※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこママ
お金・保険

里帰り中の4ヵ月の赤ちゃんの予防接種について、県外での手続きや費用の返還について困っています。経験を共有している方いますか?

生後4ヵ月の女の子のママです。

東京都の葛飾区に住民票を置いていますが、現在主人の出張の都合で実家のある大阪に里帰り中です。

予防接種を里帰り先で受けようと思い、調べると予防接種依頼書を申請したり、区の担当の方や、病院の事務関係の方とのやり取りや手続きがあって面倒くさ‼

予防接種費用の返還も、葛飾区の場合だと子育ての手引き書を見ると出来るのか微妙..

こんな風に、子供さんの県外での予防接種の経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

まめこ(o^^o)

私は里帰り先の新潟で接種しようとしましたが、費用の返還ができないとのことでやめました(´Д` )
提携?していない県同士だと、どんなに頑張ってもお金は返ってこず自腹になってしまうようです…
無料です受けられるはずがお金かかってしまうと知り、里帰りが終わってから接種しました(;o;)

• さくらこママ

さくらこママ

来月の中旬まで実家にいてるので、そうすると予防接種の間隔がまるまる1ヶ月空いてしまうので悩みどころです💧
    前回の接種日から間隔空けたくなくて~( ´_`)

子供の事を思うと早く打ってあげくて、旦那さんとも相談して自費負担になっても良いから打ってあげることにしました😂

• 1月16日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私も一番最初の接種は1ヶ月遅れになりました(´Д` )
    確かに1ヶ月空くのは不安ですよね(´-`)
    先々のことを考えても打っておいたら安心ですし✨
    お金に変えられないですよね( ^ω^ )!!

• 1月16日
ちか

里帰り中に受けました。
京都市に住民票があり、実家は奈良県です!
やり取りや手続きはありますが電話を掛けさえすれば、書類を渡しさえすれば全部やって貰えるのでそんなに面倒くさくもなかったです(^^)
費用については実費分全額とはかぎりませんが京都市の助成額分は返還されます!
京都市は提携していなければその都度提携してもらえます☺︎︎
里帰り期間がわからないので、里帰り先で受けるか帰ってから受けるのか何ともいえませんね😂

• さくらこママ

さくらこママ

里帰りは本当は16日(今日)までだったんですけど、旦那さんの出張の都合で来月中旬までいることになったんです😓

そうすると予防接種の間隔が空いてしまうので、帰省中に済ませようと思いまして..。

京都市は助成が出るのですね❗

私は東京に住民票があり、実家が大阪になるのですが、都道府県によったら助成の有無があるんですよね~😂

同じ日本国内なんだから無料でもええやん‼て思いました😢

• 1月16日
  • ちか

ちか

乳児医療は少子化対策、過疎化対策で自治体が個々にはじめた政策なのでばらつきがあるのは仕方ないですね😭
    依頼書は電話してからちょうど2週間で実家に届きましたよ( ˙˘˙ )もし大阪で受けるのであれば2月頭には受けられると思います!
    早めに問い合わせしてみてください😊

• 1月16日
虹の番人

市町村で対応している予防接種がちがければ、助成されるものも違ってきます。
私は出産神奈川から東京に戻って神奈川では無料だった物が東京で自費になったりありました。

• さくらこママ

さくらこママ

何で都道府県が変わると無料のものが有料になるんでしょうね😅
    本当にややこしいです😵💨💨

• 1月16日
  • 虹の番人

虹の番人

自自体で決めている内容が違うからですよね…
    そこの資金とかの関係じゃないかな?

• 1月16日