※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義母と仲良くなれません。もう8年くらいの付き合いで、最近結婚しまし…

義母と仲良くなれません。もう8年くらいの付き合いで、最近結婚しました。お互いに目を合わせないし、会話がぎこちないです。
義実家に行っても旦那にばかり話しかける。たぶん私は嫌われているか、よく思われてないんだと思います。それなら仕方ないなとは諦めてますが、、。
義母と一緒にいても何を話せばいいかわからないです。ずっとこんな関係です。結婚してから多少はマシになったかなとは感じます。
私は自分の身内や親戚にもあまり好かれていなくてほとんど会話らしい会話したことないのです。どう接したらいいのか本当にわかりません。目上の人が苦手です。なにかいい接し方ありませんか?小さい時から自分の身内に普通に会話すると裏で私の悪口言われてそれがずっとありもう口を開くのも嫌になったんです。

コメント

Lala

別に会話なんかできないけど、愛想笑を作りました。
義母と本当に仲良いという方あまりいないと思いますよ^ ^

• りん

りん

義妹とか気さくに話しているので私はなんで上手くできないのか悩みです。
    皆さんあまり仲良くないんでしょうか?
    いちを愛想笑いはしてます。同居とかこんな状態でしたらストレスでやばそうです。

• 1月15日
  • Lala

Lala

仲はどうかわからないけど、あまり関わりたくないです(⌒-⌒;
    私結構そういうも面倒だと思って、気使うし
    同居したらまた変わると思います。
    けど、どっちにしてもストレスからは逃げれないじゃないデスかねT_T
    旦那さんは長男ですか?
    うちは違うけど、旦那が引き取る予定あるらしい(´・_・`)

• 1月15日
  • りん

りん

旦那は長男です。でも同居はないと思います。旦那が親と仲良くないしまったくしゃべらないです。
    しかも田舎なので車ないとダメだし病院も近くにないし不便すぎます。

• 1月15日
エリザベス

嫌われてるとかじゃなくてりんさんからそういう雰囲気が出てると義母さんもりんさんに何話せばいいかわからなくなってきてるんじゃないんですかね?
目上の人が苦手との事なので最低限義母さんには嫌われないように、自分から話かけなくても話かけてきてくれたら笑顔出てる対応するくらいの努力するだけで変わってくると思います(´-`).。oO

• りん

りん

よほどの用がないかぎり話しかけてこないし、なんかそっけない対応されます。たぶん嫌われてます。裏でなんかはなしてるのを知ったので。私は笑顔で返事返すくらいしかできません。。

• 1月15日
  • エリザベス

エリザベス

どう接したらわからないとか目上の人が苦手ってのが雰囲気や返事の仕方に出てるんだと思います。そういう人に話しかけるのって正直勇気がいるので義母さんも嫌われてるんじゃないかってそう感じてしまって嫌い?苦手になってしまったのかもしれないですね。旦那さんに、りんさんは義母さんにだけそうなってしまうんではなくて誰にでもそうなってしまう時があるから勘違いしないでほしい的なことを伝えてもらうとかはどうですか?

• 1月15日
  • りん

りん

それもあるかもしれません、私とは話しにくいのかも。ただ旦那も義母と仲良くないのです。一言も自分から話しません。。空気は重いです。。

• 1月15日
  • エリザベス

エリザベス

あ、旦那さんも義母さんと仲良くないんですね!じゃあ私なら全部あんまり気になりません(笑)話しかけてこなくてもりんさんから無理に話振ったり空気を変えようって努力する必要もないかな〜って!義母さんに好かれたい理由とかありますか?これから同居とかになりますか?話しかけてきたら愛想振りまくぐらいでいいと思いますよ(^_^)

• 1月15日
  • りん

りん

私が気にしすぎなんですかね。同居はありません。ただ旦那は長男なのでいずれは家を旦那名義にするらしいですが。
    愛想振りまくくらいでいいのかな。。

• 1月15日
  • エリザベス

エリザベス

多分気にしすぎないくらいがいいんですよ、義家族って、悩みはじめたらとことん悩みが増えますよ!本当に仲が良いってのって少ないと思いますよ!りんさんの感じからしても無理に話して空回りするよりも愛想振りまくぐらいで充分だと思います(´-`)これからも頑張ってください!

• 1月15日
よーこりん☆

相手は自分の鏡。
今までの積み重ねが今なので、すぐに改善は難しいとは思いますが変化させられます。

何を話すか?なんて考えるとより出てこないので、天気や旦那さんの事など、絶対的な共通点から練習してみれば良いかと思います。
無言の時間があっても良いですし。
旦那さん無しで義実家に行く事はないのでしょうから、旦那さんが義母と話している時に相槌したり共感したりしてれば良いと思います。

無理に仲良くしよう、としなくて良いです。
目が合わなくても顔は見て、挨拶だけはきちんと、笑顔で。
こんにちは。
ありがとうございます。
いただきます。
ごちそうさま。
などなど。

それだけできれば、そんなに困らないと思いますよー。

• りん

りん

あいさつなどはきちんとしています。旦那も義母たちと仲良くないんです。なので実家に行っても旦那は一言も話さないし空気は重いです。私が気を使い話題をださなければと考えるのですがなかなか上手くいきません。。

• 1月15日
  • よーこりん☆

よーこりん☆

旦那さんが取り持ってくれないのに実家に帰るなんてツライですね。
    そこは旦那さんと話し合いですね😭貴方が父母といい雰囲気じゃないのに帰らないといけないのはツライですーって。

• 1月15日
aki

うちの旦那と義母は普通…と言うか 元々みんな お喋りじゃないので 私は微笑みぐらいの表情でボーっとしてます😊
誰も喋らなかったらTV見ながら独り言のように何か言うと誰かしら返事してくれたりします。
特に気を使って喋ろうとか思いません😁笑

裏で何か言われてるとか嫌われてるとかありますが 言われる事嫌われる事をしたのでしょうか?
よく考えた上で ない!って思うなら 何も気にせず自分らしくいる事が良いと思います。

• りん

りん

交際中に旦那実家に何度も泊まりました。旦那が気にしない家族だから大丈夫という言葉だけ信じてやらかしてしまいました。義母からしたらいやだったかもしれないし非常識だったかもしれません。当時は本当にバカだったと後悔しています。
    それがずっとおいめに感じています。義母から泊まることに関して直接何か言われたわけではないのですが、私はあまりよくないことだなと年々気にしてしまい。。今に至ります。

• 1月15日
  • aki

aki

ん〜 もしかして人の顔色を伺っちゃうと言うか ちょっとした表情が気になってしまうとか…ですかね💦
    私は一瞬の表情でも見つけちゃうので 良く思われてない人の顔はあんまり見れないです。
    けど私はどんな時も目の表情 口角を上げる事だけは気をつけてます😊
    それだけで良い印象をもたれるかな?と…

年々気にされてる って事なんですが どーしても負い目に感じるなら お手紙を書いてみてはどうでしょう😁
    私の場合 話すよりも書く方が伝わりやすい方なので。
    お返事は貰えない事とか もしかしたら何か言われるかもしれない事を前提にして✨
    自分にやれる事はやったって自分に自信がつくかもしれません😊

• 1月15日
  • りん

りん

お手紙書いたり色々してみましたが返事は無く、相手はいつも通りなので、私一人空回りしてる感じです。
    たぶん人の顔色伺う癖が強いと思います。小さい時から親の顔色伺うのよくしてましたし。
    気にしないでいるほうがいいのかもですね。

• 1月15日
  • aki

aki

わぁ!頑張ったんですね😊
    自分なりに一生懸命頑張ったんなら 後は胸を張ったら良いと思います✨
    どうにもならない事は世の中にはあるし、なんか りんさんの問題じゃなく義母さんと旦那様の問題のような気がしてきました💦

私なら もう諦めちゃいます😁
    義母さんを見ながら この人はどうゆう気持ちで私と一緒に居るんだろ〜って…不思議に思いながら 私も義母さんを見習って図太くならなきゃ!って😆笑
    もう気にしなくて大丈夫だと思います❗️

• 1月15日
いろは

無理に仲良くなる必要ないんやないんですか?
あたしはもう仲良くなる気サラサラないです(笑)
適当に相槌うったり愛想笑いしたりして、無理に話題ふらなくていいと思いますよー!

• りん

りん

そうですね、気にしても疲れるし適当にします。笑
    神経質なんでついつい。。

• 1月15日
  • いろは

いろは

そうしてくださいw
    あたしも最初はなんか話さな……みたいな感じで話しふったりしましたが、もう大っ嫌いになりましたし気遣いとかするだけ疲れるしやめますw

• 1月15日