスクワットかなぁと思ってます!

コメント

みかん❁︎

私は先生に”生産期に入ったらお腹が張ってもどんどん動いてね!”って言われましたよ(*^_^*)
私的にやっぱり散歩は良かったですね✨前駆陣痛を陣痛に繋げたくて、ららぽ歩き回ったら次の日の昼には産まれました(笑)

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    コメントありがとうございます✨
    ショッピングモールを歩き回るのいいですね!あっという間に時間経ってそうだし(o^^o)
    前駆まだ来てないし、お腹も下がってないので、まだまだかもしれませんが、やってみます!
    ありがとうございます💕

    • 1月16日
こたまま

わたしもずっとお腹の張りが張り張り止めの薬を飲んでました。なおかつ、頸管が短かったため安静にと言われ動いていなかったのですが36週の検診で薬ももうやめて陣痛を待ちましょう!と言われました。お腹張るし動いて大丈夫なんですか?って聞いたところ張らせて陣痛起こさせないと産まれないよって言われました(´・_・`)
38週以降に出せるように1日15分程度散歩したりスクワットやストレッチなどしてました!
お腹が張ったら横になって、ラクになってるとき動いてを繰り返し38w1dで2916g、8時間で出産しました❤️
わたしは2週分大きくてこりゃ大変だねと言われてたので38週でも十分な大きさでした(^O^)動いて赤ちゃんに話しかけていいと思いますよ❤️
がんばってください\\(◡̈)/♥︎

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    コメントありがとうございます✨
    そっか!!当たり前のことですが、安静を言い渡された方はまだ産まれたら困る時期だからじっとしてなきゃダメなんですもんね!
    ということは、正期産入ったらその逆のことをして促進しないといけないということですね∑(゚Д゚)

    赤ちゃんにたくさん話しかけて、主人も立ち会えるような時に産まれてくれたら、と思います😊💕
    ありがとうございます!頑張ります✨

    • 1月16日
ひっきー

予定日近いですね♪わたしも36週の検診で子宮ケイカン長く、子宮口全然開いてないと言われ、出産が予定日過ぎるかもと言われました。
私は36週まで逆子だったのであんまり運動してませんでしたが、逆子が治った今は先生からもいっぱい歩いてねって言われました(^-^)
もともと運動嫌いなので朝夕20分ウォーキングしてます。お腹の張りも気にせず動いてます。
うちのこはまだ2350gと小さいので今出てきたら未熟児ちゃんかもですが、早く生まれて欲しいのでウォーキングがんばってます♪

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ほんとですね♪
    朝夕ウォーキングしてるんですか!偉いですね〜( ^ω^ )見習わなきゃ!
    この時期朝早く起きるの大変ですよね〜💦

    2月入ってからだと母親が仕事休んでくれてるので、そのくらいからたくさん動こうかなぁと思います(о´∀`о)
    お互い頑張りましょうね☆

    • 1月17日
こまちmama

こんにちは☆

同じ甲状腺疾患を持ってる三人目妊娠中の経産婦です☆
私は橋本病ですが😅
予定日も近そうだったのでフラッとコメントさせてもらいました!!

正産期に入ったら張ってもどんどん動いてどんどん張らせてって私は1人目、2人目の時に言われたので3人目の今回もそれを頭に入れながら頑張って運動しようと思ってますよ😉

お互い元気な赤ちゃん頑張って産みましょうね♡

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    プロフィール見てくださってありがとうございます😊
    もう症状落ち着いてらっしゃるんですか??
    私はまだ一応1日2錠でコントロールしてます。
    子育てしながらコントロールするのは大変ですよね😭💦すごいなぁ。。

    どんどん動かないとですよね!
    そしたら予定日より早めに産まれてくれたんですか??
    ほんといよいよなんだなと思うと、ドキドキしてきます😍

    • 1月17日
  • こまちmama

    こまちmama


    私は1人目の出産を境にホルモンバランスが崩れたのか1人目出産後六ヶ月頃に朝、歯を磨こうと洗面台で鏡を見ると首がもの凄く腫れててこれはただ事じゃないと病院に行き検査すると橋本病になってると判明しそれから毎日、一生チラーヂンSを飲み続けないと行けないと言われてそれからずっと飲んでます!!薬を飲むことで正常値を保ててる状態なので薬とは一生付き合っていかないといけない状態です😉

    それが1人目、2人目と臨月入ってから毎日30分~45分散歩してたのと寝る前に2日に1回のペースでスクワットもしてたのですが一人目は40週6日目で産まれ二人目は39週6日目で産まれてきました(笑)
    特に早くもなくむしろ予定日とほぼ変わらないか過ぎたくらいです(笑)
    ですが運動してたお陰で1人目の時は9時間でしたが初産にしては早い方と言われたですし二人目はピンピン歩いてた状況から一時帰宅と言われ帰る準備をしてたのにそれから急激に進みまさかの1時間15分とのスピード出産でした(笑)

    お薬飲んでたら体調は落ち着いてますか?お互い持病とは長い付き合いになりそうですが無理せずぼちぼちやりましょうね☆健康第1ですし家事なんて手抜き程度が丁度いいですよ(笑)

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

    ちなみに予定日はいつですか?

    • 1月17日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    お返事遅くなりました💦
    予定日は2月7日です(o^^o)
    私の症状は現在ほぼゼロです♡
    病気だった頃を忘れるくらいに普通の生活してます。

    発覚時は見た目で分かるほどだったんですね💦
    私はまだ寛解の可能性あるとは思うのですが、産後ホルモンバランス崩れて再発することがあると聞いてるのでビビってます(/ _ ; )
    まさに半年後くらいに来ると言われてます!
    私の場合母親がなったことあったので、遺伝もあるみたいです。

    すごい安産じゃないですかー!(//ω//)
    私もそうなれるように頑張らなきゃ☆
    運動しててもすぐ産まれるわけじゃないなら今日からでも頑張ります!

    • 1月19日