※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好き💕
子育て・グッズ

2人目の出産時、上の子のお世話は実母に頼むか旦那に頼むか悩んでいます。保育園送り迎えや食事、お風呂など、どこまで実母に任せるべきか迷っています。

2人目の出産の時、上の子ってどうしてますか?

一応、出産後に2週間程里帰り予定なんですが、実母1人で暮らしており、持病もあるのであまりお世話をかけたくなく‥。ただ、産前産後の間入れようと思っている保育園が実家近くの為、上の子の面倒は実母にみてもらうしかないですかね?
保育園の送り迎えや保育園からかえってきてからの相手は自分でやろうと思っているのですが、お風呂は産後入れないので実母にお願いするか旦那にお願いするか‥。食事も実母に作ってもらう予定ですが上の子は旦那と食べさせた方が良いのか、でも旦那も仕事終わるの遅い時もあり、実際そうなった時に早く帰ってこれるのか心配です。
どこまでを実母でどこまでを旦那にやってもらっていましたか?
参考に教えてください。

コメント

ma7so3baby

二人目は里帰り出産で、北海道と千葉なので両親に見て居てもらいました。

今回は里帰りせず、出産時旦那に育休プラス有休使って退院までは二人任せる予定です。
シフト制なんで、
とった休みがズレるとどーなるのかわかりませんが、
そこは、旦那頑張れってことで(笑)
予定日の3日後には長男の運動会があるので、
それに合わせて母に来てもらいます。
食事とお風呂は母に任せ、旦那が早い日はお風呂旦那に頼む予定です(*′V′*)

あとは、チビと遊んでくれるだけで助かります(> <)
前もそうでしたが、
ほんと、自分が抱っこしてあげれない時にお膝抱っこしてくれるだけで、
全然違うものです\( ˆoˆ )♡

• 娘大好き💕

娘大好き💕

回答ありがとうございます。
    そうですね、遊んでもらえるだけでも助かりますよね。私が実家に帰るよりも、母に来てもらって遊んでもらうだけでも良いかもしれませんね😊来てもらうこと考えてなかったので、参考にさせてもらいます。実家すぐ近くですし、そちらのほうが母の負担も減らせるかも。
    旦那にも頼めるところは助けてもらわないとですね!

• 1月16日
みっきー!

うちは義父にお願いする予定であまりにもうるさかったら病院に毎日連れてきてと話をする予定です。主人は夜勤がある仕事ですが夜勤をその月はいれないように上司に話してもらうようにお願いしています。

• 娘大好き💕

娘大好き💕

回答ありがとうございます。
    退院後はどうされますか?
    旦那様の職場は理解ある会社なのですね。うちの旦那の会社は融通きくか微妙です‥。

• 1月16日
  • みっきー!

みっきー!

退院後は普通に2人育児を頑張ってしますよ( ^ω^ )義父しか頼れないですが、義父がとてもいい方なので助かります。
    微妙ですよ💦早めに言ってもらう予定です。夜勤がもしも入ってしまったら病院に泊めていいか聞いて泊めます。娘が産まれた病院で担当も同じなので…経産婦なので初産のときよりは指導も少ないだろうし…
    一応旦那様に言ってもらって定時で上がれるように話してもらってはいかがですか?

• 1月16日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

そうですよね。理解ある会社ってなかなかないですよね💦
    うちの旦那の会社も融通きかなさそうで、私が体調悪くても早く帰ってきてくれません😥旦那が帰らないだけかもしれませんが‥😓
    どこまで旦那をあてにして良いのかわからず、でも旦那にももっと子育て関わってほしいという思いがあり迷います。

• 1月16日
  • みっきー!

みっきー!

わかりますよ!うちはずっと私が娘を見て来ていたので今は赤ちゃん返りもあり外は私以外の抱っこは受け付けず大泣きです。寝かしつけも…笑
    赤ちゃん産まれたらやはり旦那様の協力が必要だと思います。

• 1月16日