※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
お仕事

産休に入るタイミングについて教えてください。20w6dの初妊婦で、家計補助のためにパートをしています。立ち仕事で腰や関節の痛みがありますが、いつ産休に入るべきか迷っています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

産休に入るタイミングについて教えてください(´;ω;`)!

20w6dの初妊婦です!
家計補助のためパートにでているのですが、いつごろから産休に入っていいものか分かりません…(´-_-。`)

立ち仕事のため、腰や関節の痛みはあるのですが、まだまだ働ける気がするのです!

実際にお仕事をしながら出産された方、今お仕事をされている方、いつごろ産休に入られたのか教えてください(*^^*)

コメント

さくちゃん

私はパートで産休は取れても育休が取れなかったので退職になりましたが、臨月に入る前日まで働いてました( ˙-˙ )☆

36週まで働きました(*´-`)

妃★

産前6週の産休については、妊婦が勤務先にお願いすれば休むことができる権利、という感じなので、勤務先さえOKが出れば、最高で『陣痛まで働く』ことができます。
実際には勤務先としては代わりの要員確保と引き継ぎの時間が必要なので、陣痛までということにはなりませんが、勤務先さえよければ臨月に入る頃まで働くのもありかもしれません。
私の会社は産前6週も産休で休んでいても給与支給なので、休んでも休まなくても給与出るなら休もう!ということで年休も使って33週から休みました。
デスクワークなのでどうにも仕事が忙しい時期だったら38週くらいまで働いても良かったかな(笑)
まぁでも9ヶ月くらいになると本当に重たくて動きにくくなるので、無理なさらないで産休に入ってくださいね。

みれ

臨月の前日まで(ºΔº)!!
今の時点で股関節が…と嘆いてる自分が恥ずかしいです(笑)
回答ありがとうございました!!

みれ

回答ありがとうございます!
やはりみなさんギリギリまでお仕事されているのですね(´°д°`)!!
私も頑張りたいとおもいます!☺︎︎

KAORImama

私は事務職で正社員だったのですが、臨月に入る前まで働いていました。
でないと、産休と育児休業中のお給料もらえないのでm(__)m

個人的にはお腹が出てくる中期頃から休みたかったですw

立ち仕事との事なので、あまり無理はなさらないように気をつけてください(^^)♡

みれ

ご丁寧にありがとうございます!
権利上、陣痛まで働くことができるなんて初めて知りました󾭠󾭠

まぁぶる

34w6dから産休に入っています(^^)
※実際には有休消化をしたので33w5dから休んでいる事になってます。

ちびっこmama

現在20wです。
本当は33wまで働く予定でしたが、医師の診断により早めに産休をとるよう言われ29wあたりから一応産休に入ります。

みれ

臨月手前まで働かれていたのですね(´°д°`)!
みなさんもうすごいです。。笑

私も家でごろごろしたい~とか考えてます( ̄∀ ̄)
回答とご心配まてありがとうございました!

みれ

やはりみなさんお腹が大きくなってもお仕事頑張られているんですね(´°д°`)!
私も頑張りたいとおもいます!

みれ

20w同じですね(*^^*)♡
医師から産休をとるように言われることもあるのですね(ºΔº)

お身体大事にされてくださいね!
お互い頑張りましょう(*^^*)♬

まぁぶる

私はたまたま事務職だったので、お腹をかばいながらでも負担なく働けただけな気もします(^_^;)

赤ちゃんとママの安全が一番なので、無理はせずにお医者様とお勤め先と相談しながら…にしてくださいね(^^)

はるママ

産前6週前まで働いてました(∩˃o˂∩)

ku-min

予定日が10/11です。

7月いっぱいでパートを辞める予定です。
週3、5時間の立ち仕事です。
(休憩なし)

最近は3日連勤がしんどくなり、連勤は2日までにしてもらってます。

お金も必要だし、もう少し長く働きたいなと思いましたが、私は年齢がいってるのでこの辺りで辞めておこうと決めました〜(^^)

みれさんは若いからまだまだいけるのかな。
体調と相談して続けられるといいですね☆