※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

吸引分娩や会陰切開で出産した方へ、保険の適用や保険金の申請について情報共有しています。保険の見直しや手続きを行うことで、出産時の手術に関連する費用が保険でカバーされる可能性があるので、一度問い合わせてみてください。

吸引分娩と会陰切開にて出産された方へ

もしかして御加入されている保険が適用されて保険金がおりる可能性があるのでぜひ調べてみてください(о´∀`о)
私は(私だけかもしれませんが(^^;)生命保険に入ってなければ保険っておりないのかなと思っていました。
ですが私の入っている入院1日いくらのような保険でも申請すれば保険がおりましたので、まだ申請してなくて知らなかったという方がいましたらその方の少しのお手伝いになればいいかなと思い書き込みしました。

先日保険の見直しをしてた時に、吸引でも確か保険がおりますよと言われて問合せをしました。
ちなみに、女性特約が付いていないタイプの普通のキュアって保険に入っています。
医療明細書に手術と載っていたら適用される可能性があると問合せたら言われて、医療明細書を出産から1年以上経っていたので失くしてしまっていたので病院にて再発行してもらいました。
ちなみに再発行手数料は無料でした。
吸引と会陰切開が手術として載っていたので申請をしたら入院期間中が適用されて3万円保険がおりました!
出産は保険適用外ですが、手術になると適用される可能性があるので是非とも1度問合せしてみてください!
3年前までは大丈夫みたいです。

子育て中で何かと物入りだと思うのでぜひ(╹◡╹)

コメント

私も吸引と切開で
保険おりました😁
ないと思ってたので
ラッキーでした🤞

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    ないと思っていたからラッキーですよね!
    知らなかったら勿体無いと思いついつい書き込みしてしまいました。

• 1月14日
みし

ご親切にありがとうございます(^^)
ゆっき~ゆきんこさんのように良い情報を発信してくださる方が増えると助かります!

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    いえいえ、私もいつもママリでお世話になっていますので私に出来る事があればと思いついつい書き込みをしてしまいました。
    知っている方もいるとは思いますが、知らなくてやらなかった〜ショック(T ^ T)という方が1人でもいなくなればと思います!

• 1月14日
ちゃぼ

私も保険おりましたよ!

私の場合は吸引分娩+子宮頚菅裂傷でしたが。

痛い思いをして生んだので
お金が返ってきてラッキーでした!

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    痛い思いして頑張ったので少しでもお金が返ってきてラッキーですよね!
    1ヶ月以上座るの辛くて授乳も大変だったなと思い出しました(^^;;

• 1月15日
さくら

とても親切な方ですね♡

実は以前私もコチラのサイトでその事を知り、吸引でしたので保険会社に問い合せたら私の保険はなんと適用外でした😓😓
少しでも下りてくれればありがたいのに残念です(><)

でも本当は貰えたかもしれないのに知らずに期限過ぎてしまう人もいるかもしれないので、こういうトピはありがたいですね🤗❤

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    いえいえ、いつもママリにお世話になっているので知らない方がもしいたら絶対に問合せしてみた方がいいと思ったのでつい書き込みしてしまいました。
    ちゃろすさんの保険は適用外だったんですね(>_<)
    それは残念です😭
    保険会社によって違うのかな?

適用外かもしれないけど、ダメ元でしてみたら保険がおりたという人が1人でもいたらいいなと思います!

• 1月15日
noripi111

会陰切開のみで、おりますかね??
知らなかった。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
問い合わせしてみます!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    医療明細書の手術という欄に記入があったらもしかして対応するかもしれませんが、保険会社や御加入されている保険によっては出ないかもしれません。
    でも、ダメ元でしてみるのはいいかなと思います(^^)
    出たらラッキーぐらいで✨

• 1月15日
mei

私も吸引&会陰切開でしたが、保険はおりませんでした。
先生が「医療行為」と認めた場合のみ対象で、吸引&会陰切開してる人が全員対象ではないのでご注意を。

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    meiさんの保険はおりなかったんですね。
    保険がおりる可能性がある方がいるかもしれないので、知らなかった方にダメ元で保険会社に問合せしてみてはと思い書き込みをしてしまいました。
    私の書き込みだと言葉足らずな所があるので、ご注意のコメントをして頂きありがとうございます!

• 1月15日
ダーダ

こんばんは
昨日コメント見させてもらって、今日早速医療明細書を確認したら、手術の下に4100点が書いてあります…私も吸引分娩&会陰切開でしたので、契約したのは主人の名義なので、主人に聞いてたら、出産で降りるわけないでしょって言われて
ちなみに私の入ってる保険は住友生命保険です。
主人に内緒で聞いてみよかなぁと思いながら、聞けなかったです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    契約したのは御主人さまの名義というのは、ダーダさんの名前で御加入されていてダーダさんにもしも入院や病気などで何かあったさいに保険がおりるというものだけど、保険料は御主人さまの口座から落ちているというものでしょうか?
    それとも、御主人さまの名義で御主人さまにもしも万が一何かがあった際に保険がおりるというものでしょうか?

ダーダさんのお名前で御加入されている保険でしたらもしかして保険がおりる可能性があるかもしれません。
    ただ、住友生命保険でおりるかは問合せしてみないとわかりかねるので出たらラッキーぐらいに思って頂ければ幸いです!
    ちなみに、私は自分の名前で保険に入っていますが主人の口座から保険料は落ちています。
    保険に入るときは主人と一緒に話を聞いて私が保険の契約に直筆でサインしました。
    その場合でしたらですが、私がそうだったのですが加入者本人が問合せしないと答えてくれませんのでダーダさんが御加入されているのでしたらダーダさんが住友生命保険に問合せしないと答えてくれないと思います(^^)
    私はどこに問合せしていいかわからなかったので、保険会社のホームページ確認してフリーダイアルがあったのでそこに掛けたら担当部署のフリーダイアル教えてくれて、主人が電話してくれてましたが本人が電話しなきゃダメって言われてしまってすぐに変わったら色々教えてくれたので!
    住友生命保険で同じ対応をしてくれるかはわかりかねますが、ダーダさんが御加入されているなら御都合のよろしい時にご自分で電話して聞いてみた方がいいかもしれません(^^)

• 1月16日
  • ダーダ

ダーダ

夜遅くてすみません
    ありがとうございます
    主人は契約者で、主人の口座から支払いで、私は被保険者です
    特定入院保障の特約に鉗子分娩及び吸引分娩による単胎分娩というのは保険対象ですが
    保険の担当者は主人の知り合いで、なかなか私から聞きにくい気がして、聞いて見ます

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も保険の事は詳しくないのでしっかりお答え出来ないので申し訳ないのですが。
    私の場合は契約者と被保険者は私の名前になってました。
    でも、被保険者という事は大丈夫なのかな。
    調べられて保険対象とのっていたのなら保険がおりる可能性があるかもですね!
    御主人さまの知り合いで聞きづらいとの事でしたので少し住友生命保険のホームページみましたら、保険の請求の事でご相談は担当者もしくはスミシンコールセンターまでとありましたのでコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    せっかく可能性があるかもしれないのなら問合せしてみた方がいいので(^^)

• 1月17日
のくちゃん

ご親切な投稿♡
知らなかったので、勉強になりました!
あたしは出産これからですが、もしそのような事態になったら、保険会社に問い合わせて見ようと思います♡

知識を教えていただいて、ありがとうございます(*^ω^*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

初めまして(^^)
    安産で何事もなくするっと産まれてきてくれたらその後も楽だと思いますのでそれに越したことはないのですが、もしもその様な事態になったときは保険会社に問合せしてみてくださいね(^^)
    もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
    お互い出産頑張りましょうね!

• 1月16日
  • のくちゃん

のくちゃん

何も知らなかったので、知識が増えて助かりました♡もし自分がそうなったときは活用したり、周りの妊婦さんが該当してるようなら、教えてあげたいと思います♡

はい、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 1月17日
ダーダ

確認したところ、おりるかもって言われました
領収書とか資料を持って来てくださいとのこと
嬉しいですね😃
本当にありがとうございます😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

確認されてよかったです‼︎
    保険がおりるまでまだわかりませんが、無事におりたらいいなと思います✨✨
    こちらこそ少しでもお力になれてよかったです(о´∀`о)

• 1月17日
  • ダーダ

ダーダ

保険の担当者にも言われました、よく気づいてくれてありがとうって言われました
    五万円降りるということでした
    全然おりると思ってなくて、嬉しかった、ありがとうございました

• 1月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

五万円大きいですね!
    こどもの為に使ってもいいし、出産頑張った自分へのご褒美でもいいし、美味しいもの食べてもいいしですね✨
    少しでもお力になれて私も良かったです‼︎

• 1月17日