※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃやん
ココロ・悩み

義弟の結婚式にお祝いを出すべきか相談中。義母からの圧力もあり、悩んでいる。義弟は医者でお金に困っていない。要出典。

長文で文章が分かり辛いかもしれませんが…

私は昨年8月頭に入籍、8月末に結婚式をしました。主人には姉と弟がいて、弟が私達の3日前に突然入籍したことを私達の入籍前日に知りました。それなら弟も夫婦で結婚式に招待しなきゃと義母を通じて奥様を招待したのですが、来ず。入籍もそれもちょっと、⁇と思ってたのですが、その弟の結婚式が先日ありました。

私達の結婚式の後、義姉の旦那様のご両親からお祝いのお金をいただきました。今回、義弟の結婚式にもお祝いを出されたそうです。

私も実母に義姉の義両親からお祝いをもらったので、今回義弟夫婦にご祝儀出したほうがいいか相談したところ、出すのは構わないよ〜との事でした。

ただ私達夫婦の意見としては…
実際は弟夫婦の方が入籍は先。あちら側からはいただいてないし必要ないのでは?
そして私は嫁入りした立場。義姉の場合は嫁入りすれど実の姉弟。(わかりにくいですが、私の旧姓は新生活で出てくることはない)
ということから、別に出さなくてもと結論に至り実母に伝えました。

ところが、義母からお祝いないのはおかしいのではないかと連絡が。主人が上記の旨伝えたところ、義母は結婚式を挙げてからが夫婦の始まりだと。私達の結婚式に義弟の奥様がこなかったのも義母がまだ夫婦じゃないからと呼ばなかったと聞きました。ありえないー‼︎
私は結婚は入籍だと思います。

それにあくまで気持ちで、強制すべきものではないしお金の有無の問題じゃないです。それに義姉の義両親からは2万円いただきました。とても嬉しかったですが普通は奇数ではないのか…と。実母は3万円包むよと当初言っており(偶数はうちの両親の常識的にありえない)その差額についても義姉に対して失礼になるかな?とも思ったり。

長くなりましたが…
こんな場合、義弟に対して私の両親はお祝いを出すべきなのでしょうか。私がお金を実両親から預かり、義母に渡すという感じです。私は遠方に嫁いでおり直接両親が渡すのは不可、義姉の義両親からも義母を通じていただきました。

ちなみに…私達夫婦は義弟の結婚式にご祝儀10万円包みました。義弟は私達の結婚式のご祝儀3万円でした。義弟は医者でお金には困ってないです。

本当に気持ちの問題なのですが、今回義母からの私の両親からのご祝儀強制もあり何だかな〜ってモヤモヤしてます。

コメント

すず

目に見えてお祝いとなれば結婚式となるのかもしれませんね。
ご祝儀が発生するのがあるためだと思いますが。。。

弟さんから3万のご祝儀というのは奥様が出席しなかったからだと思います。基本は夫婦出席だと5万、親戚ならプラス数万かなと。
私も義理の弟さんが結婚された時は遠方ですが実両親からご祝儀出しましたよ。それも結婚式の時です。

ご祝儀を強要する義母もおかしいですが出さないのもあとあとシコリも残るので、ここは出しておいたほうが良いと思いますよ。
結婚式には出席せずお祝いだけを頂いた親族には半返しの物をお祝い返ししてます。

みきこ

うーん‥
複雑ですね!!(´・_・`)

結婚の招待も余程の理由がない限り、普通は出席しますよね‥
旦那さんの弟さんの奥さんが、と言うより義母が結婚式の出席を不要と判断したってことでしょうか??

お祝い出さなくていいんじゃないかなって思いますよ。笑
出しても1万円の差額が出ちゃうし、普通は揃えないとまずいですよね??💦
結婚祝いは普通は奇数ですが、結婚式に出席していないのであれば2万でもありかな〜とも思いますけど、その土地で考えは全く違いますもんね!!(>_<)

義母さんもちょっと不思議ですね‥。
ご祝儀の中身が違うことを義母さんは知っていますか?
でも、お祝い出さないで、えー!って言われてしまうのはゆちゃやんさんのお母様になってしまいますもんね(>_<)

いやー、答えが出ません‥
この先長い付き合いになるなら出した方がいいんですかね??
何だか納得できませんが、仕方ないんですかね‥((((;゚Д゚)))))))

ふぐお

うーーーん、ごちゃごちゃしていますね>_<
義理のお母様や、義理の親族の方々…偶数での祝儀やお祝いの催促などなんだか嫌な印象を感じます>_<

もし私がゆちゃやんさんの立場だったら、実母からの祝儀は渡さないと思います。実母が、どうしても気持ちとして渡してほしい!ならば話は別ですがそうでもないですし。💦

ふぐお

すみません、補足です!

もし今後の関係が気になるようでしたらお金ではなく、お祝いの品でも良いかもしれませんね(*゚v゚*)
お祝い渡さないと義理親族の方々がまた文句を言ってきそうですし、非難される対象がもしかしたらゆちゃやんさんの実母になりかねないですし…。

ゆちゃやん

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、やっぱり目に見えてお祝いを渡すとなれば結婚式ですよね。

実は結婚式当日弟からご祝儀はなく、おいおい!と思ってたら後日義母から渡されました。独身の弟ならまだしも…ですよ。私達は夫婦で5万いいかなと思ったのですが、義姉が私達の時10万円ご祝儀だったので今回揃えました。

実母にいらないと言ったのにやっぱり、と言うのが…と思ってたのがシコリが残るの嫌です。母も姑で苦労した人なので、きっと快く出してくれると思いますが(^^;;
母にはうまいこと、私から言ってみようと思います。

ゆちゃやん

そうなんです!私はまず弟が夫婦で参列しなかったことがずっとモヤモヤしてたんです。私達は国内リゾート地(電車で行ける範囲)でしたのですが、当初から弟の奥様もそこに来て観光していると聞いていたので、入籍したなら参列してほしい!と招待してたのですがまさか義母にガードされていたとは…。私が義弟の奥さんの立場だったら呼ばわれないのすっごく寂しいと思うんですが。

ほんと地域で結婚に対する風習違いますよね💦私は名古屋、主人は関東なので色々違いに驚きました。

変わってるんです、お義母さん。
自分だけの常識で世界が回ってる感じです。

長い付き合いになりますもんね…納得はできないですが実母はもともと出す気でいたので、私からこの内容はオブラートに包んだ感じで説明してお願いしようと思います。

ゆちゃやん

そうなんです、非難されたりおかしいと言われるのが実母になるのが嫌なんです…。

私達夫婦がいらないと結論を出し、主人からも伝えたんですがどうも義母を説き伏せられなくて。

実家と義実家は離れているし両家が会うこともこの先ないんでこのお祝いを渡してスッキリ終わったほうがいいんですけどね。

全然関係ない話ですが、私達の顔合わせ食事会の時私の両親が関東まで来ました。普通男側の親が女側の方へ挨拶にくるのでは?と私や両親は思っていたのですが、穏便にいこう!と色々我慢したんです。結婚に関しても実両親から色々お祝いをもらって義両親は無し。なんか、うちばっかりだな〜と。

実母は、やってもらうと後々大変だよ、と義両親からは何もしてもらわないほうがいいと自分の体験談から言ってくれるので考えないようにしてますが、多分そういったモヤモヤが私の中で積もっているんだと思います。

こんな風に娘の事を考えてしてくれてる実母に対して、義母!アンタ何様だーーー‼︎なんて思ってしまいます。あ〜スッキリしました。すいません…(^^;;

すず

困った義母さんですねぇ。
結婚式に行かなくていいって義母に言われちゃ、弟さんのお嫁さんは立場上行けないだろうし。

もちろん、地域性もありますね。
ほんとに遠方に嫁ぐとあり得ない風習がありますから。
親戚でもない近所の組合の人をタダ同然で結婚式に呼ばなくてはならなかったり´д`;

自分だけの常識で世界が回ってる、、義父がそんなかんじです。
古い考え方と自分が正しいと思い込んでて、自分が非常識と気づかないんですよね(>_<)
嫁ぐと何も言えないから苦労します。。

ゆちゃやん

ありがとうございます!

当初は弟の奥様に対して参列しないなんておかしい!と思ってたんですが、今じゃ申し訳ない気持ちでいっぱいです。きっと奥様からしたら、私達を酷い!って思ってますよね。

ほんと、地域もありますけどこんな考えってあるんだ…と驚くことがいっぱいです(*_*)

もともと義母は世間一般の常識とは違う世界で生きてるな…と思っていたので交わることもないしある意味違いすぎて楽かも、なんて思ってたんですけど、今じゃ驚くこといっぱいでイライラしまくりです(笑)

ほんと、嫁何も言えないですよね…(^^;;段々強くなっていくのかな。。

n.

普通お金(ご祝儀)の催促なんてしませんよね。
恥ずかしい。
両親に対する催促がとても不愉快ですね´д`;
そこまで言われて
ゴタゴタなるのが面倒くさいので
うちの両親ならご祝儀送ると思います。

私なら
お祝い事は
今起きていることなので
お金持ちとか、入籍がいつなど関係なくつつみますが...。

ゆちゃやん

そうなんです、そこなんです。
私も最初実母も気にしていたので義母にうちの両親からも、みたいなことを聞いてみたら気持ちだからいいのよと言っていて。その後夫婦として相談した結果、実家はやっぱりいいかと思っていたんです。同時期の入籍だし、うちが出したら義弟の義両親も気にしちゃうかな?とも思って。

それなのに今さら督促のようなことをされて。実家がケチと思われたりおかしいと思われるのがほんと不愉快です…!

義弟夫婦に対しては祝福の気持ちありますし、私達から別途プレゼントもしたいな〜なんて思ってたんですが。

義弟も結婚し独立しているのだし、彼らに対して母親が、うちの両親にお祝い督促…お祝いしてあげてよってことですよね。義弟夫婦も余計なお世話だから…なんて思ってそうですね。恥ずかしいって言葉がぴったりです!

みきこ

そうなんですね!(>_<)
義母さん、謎すぎる‥

地域の違いは本当にありますよ!
私も実家が田舎なので、都会の義実家とは考えが違いすぎて、へ?って思うこと多いです(;;)

お互い、義実家とのお付き合い、頑張りましょうね(;;)♡

ゆちゃやん

ありがとうございます〜‼︎

ほんと謎ですよ。あの後も割り切ったつもりでもやっぱりムカつく〜って思いがグルグル回ってきて(^^;;旦那にグチグチあたってしまいました。私の味方してしてくれたからよかったですが。

お祝いださないなら、私の実家が恥をかくことになるのよと言ってたらしく。いや、あんたの方が恥ずかしいから!と思いますけどね(怒)

色んな人がいますよね…。
ほんとお付き合い頑張りましょうね!なんだか心強いです(*^^*)