※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよのよめ
妊活

多嚢胞性卵巣で排卵に不安。同じ経験の方、アドバイスを。排卵検査薬は陽性。待つべきか。

初めて質問させていただきます。
昨年結婚後に多嚢胞性卵巣症候群だと言われ、当帰芍薬散と基礎体温の記録を始めました。
生理周期は不規則ですが35日〜40日くらいです。
年末12月26日〜12月31日が最終生理日でそろそろ排卵かな?と思ってた矢先、不正出血(;_;)今日で3日目です。基礎体温は上がっていないので排卵出血ではなさそうです。
排卵検査薬は薄めの陽性反応が出たので期待してしまいましたが、
多嚢胞性卵巣だと常に陽性が出るというのをネットで見てしまい、落ち込んでいます。
このまま待ってて排卵するのか不安です(;_;)
同じような経験をされてちゃんと排卵した方いらっしゃいますか?また、多嚢胞性卵巣でも妊娠された方、アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします(´・ω・`)
#多嚢胞性卵巣 #不正出血 #排卵検査薬

コメント

ゆいと♡ママ

同じく多嚢胞性卵巣症候群です。
お腹のベビ君授かるまで不妊治療に5年もかかってしまいました(_ _;)
私の場合は漢方薬は使わなかったのですが色んな薬を試しました。
タイミング&人工授精もダメでした。
HMGやHCGの筋肉注射はたぶん数百回におよんだと思います(;´Д`)
多嚢胞性卵巣症候群に効果があると言われラパロ(腹腔鏡)も受けましたがダメでした。
遠回り沢山して挑んだ体外受精で移植1回目で授かることが出来ました。
薬の種類など自分に合えば排卵は可能かと思います。
ご自身にあった薬や治療法を先生と話しあったり病院変えたりするのもひとつの手段だと思いますよ♬
私は授かるまでに4つの病院を回りました。

• きよのよめ

きよのよめ

5年もかかられたんですね。
    妊娠おめでとうございます^ ^
    先生がちょっと適当で...病院変えようかと考えていました。
    自分にあった先生と治療法に出会えるまで、頑張ってみます!
    どうぞお身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね^ ^

• 1月16日
ひかる

私は結婚する前に多嚢胞性卵巣症候と
言われて落ち込みましたが
一人目は自然にでき
二人目も基礎体温がガタガタ
生理周期もバラバラで
多嚢胞性卵巣症候を見てくれる病院に
受診したところ
その週の週末に排卵しそうだから
と言われタイミング法で
二人目を妊娠しましたよ😊🤘

まずは自分がどのくらいの
症状なのかというのを知るのも一つの
手だと思いますよ☺️✨

• きよのよめ

きよのよめ

多嚢胞性と言われると妊娠出来ないんじゃないかと本当に落ち込んでしまいます(;_;)
    自然妊娠されたんですね!
    じゃあ私にも望みはあるかもしれないですね^ ^
    今が不正出血なのか頻発生理なのか、病院に行ってみようと思います!ありがとうございます。

• 1月16日
  • ひかる

ひかる

私も初めは多嚢胞性卵巣症候です
    しか言われずネットで調べたら
    妊娠できない、と書いてあり
    落ち込みました…😢💧
    多嚢胞性は多嚢胞性でも
    段階がありますし、
    多嚢胞性卵巣症候です!と
    言われたから絶対妊娠は無理という
    わけじゃないので
    まずは病院に通院し
    排卵してるかなど全部調べたりした方が
    自分も安心すると思いますよ☺️✨

• 1月16日
  • きよのよめ

きよのよめ

ネットで見てると本当に段階があるようですね。
    私は周期が長いですが、生理自体は来ているのでそんなに重度ではないと思いたいです。ただ無排卵の可能性はありますが...
    排卵検査について、先生に聞いてみます!ありがとうございます✨

• 1月16日
more

こんばんわ。
私は結婚して2年生理が不順になり、2ヶ月止まることもあったり…。何度か婦人科にはいってたのですが症状は改善されないまま時が過ぎて行きました。
ある日私もD19で出血して、おかしいと思い産婦人科に行きました。子宮頸がん、体がんの検査をして陰性だったのですが子供が欲しいなら不妊治療専門のクリニックに行くといいよと紹介され今の病院に行ったのが昨年9月。そこで多嚢胞性卵巣と診断されました。そこから検査をして、10月からお薬と注射を使ってタイミング治療を開始して、2周期目で赤ちゃんを授かることができました。
私の場合は検査をしたら多嚢胞性卵巣症候群、高プロラクチン血しょう、インスリン抵抗性と診断され、お薬でコントロールをしました。
逆に考えると今のクリニックにであっていなければ妊娠していなかったと思います。
不妊治療専門のクリニックというと、敷居も高く、行きにくい雰囲気がありますが、やはり先生の知識や経験量も違うので本当に私は行ってよかったと思っています。
長くなりましたがこんな私でも妊娠できたのできっときよのよめさんも妊娠できると思います!
妊娠菌届きますように(* 'ー')ノ

• きよのよめ

きよのよめ

近所のレディースクリニックに行っているのですが、やはり不妊治療に力を入れている病院に変えた方がいいのかもしれませんね>_<
    排卵誘発剤を飲みたいと言ったのですが、今の先生に漢方飲んで春まで自然に頑張ってみたらと言われてしまい...前向きに頑張ってるつもりですが、やっと排卵期って時に不正出血で心が折れてしまいそうです。
    聞いていただけただけでちょっと楽になりました!妊娠菌私にも届きますように...☆

• 1月16日
ハムスター

病院で卵胞チェックしてもらったらいいと思います。
漢方飲んでも周期長いなら誘発剤飲んでみては。
運動したり体も温めるのは多嚢抱には効果的です。

• きよのよめ

きよのよめ

卵胞チェックはこちらから申し出たらいいのでしょうか?
    体を冷やさないようには頑張ってるつもりなので、少し運動してみようと思います^ ^
    病院に行って、卵胞チェックと誘発剤のこと相談してみます!
    ありがとうございました。

• 1月16日
  • ハムスター

ハムスター

卵胞チェックは言えばやってくれると思います。
    卵胞の成長スピードで排卵日予測がずれちゃいそうだから、クロミッドとかので排卵を規則的にしたほうが予測しやすいかもですが。
    私も漢方飲んで自己タイミングはかってたことあるんですが、半年で妊娠したけど流産しちゃってそこから病院変えて誘発剤飲んでのタイミング法に切り替えてここから長かったけど。
    ジムでウォーキングやヨガなど週3やって、低温期によもぎ蒸しやってお風呂でマッサージしてそこから排卵が上手く行くようになり妊娠できました。
    誘発剤飲まなくても35~40で排卵してるなら多嚢抱の中でもそこまでひどくないと思います。
    通院応援してます。

• 1月16日
  • きよのよめ

きよのよめ

昨年の9月から妊活を始めたのですが、先生は春までは誘発剤を使わず様子をみた方がいいと...
    私は35〜40日くらいで生理はきますが、基礎体温が上がらない月もあったので、無排卵の月もあるのだと思います。
    仕事しながらだと通院も思うように出来ませんが、妊娠できるように頑張ります!ありがとうございます✨

• 1月16日
あーちゃん

同じく多嚢胞性卵巣症候群とほぼ診断されました!1年半頑張りましたが、授かれず病院をかえ、不妊専門に通院始めました❗️
そんな、不正出血ごあるものなんですか?
私が無知かもしれませんが、あまり聞いたことがないです!

• きよのよめ

きよのよめ

私も無知なので分かりませんが、生理にしては量が少なく、生理痛もないんです>_<
    ホルモンバランスの乱れなのかなんなのか、、、

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

万が一心配なら1度病院にいってみてくださぃ!

• 1月17日
りん

独身時代に多嚢胞卵巣、排卵障害と診断され、妊活1年半で妊娠したものです。(その間に一度流産も経験しました。)
妊娠した時は、当帰芍薬散、クロミッドとデュファストンを飲んでおり、基礎体温を付けながら卵胞チェックに通っておりました。普通の街の産婦人科です。ちなみに漢方はこの時点で4年近く飲んでおりました。
排卵検査薬も使ってましたが、安い海外のものだと低感知しすぎてしまい、多嚢胞卵巣の人はずっと陽性が出てる状態になります。色の濃さで判別しないといけなくなるので厄介です。なので、妊娠した周期は、日本製のも買ってダブルで使用してました。
不妊外来でないと、なかなかこちらから言わないと治療を進めて貰えないので、自分で排卵誘発剤飲みたいとか、卵巣チェックして欲しいとお願いした方が良いと思います。私はそうしてました。
あとは、今回妊娠する2ヶ月程前から、不妊専門の鍼治療に週一で行っておりました。ヨガも始めました。多分この二つはかなり効いたのではないかな…と思います。行き始めたらすぐ妊娠したので、今までなんだったんだ?!と思いました。

鍼の先生曰く、多嚢胞卵巣で不定期ながらもある程度の日数で毎月生理が来てる人は、症状が比較的軽度だし、毎月排卵してないわけじゃないから大丈夫。ホルモンバランスを整えてあげれば、普通に自然妊娠する人多いよ!と言われました。
不妊外来で一度検査したこともあったのですが、ボロクソに言われたので(笑)それ以来怖くてあんまり通う気にならず放置してました。。
必ずご自身に合う治療法があると思いますので、少しお金はかかってしまうかと思いますが、大丈夫ですよ。多嚢胞卵巣で排卵障害でも妊娠できます!!諦めないでくださいね(^^)

• きよのよめ

きよのよめ

返信ありがとうございます!
    排卵しているのか知りたくて、ドゥーテストを買ってみました。
    基本ラインより薄いですが反応はでました。しかし不正出血中ですし、もうよく分からないです>_<
    鍼治療効果的なのですね!
    その先生がおっしゃってる、毎月生理が来ている人に該当するので希望を持って頑張ります。
    通院にヨガ、鍼となると本当にお金がかかりますね...
    仕事もしているので正直時間に自由もききませんが、やれる事を試してみた方がいいですよね^ ^
    諦めたくない!頑張ります!

• 1月16日
  • りん

りん

不正出血は大量ですか?排卵検査薬で陽性が出ているとのことですので、排卵出血な気もします。もしくは、今週期はホルモンバランスが思いっきり崩れたということもありえますが。。この場合は早くリセットしたいですよね。
    排卵出血などの不正出血がある人は、体が冷えてる人が多いと聞いたことがあります。温活してみたら変わりそうな気もします。
    私もフルタイムで仕事してました(今は切迫早産で入院してますが…)。ほんと時間ないですよね。鍼はきっと行けばお家で出来るお灸も教えてくれますよ~毎日やってました!
    お仕事も大変だとは思いますが、お身体には気をつけて、何よりも自分の身体を一番に、大事にしてあげてください(^^)

• 1月16日
  • りん

りん

そう言えば、多嚢胞卵巣にはビタミンEがいい!とのことで、ビタミンEのサプリメントと葉酸は半年くらい飲んでました。ご参考までに♡

• 1月16日
  • きよのよめ

きよのよめ

生理程の出血ではないですが、ナプキンは必要かなってくらいです。排卵出血ならよかったんですが、残念ながら基礎体温が低温期のままです(;_;)
    本当に早くリセットしてしまいたいです。
    働きながらの妊活はなかなか厳しく思い通りにいかないですね。
    切迫で入院されてるんですね!!無事生まれてくることを祈るばかりです^ ^
    ちなみにビタミンE!と思いアーモンド効果のいう牛乳みたいなものを飲んでいます!あとはルイボスティーとディアナチュラの葉酸を飲んでます☆

• 1月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊
    私も昨日診察にいき、今後どうして行くか先が見えてきました!
    諦めずに頑張ります❗️

• 1月17日