※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘の身長と体重が小さく、小児科でホルモンに問題がある可能性が指摘されました。自身が小柄なことも考慮し、遺伝と思っていましたが、娘のサイズは適切でしょうか?

ママやパパが小柄な方!
お子さんの身長や体重はどんな感じですか?😊
娘は1歳3ヶ月ですが、体重6.7キロ、身長67センチです。
小児科でホルモンの分泌に問題があるかもしれないと言われました。
私が145センチと小柄なので遺伝だと思っていたのですが、娘はそれにしても小さすぎるのでしょうか?😢

コメント

ゆうママ

産まれたときから小柄だったのですか?
うちの子今3ヶ月ですが6キロ越えてます。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    生まれた時も小さくて2300gでした(。> <。)
    3ヶ月で6キロですか😳
    すくすく大きくなってるんですね✨✨

• 1月15日

3歳になるまで様子見らしいので、何とも言えないですよねぇ😢
1歳過ぎると母子手帳の成長曲線のメモリが荒すぎて、書いても訳分からなくなりません⁉️
この間細かくメモリがふってあるA4サイズの大きな成長曲線の紙をかかりつけでもらってきました(^_^;

ほかの子を知らないけど、長い時間抱っこしてても普通に重いですよね(笑)

私も食事はナーバスになってました(´口`)↓︎↓︎体重も増やしたいので、まだミルクを一日2回飲んでます(._.)

娘の笑顔だけが私の活力です・・・💦

退会ユーザー

書くところを間違えてしまいました!すみません😢

みゆさんへの返信です!

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

そうですよね😢
    私は明日の受診でどうなるか?ですが、もし甲状腺等の異常なら早めに治療した方がいいみたいですし、、原因次第ですよね😞
    確かに1歳過ぎると大雑把すぎて良くわかりませんよね(´:ω:`)
    私は一応アプリ取ってましたが、アプリって途中から有料になったりするんですよね(;ω;)
    私もA4サイズのグラフ欲しいです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

ですよね!笑
    確かに娘より3キロ、4キロ重かったら大変だとは思いますが、軽くても長時間の抱っこは辛いですよね(;ω;)
    私は抱っこしすぎて仙腸関節炎になってしまいました😂

やはりなりますよね😰
    栄養とらせなきゃ!って必死になりますよね(T0T)
    娘はミルク全く飲んでくれないんです😞
    母乳も妊娠してお腹が張るようになってしまったので、昨日から完全断乳してて…更に体重の伸びが心配です😭😭

私も元気に遊んでくれる娘の笑顔だけが力の源です😢

• 1月15日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます^^*!!
    病院受診してみて、どうでした??
    そっかいま2人目妊娠中なんですよね💓💓おめでとうございます❗😄そしたら牛乳とかごはんで増やしていくしかないですよね(T-T)

• 1月17日
  • みゆ

みゆ

いえいえ!
    同じ悩みをお持ちで嬉しくて(><)💕
    昨日受診したのですが、問診と血液検査のみでした!
    結果は2月にならないと出ないみたいで(´:ω:`)
    娘の血管が細いのと暴れまくったので、採血にすごい時間かかって可哀想でした😭

ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
    嬉しい反面下の子も同じ悩みをかかえるのかな?と不安もあります😂
    ご飯で増やすしかないですよね(T0T)
    結構食べてる方だと思うんですが、全く体重に繋がらなくて(;▽;)

• 1月17日

娘も小柄です。
生まれたときは2200g、身長44cmでした!
今は、7500g、身長は69cmです。
身長は3歳までに規定に入らないと、ホルモン治療って言われてます💦💦
でもパパは180cm、私は160cmあります(T-T)
なのに娘は早産でなく、なぜか生まれが小さいので、毎日不安です(^_^;

• みゆ

みゆ

生まれた時の体重と身長近いです!!☺
    やはり三歳が目処なんですね(。> <。)
    そしてご両親は大きいのにってなると心配ですね😭💦
    お互い少し成長がゆっくりなだけだといいのですが😢

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

• 1月15日

退会ユーザー

ちなみに、他の発達はどうですか??うちは全体的にかなり遅れ気味で😢

お子様が小さく生まれた方って、何気ない言葉に傷ついたりしますよね(T-T)

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

娘も結構ゆっくりで、寝返り7ヶ月、ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月でした(><)
    歩くようになったのは1歳2ヶ月です!
    まりあんさんのお子さんはどんな感じですか?

そうなんですよね😢
    1番傷ついたのは食事をちゃんとあげてないんじゃないかって言われた時でした😢
    あとは、ママが小さいから仕方ないでしょーって言うのも私のせいみたいでちょっと嫌ですね😂
    実際そうなんでしょうけど😫

• 1月15日

退会ユーザー

みゆさんが赤ちゃんのとき、どんな体型だったんですかね?😁
    それにもよりますよね(*^^*)
    最近はないですが、小さいー!!うちの子もう〇〇キロだよ~みたく言われるとコメントに困ります。

もう歩いてるんですね💓💓すごい~😆😆
    うちは1ヶ月くらい前からやっとハイハイしはじめました(;´T`)
    あとは他の発達も含め、10ヵ月相当って言われちゃいました(._.)

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

私が赤ちゃんの時も小さかったみたいなんです(><)
    父も母もかなり小柄なので小さくて当たり前って思って育ててたって言われました😅
    それよく言われますよね!😣
    抱っこ楽でしょ〜とか(・ε ・ ` )
    こっちはそれで悩んでるんですけど。。みたいな、、
    あと、こんな小さいのに歩いてるなんて不思議!とも言われます(><)
    10ヶ月相当とか言われちゃうと気にしちゃいますよね😫
    食事とかはどうですか?(;ω;)

• 1月15日

退会ユーザー

そうだったんですね(*^^*)❗
    今後の伸びに期待って感じですよね💦お互い。
    もとが小さいので、今も小さくて当たり前っちゃ当たり前ですけどね(´口`)↓︎↓︎

抱っこ楽かどうかは私が決めますけどって感じですよね(笑)
    保育園行くようになったら、ほかの子を見て益々凹みそうです😢

食事は基本興味なしですね(^_^;
    もっと食べたいって要求されたこともないし、毎回まぁまぁ食べたんじゃない?って程度です(._.)

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

今後少しずつでも伸びてくれると良いのですか(´:ω:`)
    明日大学病院へ受診予定なので検査とかどうなるのか不安で😭
    本当ですよね!元々小さいのにそんなすぐ追いつけないですよね(・ε ・ ` )

本当です!(笑)
    そして別に抱っこ楽では無いですよね(;ω;)
    確かに他の子と比べる機会が増えると凹むことも増えそうですよね(T0T)

やはり食事あまり興味ないですよねー(><)
    私は娘が食べるようになるまでなんで食べないの?また体重減っちゃう。ってノイローゼになりそうでした😭😭
    小児科では1日5食食べさせるようにとか言われてしまうし😱

• 1月15日
☆なぁちゃん☆

私の身長は150センチですが3,266グラムの息子を産みました!今3ヵ月半ですが6キロ越えてます(・∀・)

• みゆ

みゆ

小さくてもそんなに大きな赤ちゃん産めるんですね😍👍🏻
    娘は39週までお腹にいたのに2300グラムでした😂
    皆さんそんなに早い段階から6キロ超えるんですね😱

• 1月15日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

3ヵ月には出生体重の約2倍になるらしいのでこれでも標準です(笑)

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

確かにそうですよね(笑)
    3000越えで産まれるともう3ヶ月で6キロ超える計算ですもんね😄
    でも娘も小さいなりに3ヶ月の時は5100までいってたんです😂
    そう思うと3ヶ月の頃から1.5キロほどしか増えてないことになりますね😰

• 1月15日
やのこて

1歳1ヶ月の時に66.7cm 7300gでした。
生まれた時は2758gあったのですが3ヶ月くらいから体重の増えが気になり始めました。
私は平均ですが夫は低いです💦
先生や栄養士さんによって見解は違いますが、私が貧血気味でその母乳を飲んでいたから身長が伸びなかったのかもと言われたことがあります。
でも減ることはなく少しずつ大きくなっているので大丈夫って言われてますよ(*^^*)

• みゆ

みゆ

お子さん体格近いですね(><)
    栄養士さんなどによって見解違いますよね💦💦
    でも何かしら原因があるのは間違い無いんでしょうね(・ε ・ ` )
    娘は8ヶ月から1歳まで体重減ってたんです😢
    8ヶ月の頃は6900あったんですが、6600まで減りそこから少しずつしか増えてなくて(´:ω:`)

• 1月15日
  • やのこて

やのこて

8ヶ月から体重減っちゃったんですね(><)
    それは心配でしたでしょう😥
    過去の体重見てみたらうちも6〜8ヶ月の頃は1ヶ月で30gしか増えてない記録がありました💦
    あまり食べませんか?ハイハイするようになって消化する分が勝ってしまったんでしょうか(´・ω・`)
    私は過去は過去、今は増えているなら大丈夫って考えです😅

• 1月16日
  • みゆ

みゆ

離乳食をあまり食べなかったのでおっぱいだけでは摂取エネルギーが足りてなかったんでしょうね(´:ω:`)
    このままずっと減ってしまったらと思うと怖かったです😭
    やはりその頃はあまり増えない時期ではあるんですかね!(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
    とりあえず今日小児科行ってきて採血の検査結果次第で治療が必要かどうかわかると言われました(><)
    何ともないといいのですが(;ω;)

• 1月16日
みーmama

私は150㌢で3345グラムの娘出産しました😊✴
産まれた時からムッチムチでら、笑
今は10キロあるかないか位です😳
ご飯はあんまり食べてくれないんですけどね😭😭

• みゆ

みゆ

150センチでも大きな赤ちゃん産めるんですね😍❤❤
    ご飯あまり食べないとの事ですが、母乳かミルク飲んでますか?
    でも食事あまり食べなくてもしっかり増えてるなら安心ですねヽ(*^^*)ノ
    娘もあまり食べなかったので母乳たくさん飲ませてました😫
    ココ最近でやっと食欲出てきたみたいで、食べすぎじゃない!?ってくらい食べてるのに体重は1gも増えません😑笑

• 1月15日