※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

10日で2ヶ月の女の子が寝ているときに手足をバタバタと動かし、泣き始める。おくるみに包むと落ち着くが、吐き戻しが多いため苦しくなる。成長過程として受け入れるべきか悩んでいる。同じ経験をした方がいれば教えて欲しい。

あと10日で2ヶ月の女の子です。
最近寝ているとき手足をバタバタと動かしそれで起きてしまうのか突然泣きます。
抱っこして歩き回ったりしばらくすると落ち着いて寝るのですが布団に置くとまた同じになります。
おくるみに包んでうまくいけばそのまま寝ますがそれでもダメなときがあり何時間も繰り返しています。
またおっぱいやミルクを飲んだ後もしばらくすると泣き始め苦しそうにもします。
もともと吐き戻しが多い子なので吐きたくて苦しいのかなと思いますが前はおっぱい飲みながら寝ちゃったりしてたのがなくなって一泣きをするようになったのでこれは成長過程として捉えていいのか何かしてあげることがあるのか悩みます。
もう少ししたら落ち着くのか同じような方がいたら教えて下さい

コメント

2児のママ👧❤️👶

うちも来週で2カ月ですが
ばたばたしてますよー!
お布団に寝かせて泣いた場合手を握って
トントンしてあげると寝てくれます♪
泣かない場合は様子みてる内に
寝ちゃいますよー^^

ゲップが出にくい子なので
しばらく抱っこしてかは寝かせてます!

  • マウンテン

    マウンテン

    ありがとうございます!
    トントンで寝るなんて羨ましい!
    抱っこして歩き回わらないとギャン泣きです、、、
    ゲップしてもしばらくすると苦しそうです

    • 1月17日
かおる

うちの子も手足バタバタよくしてました!
おっぱい飲んで寝たと思ってもすぐ起きたり、泣き出す時は大抵巨大なゲップをするか、うんちをしたらおさまって寝ました💦
後から気づいたんですが、使っていた乳頭保護器が合っておらず空気を大量に飲んでお腹がパンパンになり、苦しんでいたようです😭
それに気づいてからは急がば回れで、できるだけゲップをさせてから寝かすようにしました!

けるびむ

モロー反射ですね!
ごく普通のことだと思います。
おくるみでおひなまきとかするといいみたいです。
首がすわる頃には落ち着くはずです!

  • マウンテン

    マウンテン

    ありがとうございます。
    モロー反射って常に動くものですか?
    何かの音に反応してビクッとなる時もあってそれがモロー反射だと思ってましたー。

    • 1月17日
  • けるびむ

    けるびむ

    勝手にモロー反射だと思い込みましたが、手足バタバタだと、また少し違うようですね!

    手足を動かす練習してるのかもです。
    以下ググった内容のコピーです。
    手足バタバタは赤ちゃんのトレーニングですが、機嫌が悪く、泣きながらバタバタさせる赤ちゃんも多いですよね。放っておくと、バタバタも激しくなり、まるで火がついたかのように激しく泣き出し、不安になったり困ったりするママも多いのではないでしょうか。しかし、このような泣き方は、生後2~3週間頃の赤ちゃんには珍しいことではありません。おなかの中で守られていた環境から外に出てきて、心身の順応がまだできていないからです。

    赤ちゃんはママの声を聞いたり、身体をなでられたりすると落ち着きます。赤ちゃんが泣いて手足をバタバタさせているときは、優しく声をかけながら、胸や背中をトントンしたり、なでてあげたりしましょう。抱っこしながらするのもいいですね。赤ちゃんによって、してほしいことや落ち着くポイントが違うので、色々試してみてくださいね。

    • 1月17日
New mam

ゲップはさせていますか?
下の子がなかなかゲップが出ず吐き戻しの多い子だったので、ゲップがでるまで(負担がない程度)縦に抱っこしたり、トントンしたりしていました(^^;;
ゲップが出なくて苦しくて泣くこともありますよ^^
手足のバタバタはモロー反射とは違って、バタバタするのでしょうか?
お腹の中で丸まっていたので、外の世界が広くてビクッとなってしまうことがあります。
おくるみは良い対策だと思いますが、顔にはかからないように布団の端を手にも掛けてあげてはいかがでしょう?
同居でお義母さんも面倒を見てくれるのですが、「怖いのね〜ビックリしちゃうね〜」と毛布の両端を手にも掛けているのを見て、「おぉ〜なるほど。」と思いました。

参考になるかは分かりませんが、よかったら試して見てください><

  • マウンテン

    マウンテン

    ありがとうございます!
    ゲップは2、3回させてしばらく縦抱きにしてます。
    それでも時間が経つと苦しくなって吐いてます。モロー反射のように一瞬ビクッっとなるのもありますが常にバタバタさせてますね。
    添い寝かおくるみじゃないとすぐ起きてしまいます。

    • 1月17日