※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
妊娠・出産

逆子が戻り、逆子体操を始めた初マタです。他の方の経験を知りたいです。逆子体操の効果やリスクについて不安です。

現在32w5dの初マタです( ´-` )

12月の1ヵ月間は逆子が治っていたのですが
先日の検診で逆子に戻っていると言われ
逆子体操を昨日からやっています😂

うちの子逆子だったよ!なおったよ!
って方いますかね(´;ω;`)?
どんな感じだったか教えてください😭

20年も前ですが、私の母が弟を妊娠中逆子で
逆子体操をしたらへその緒が首に巻いてしまった
という話を聞いて逆子体操もいいものなのか…
不安だらけです(´;ω;`)

コメント

ローメロ

うちの子も30週頃逆子になり戻ったりを繰り返して36週くらいでなおってそのまま産めました。
逆子体操しても逆子なってしまったり、体操しなくてもなおったりしてたので、意味ないなーっと思ってしまいました(笑)
逆子体操大変なので次産むときはしなくていいかなと思ってしまってます。

逆子なおりますように。

  • みにょ

    みにょ

    そうなんですね( °_° )
    お腹の子は気まぐれなのか、ころころ体制を変えてるみたいで、先生にもびっくりされました😂

    やっぱり逆子体操って意味無いんですかね( ´-` )

    • 1月15日
てぃーん

こんにちは★
私は、結構長いこと逆子でした。
28wあたりまではまだ体操はしなくていいって言われてましたが、
30wに入ったくらいに先生にそろそろ体操して直さないかんねって言われて体操教えてもらいました。

逆子体操して二回目ですぐ治りましたよ♥
膀胱蹴られてる感じがなくなり、ヘソのあたりがよく動くようになったのでそのまま体操やめてたら
逆子は治り、今現在もそのままです✨
体操意味ないことはないんじゃないかな?って思います!!
むしろ体操すごいなーって思いました★
逆子にまた戻ってしまうこともあるみたいですけど、
頭が下の方が赤ちゃんも楽なんだろうし、逆子に戻りそうな気配はあんまり感じません✨

よく動く子で、回るスペースがたくさんあるとクルクルしちゃうのかもしれませんね♪♪
治りますように★
帝王切開怖いし、嫌ですよね😖できたら逆子じゃない状態で産みたいですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

  • みにょ

    みにょ

    逆子なおってほしいです(-ω-;)

    今日寝る前に逆子体操三日目なんですが、もぞもぞ動く気配はあるものの、ぐにょんっと回ったあの感覚はなくて(´._.`)
    いまだに膀胱蹴られてる感じです。トイレ近くて困ります😭

    30wまで逆子直ってたのにまさかと思いました😫

    • 1月15日
  • てぃーん

    てぃーん

    ゴロンってするときに結構強めに?というか勢いつけて転がると、なおりました(笑)
    あ、でも周りに気をつけて、落ちないようにしてくださいね!!!笑

    1週間後に逆子直ってるかチェックするので来てくださいとか言われませんでした?✨
    まだ、1ヶ月くらいはあると思うのでがんばりましょお(´・ω・`)★

    • 1月15日
  • みにょ

    みにょ

    あら、逆子に戻ってるって先生に言われたぐらいで特に他は何も言われませんでした🤔

    セミダブルのベッドなので大丈夫です!
    多少の無理をしても落ちません。笑

    • 1月15日
  • てぃーん

    てぃーん


    お!広いベッドです(❁´ω`❁)
    赤ちゃんくるんと回るイメージでやってみてください(๑˙³˙)
    あとは赤ちゃんになおってねー♥ってひたすら声掛けですねえ(*ˊ˘ˋ*)♪w

    • 1月15日
R♡K mama

下の子も逆子でしたが自然に戻りました!
上の子の時わ声かけしてあげたら戻りまし
た。逆子が戻ったらお腹の上の辺を蹴るの
でわかると思います!

  • みにょ

    みにょ

    お腹の下の方を蹴られて、トイレが近いのが悩みです(´;ω;`)

    話しかけてはいるんですが、窮屈なのか最近はおとなしめなわが子です🤔

    • 1月15日
t&u

うちの子が、逆子で体操してましたが、直ったりまた逆さになったりを繰り返し、最終的には逆子は直りましたが、陣痛来てもなかなか下りて来ず、私が熱出しちゃって、危なくなったので緊急帝王切開になりました😅
後でお医者さんに聞いたら、臍の緒が巻きついてて下りて来れなかったんだろうとの事でした。

  • みにょ

    みにょ

    やっぱりへその緒巻きついてしまうことあるんですね( °_° )
    お腹の子が元気に生まれてくるなら帝王切開でもいいのですが、やはり切るってことに対抗がありこわいです😭

    • 1月15日
マスカルポーネ

うちの子も28w6dの健診の時点で逆子がなおらず病院で教えてもらった逆子整腹体操をしたら30w6dにはなおりましたよ(^ ^)

22wの健診で逆子で、
24wの健診で逆子がなおったと思ったらへその緒が首に2周巻きついていて、
26wの健診のときはへその緒の巻きつきがなくなってたもののまた逆子で
ってゆう繰り返しでしたよ😂

病院の先生に聞いたら、
赤ちゃんも頭の方が重いんだから頭を下にした方が楽なのよ!焦らなくても回ってくれるから!
と言ってました(^ ^)

なので私も焦ることなく体操をして、
体の左側を下にして寝て、
旦那さんと一緒に頭は下だからねー☺️💓と言い聞かせたらなおってくれました!

みにょさんの赤ちゃんも逆子なおりますように☺️💗

  • みにょ

    みにょ

    28wで逆子が直って先生と喜んでいたのに、32wで元に戻っていて少し不安です(´;ω;`)

    やっぱり話しかけるのも一つの手なんですかね?
    逆子体操しながら話しかけましたが今日も動いてはくれず…です😭

    • 1月15日
  • マスカルポーネ

    マスカルポーネ

    私も逆子に戻ったらどうしようってゆう不安はあります💦

    話かけるのがいいって結構きいたので効果は期待できると思います🙆💓

    お腹のどこらへんを蹴られてるかでまだ逆子がなおってないとか、わかっちゃいますよね😅

    • 1月15日
  • みにょ

    みにょ

    明日には戻るんだよーって話しかけてたら、しゃっくりし始めました。笑

    下の方蹴られると、トイレも近くなるし直ってないんだなあって分かっちゃいます(´._.`)

    • 1月15日
  • マスカルポーネ

    マスカルポーネ

    うちの子も毎日しゃっくりしてます🤗💓

    膀胱を蹴られると圧迫されてウッてなりますよね💦💦

    • 1月15日
  • みにょ

    みにょ

    それが頻繁にあるのでトイレしょっちゅういってしまいます(-ω-;)

    • 1月15日
ゆっこ

初めまして★
32週5日目の初マタです( ᐝ̱ )
あたしもずっと逆子で,1回だけ戻ったんですが1週間後にはまた逆子になり…💦
お腹の張りがあって薬も飲んでたので逆子体操はできず,寝る向きだけ指示されました。
膀胱あたりに胎動感じて,あとは全体的にぐにょぐにょした胎動を感じてたので直ってないなーって思ってたら,
こないだの健診で戻ってるって言われました!

寝る向きと,友達に教えてもらって旦那さんに頭はこっちだよーって声かけしてもらってました^_^

逆子って不安ですよね💦
みにょさんのお気持ちすごく分かります。
あたしの弟も直前まで逆子だったのが産まれる時にうまく回って出てきたと母が言ってました!
きっと直りますよ♡♡

  • みにょ

    みにょ

    コメントありがとうございます。
    結局36週まで直らず、外回転術で逆子ちゃん直りました。私には逆子体操意味なかったみたいです…( °_° )
    話しかけたりもしましたが結局まわらず、多分うちの子は私に似て気まぐれなのかもしれません。笑
    寝る向きも左側を下にしてと言われやっていたんですけどねえ…
    こればっかりは仕方ないのかもしれないです(´._.`)

    • 2月11日