※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだーーーん*
子育て・グッズ

1歳の完ミの赤ちゃんの卒乳時期や水分摂取量について相談です。離乳食後に麦茶や白湯を飲ませても、ミルクを減らすと心配。卒乳のタイミングや水分摂取量についてアドバイスをお願いします。

【完ミの卒乳について】
質問です\( ¨̮ )/
3食いっぱい離乳食を食べられていて、
寝る前だけミルクを240ml飲んでます。

フォロミではなく、普通のほほえみミルクです☺︎

来月の頭に1歳になるので、そろそろ卒乳を考えています。離乳食にみそ汁、スープ系を取り入れてますが、麦茶を食事・おやつ時に各50mlずつしか飲みません。
1日麦茶トータル200mlくらい、寝る前のミルク240mlで水分トータル440mlくらいです。

寝る前のミルクの前に麦茶や白湯をあげてみますが、やはり50mlくらいしか飲んでくれないので、その後にミルクをあげてしまいます。
ミルクをやめたら、水分量が減ってしまうのが心配です。

◎完ミの方、いつぐらいに・どのように卒乳しましたか?
◎水分トータルはどのくらいで普通なんでしょうか?

回答よろしくお願いします*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

コメント

しろくま

私わ1歳に入ってから卒乳しました!☆ミルク大好きで寝る前、昼寝わ必ずミルク飲まさないとギャン泣きして寝てくれない子でした^_^;

そろそろ卒乳をと思い、いきなりミルクを辞めさせるのわとコップで飲ますようにしてました✨すると驚くほど飲まなかったです😱それから2.3日同じようにコップであげてましたが1口2口しかのまずそのまますんなりと卒乳できました!!

(ミルクの味より乳首を吸う安心感?みたいなのだったのかなと思います)

私もミルクあげている時わお茶をあげても全然飲んでくれませんでしたが、卒乳すると沢山お茶を欲しがるようになりましたよ✨

ミルクを牛乳に変えるなどしてみるのもいいかもしれませんね😊卒乳頑張って下さい!

• だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

なるほど₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    詳しくありがとうございます♪
    コップで飲ませてみようと思います〜!

牛乳をそのまま飲むのは1歳過ぎてからですもんね٩( 'ω' ) んー、離乳食だけじゃ栄養面も心配ですし、ひよこさんのように1歳になってから卒乳にしようかな。。。୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

コメントありがとうございました!とても参考になりました♡

• 1月15日
★☆

9ヶ月になってから卒乳しました!!
離乳食を沢山たべてたので、離乳食後のミルクを飲まなくなって、夜も6〜7時くらいに寝るので、寝る前のミルクもいらなくなりました!!

保育園に行ってるので、おやつの時間にも捕食的なのが出るので、それで昼ごはんから夜ご飯まで何とかミルク飲まずにいれます!

確かに、水分量は減りました!
なので、なるべく離乳食をお水たっぷりでとろみをつけて水分をとるようにしてます(お茶も飲みますが、ガブガブは飲みません💦)