※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが熱と食欲不振で悩んでいます。離乳食を止めてミルクのみで大丈夫かどうかと、どのくらいの量が適切か相談したいです。

生後10ヶ月です。

金曜日に39度台の熱が出て、病院を受診し「風邪」と診断され、抗生剤を処方してもらい帰宅。
食欲は普通、機嫌も良好でした。

昨日、熱は下がり食欲、機嫌も良好でした。

今朝からまた38.0度の熱があり、機嫌は良いのですが、食欲がありません。
離乳食を一口食べたら「オエッ」となり、食べられませんでした。
ミルクをあげると90ccは飲んでくれ、今は1人遊びをしてくれています。

今日は離乳食を止めて、ミルクのみでも大丈夫でしょうか?
そうした場合、量はどの位飲めば大丈夫ですか?

ミルク以外の飲み物は元々ほとんど飲みません…💦

コメント

ksママ

普段はミルクですか?
母乳ですか?

  • ルナ74

    ルナ74

    ミルクです。

    • 1月15日
  • ksママ

    ksママ


    フォローアップミルクですか?
    10ヵ月やと240ぐらいは
    飲むのかと思いますけど
    離乳食以外の時の量は全く飲んで
    くれない感じですか?

    • 1月15日
  • ルナ74

    ルナ74

    まだ新生児から使っているミルクです。
    離乳食は3回食なんですが、離乳食後は50ccほど飲みます。
    後は15時と寝る前に120ccずつ飲んでます。

    • 1月15日
  • ksママ

    ksママ


    体調が悪いようなので
    ミルクだけでも大丈夫かと
    思いますが、ミルクの
    回数は増えちゃいますよ💦

    • 1月15日
  • ルナ74

    ルナ74

    3時間毎くらいになりそうですが、脱水にならないようにします!
    ありがとうございました!

    • 1月15日
もーた

うちの子もついこの前同じように熱を出し風邪をひいて2日ほど離乳食がまともに食べれませんでした💦
鼻が苦しく母乳も拒否でミルクで栄養とってる感じでした。
日中100〜140を6回以上は飲んでたと思います。
2.3日ならミルク飲めれば大丈夫だと思いますよ!
一気に飲めなければちょこちょこあげても大丈夫です!

うちの子は煮込んだうどんをとろみつけてあげたら、完食しました。飲み込みやすいものが楽かなと思います。

  • ルナ74

    ルナ74

    ありがとうございます!
    うどん!思いつきませんでした。
    うどんなら食べてくれるかもしれません!
    今の時間までミルクをちょこちょこ飲んでますが、機嫌も良好で熱も下がってきました!

    • 1月15日
  • もーた

    もーた

    お熱下がってきてよかったです((*´∀`*))
    ミルク飲めてれば水分も栄養も心配ないですね!
    うちは熱下がってから鼻水と咳が出てきてなかなか完治しませんがすぐ食事は取れるようになりました!
    うどん食べれるといいですね✨
    お大事に(*^^*)

    • 1月15日