※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

寝室で寝ない2ヶ月の息子に悩んでいます。リビングでは寝るけど、寝室では苦戦。メリハリをつけた方がいいでしょうか?

寝室で寝たことのない息子

間も無く生後2ヶ月になる男の子の新米ママです(^^)
先日里帰り先から自宅に帰ってきました。

まだ帰ってきて4日ほどなのですが
母子ともに寝室で寝ていません。

寝室のベビーベッドでは背中スイッチが入りやすくて(汗)毎晩苦戦し、
私たちのベッドで添い乳で寝かしつけても旦那がよくガサガサ動き、
ベッドのきしみですぐに目覚めます…


しかしリビングでは寝てくれたり、
旦那がいない分私も気楽だったりで、
息子は座布団、私はソファで夜を明かしてます。


でもちゃんとメリハリつけた方が良いのでしょうか?

コメント

2児のママ👧❤️👶

私も先週里帰りから帰ってきました!
最初の何日かは全くベッドで
寝てくれませんでした😂

ベッドが寒いのかと最初に
湯たんぽで暖めてみたりスリーパーを
着せてみたりして今は抱っこから
ベッドに寝かせて起きてもトントンで
寝てくれる様になりましたよ!
お部屋は暗いままで授乳とかもしてます。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    今の時期寒さにも赤ちゃん敏感ですものね💦
    起きてもトントンで寝てくれるなんてすごいです!

    湯たんぽやスリーパー参考にさせていただきます♪

    • 1月16日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    泣かない限りは少しぐずってても
    様子見てるうちに寝る事も多いですよ!
    環境が変わると大変ですよね😭
    抱っこの時にバスタオルとか
    おくるみに包んであげてたりすると
    寝かせても冷たくないし安心して
    起きなかったりもしますよ!

    • 1月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    諦めずに根気強くチャレンジしようと思います!
    寝る環境整えて、
    おくるみでそーっと寝かしつけてみます⭐️

    • 1月16日
ちょこ好き

まだ自宅に帰って来たばかりで、赤ちゃんもなんとなく雰囲気違うの分かってるのかもしれませんね!

うちも里帰りしました。実家では夜起きてもおっぱいあげたら結構すぐ寝てくれたんですが、自宅帰ってからしばらくは夜なかなか寝てくれないし、1回起きたらまたなかなか寝なくてかなり寝不足でした。

この先もベビーベッドで寝させたいならベビーベッドで寝る練習した方がいいと思います(^o^)
リビングで寝る方がいいなら、ベビー布団買ってあげて、ぴーちゃんさんもお布団敷いて寝た方が体にいいと思います。
ただでさえ慣れない育児で疲れるのに、ソファーでは疲れが取れないのではと心配です。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    赤ちゃんも雰囲気違うの感じとってるんですね💡
    日中は寝室入ることがないので
    夜だけ寝るために入るとかなりキョロキョロしてるので、
    普段から慣れさせた方がいいのかもしれませんね(°_°)

    息子も大きくなってきて近々座布団では間に合わなくなってくると思うので、
    ベッドか敷布団にチャレンジしたいと思います>_<

    • 1月16日
  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    うちも寝室には夜寝る時だけしか行きません(^o^)
    夜寝る時に寝るお部屋行こうね♪って移動してました♪
    だんだん慣れてくると思います(・ω・)☆

    • 1月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    私もどんどん言い聞かせてみたいと思います⭐️
    諦めずに何度もチャレンジしてみます(*^^*)

    • 1月16日