※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

子供の節目の記念撮影やお食い初めについて主人との意見の違いで悩んでいます。家計管理も難しい状況。

このカテであっているかわからないけど吐き出させてください。

息子は産まれてからお宮参りしていません。
出来ることならスタジオアリスなどで写真も撮りたかった。
主人に相談すると「自撮り棒で撮ったらよくない?」との答えが返ってきました。

もうすぐお食い初めです。
「お店でしたい!」と言うと「息子食べないのに!?もったいない」と言われました。
まぁ確かに食べさせるフリだけだしもったいないのも言えてるなーと自分に言い聞かせ、なんとか家でしようと計画中です。
これも私だけで調べて計画してます。お金の管理は主人で私は一切お金を持っていないため出来るかもわかりません。

仕事で忙しいのもわかるのですが、子供の小さい頃なんてあっという間に過ぎるので節目の記念撮影くらいしたかったなぁと。
子供にとってその時の記憶は無くても後々見たら思い出にはなりますよね。
親の自己満だ!とも思いますが子供に何もしてあげれてない事に対してSNS上で見る記念撮影を見るたび上記の事を思います。
なんでだろう?主人は何を考えてるんだろうなぁ。

人それぞれの家庭だし比べるのはどうかと思いますが…
主人の悪口ではなく私のモヤモヤです…。見てくれてありがとうございました😢

コメント

オニギリ

いいアドバイスは何もできませんが、自分がしてあげたい。やりたい。と思うことはしておいたほうがいいですよ(^ ^)

飲みに行ったり、友達と遊んだり、は子どもが大きくなってからでもできますが、子どもの成長記録はその時にしかできません。

うちは比較的節目節目のお祝いはしていますし、記念写真も何回か撮りに行っていますがニューボーンフォトを取りませんでした。
その時は必要ないと思っていたからです。
でもお宮参りで撮った時に、ニューボーンフォトの見本を見てすごく後悔しました。
あんな小さくてフニャフニャな瞬間なんてもう一生来ないんだな。一瞬だったな。と。

今からでも遅くないのでお食い初めもするにしてもしないにしても、ちゃんと納得できるまで話したほうがいいと思いますよ(^ ^)

• ちょこ

ちょこ

そうですよね…。子供が物心つく頃にはちゃんとしてあげるとは言っているんですが、今しかない瞬間を収めたいものです😭スマホで撮ってはいますが写真館で撮るのも思い出ですよね。
    回答ありがとうございました😊

• 1月14日
オタママ

スタジオアリスで撮影しても、安くすませられますよ。撮影料と、一番安い商品ひとつ買うと、DVDが買えるので、それを大きくしたりして自分でアルバム作る形にして増やしていく感じです。
私は、そう思っていっても、どんどん増えて万単位でかかってしまいましたが、これだけって決めていけば大丈夫かと。

お食い初めは、私は家でしました。食器も百均で購入したので、思ったより安くすみました。

• ちょこ

ちょこ

安くする方法も調べてたんですが言い出せずお宮参りも過ぎてしまいました😢
    いつか撮った時に参考にさせて頂きます♪

うわ〜!すごい豪華!わざわざ写メまでありがとうございます😊手作りですよね?立派ですごいです!

• 1月14日
SaYa

うちはお宮参りはアリスで写真だけ撮りましたが写真もかなり金額が高いです(^o^;)お食い初めは鯛など買ってお昼に合わせて自宅で食事会をしました。何もわからないのでやってもムダだろうとは思いますが記念なので出来ることならやってあげたいですよね。

• ちょこ

ちょこ

主人はきっと値段で渋っているのだと思います😅
    頑張って作ってみようと思います!!

• 1月14日
まぁたろう

子供のイベントというのはそれぞれ大切な意味があってやることなので旦那さんも少しは真剣に考えて欲しいですね…(*_*)
こりすさんの両親に相談とかはしないのですか?

• ちょこ

ちょこ

両親に相談したらきっと乗り込んでくる勢いで家に来そうだし心配掛けそうで😅笑
    両親ならきっと準備してくれると思うのですがそれもそれで主人に対して嫌味かなーとか思っちゃって。もう少し説得してみます!!

• 1月14日
やーこん

あと2ヶ月で生まれるのに、安産祈願もしてないです。

まだ籍が入っておらず、本籍地はどこか。書類書いて出すから免許証のコピーちょうだい。と言っても、本籍地知らない覚えてない。ずっとイライラしてるから俺もイライラしてきた。コピーもとらない。と言い始める始末。

なんとか出てくるまでに籍は入れないと…
とお宮参りはお食い初めの話をする前の段階です…

もーいやー…笑

• ちょこ

ちょこ

なかなか不安になりますね😢
    そうですね、まず籍を入れないとですね!出生届のところに結婚してるかしてないかで記入も変わってくると思うので…。

• 1月14日
mma

旦那さんの言いたいこともわかるような気もしますが……
お宮参りもお食い初めもそれぞれ意味があってすることですもんね……😭
スタジオでの写真はとらないとしても土地の神様に子どもの誕生を報告し、成長を願うという大切な意味がありますし
お食い初めも、子どもが食べ物に困りませんように、健やかに成長しますように。という大切な意味がこもった行事です。
旦那さんは行事の意味を理解しているのでしょうか?
お宮参り自体は、スタジオで撮るとなるとお金かかりますが、個人的に夫婦もそれなりにしっかりした格好をして、赤ちゃんにベビードレスを着せて行き、カメラで撮るだけでも記念に残りますしお金もかかりません😊
スタジオでの撮影も記念に残りますが、お宮参りの意味を理解していれば挨拶にいくことに意味があります。そこは手持ちのデジカメ等でもいいんじゃないかなー、と思いますよ😊
お食い初めも、お店でやりたい理由はなんでしょう(>_<)?
お店でやると、立派にできるし豪華な写真がとれるかもしれません。
が、それぞれの食べ物の意味を調べながら、ママが一生懸命作るのも記念ではないでしょうか。
そうすれば普段の食費プラスαで十分賄えます。

• ちょこ

ちょこ

周り見てたら立派な写真撮ったりしてて羨ましかったりして😭いろんな意味があるのに…。
    戌の日の事もちゃんと意味調べてプレゼンみたくしたらやっとこさ納得してくれた感じです。笑

お食い初めで調べたらお店で出来ることを知ってすごい!と単純に思っただけです😅これは私のワガママです。

• 1月14日
華丸

ママとパパの思いが違うとちょっとつらいですねぇー!!私はこれと言って自分の記念写真がありませんでしたぁ。。。だから、こりすさんがおっしゃるとおり少し寂しい思いしましたよ。お子さんのこと思いやるこりすさんステキだとおもいます。その気持大切ですよね!!
私は自分の子供にはお宮参りもお食い初めもしましたぁ!!そんなにお金かけなくても案外できるものです。
主人の実家からすると初孫とゆーこともあるので、両家に足を運んでもらいました!!実家もそんなに遠くないので。。。
いろいろ調べて説得されてはどうですかぁー??ママの気持って子育てに大切なことだとおもいますよー

• ちょこ

ちょこ

もうちょっと調べて主人説得しようと思います!
    うちの両親が私が子供の頃にちゃんとしてくれてたみたいで写真みて嬉しかったです。子供にもそう思ってもらえたらなーなんて。
    調べて説得しようと思います!

• 1月14日
りっちゃん0319

踏み込んだ質問かもしれませんが、旦那さん、こりすさんのご両親からは何も言われてないでしょうか?😣

うちは同居で義両親がいます。お宮参りやお食い初めもアドバイスをもらいつつ行いました。
スタジオでの写真は撮ってませんが、家族で写真はとりました😄🎵
お食い初めのお膳は嫁側の親が買うと聞いたので、私の親に買ってもらい、家で作ってすませました☺
子供の成長記録はもちろん、そうやってイベントをやるってことは意味があることだと私は思っています。
私はいつも手抜き料理なので(笑) お食い初めで、出汁からお吸い物をつくり、お魚を用意して...って準備していると、「あぁ、こうやって母親にならせてもらうんだなあ」と思いました。
ひとつひとつ、イベントを通して私達も勉強させてもらい、親にならせてもらうんだなって。

それぞれの家庭、考え、風習がありますが、できることをやってあげれば、それがその家族のカタチになっていくと思いますよ😊❤

• ちょこ

ちょこ

実母は言ってきます!「もうすぐ息子お食い初めやな。あんたの時は奮発したわ〜」なんて話してました。両親に言ったら用意してくれると思うけど何もしてくれないのかと思われるのが嫌なのと心配掛けるのが嫌で😅主人にとっても嫌味かなーとか。
    義母とは主人が疎遠なので私も会ったことないのです…😅

• 1月14日
ヘリポクター

うちはお食い初めは家でやりましたよ。赤ちゃんの機嫌もとりやすいし、まだ昼寝の時間も決まってなくて、自宅の方が身動きとりやすいかと思いまして。スマホ見ながら『次はコレ💦』と旦那と楽しみながらやりました。

写真撮影も確かに高いですが、枚数買わなければ、そこまでの金額にはならないかと思いますよ。お友達紹介キャンペーンとかやってたりしますし。
自己満上等です!
親である事を楽しんでていいじゃないですか。

• ちょこ

ちょこ

なんでもかんでもお金掛けたい私のワガママでした😢頑張って作ってみようと思います!!
    わからないながら手探りでやるのも思い出ですよね!

1枚はちゃんとした家族写真欲しいし1歳になった時には撮りたいなー、

• 1月14日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

いい思い出ですよ。
    お店で鯛探してもなくて、たっかい金目鯛を買うはめになったことも、なのに焦がした事😓も、お店では体験できなかった事です。

うちも写真撮影デビューは1歳でした。
    旦那様が理解してくれるといいですね。

• 1月14日
  • ちょこ

ちょこ

それはいい思い出ですね☺️
    そうなのですね!うちもデビュー出来たらいいなぁ〜

• 1月14日
ひまわり

私は新生児フォトを撮っておかなかったことを後悔してます😢
いつも顔ばかりで全身や手とか足の写真もないし、あのかわいさはすぐ終わってしまったので😣

スタジオアリスなら4万円ぐらいですよね?スタジオアンなら2万円で撮れました😊

• ちょこ

ちょこ

スマホで手足もいっぱい撮ってるのですが…それは残念ですね😭確かに一瞬だからいっぱい残したいですね。

スタジオアンですか!初めて聞きました。
    調べてみます。ありがとうございます😊

• 1月14日
しのりん

私はお宮参りの後にスタジオアリスで写真撮りました(^^)でも、撮影無料券を産院で貰ったので勿体無いのでせっかくだから撮ろうかって感じだったので、無料券が無かったら手持ちのデジカメで済ませてたかもしれません☺️今後、安く撮れるキャンペーンがあるので、それを狙って撮る機会があると良いですね(^^)プロに撮って貰った写真はやっぱり記念になりますし😊ただ、気をつけないとあれもこれも欲しくなって高額になる事もあるので、いくらまでと決めて行く事をオススメします😅
お食い初めは、手作りで鯛とかお吸い物とか形式的な料理を用意して、他は好きな料理を作りました!お母様も手伝って貰えると嬉しいですね😁
たしかに、SNS見ると他の家庭は羨ましいなぁと思いますよね笑。

私も結婚当初、旦那がお金を管理していてとーっても不便でしたので気持ちわかります。
何年か掛けてお金の使い方とか貯め方とか話し合いをして、今やっと代理キャッシュカードを作ってもらい自由に引き出しを出来るようになりました。こりすさんが不満に思ってないのであれば良いのですが…。今回の事に関してもお食い初めは手作りにしようと思ってるけど、いつか写真館で写真を撮ってあげたいとか思いを伝えるのは大切かもしれませんね!余談でした😊

• ちょこ

ちょこ

産院から貰えるのいいですね😭
    マタニティのイベント行ってマタニティフォトの券もらったのに旦那が「芸能人じゃあるまいし恥ずかしい」なんて言うから行けてなくて😭
    もう歳の差のせいにしておきます…くそ〜。
    調べて手作りでしてみようと思います😊
    SNS見てたらキリないけど羨ましいな〜って思ってしまいます。笑

そうなんですね…結構不自由ですよね。
    欲しいものも我慢してます😭
    今は専業主婦でもう少ししたら働く予定なのでそうしたらお金いくらかは貰えるみたいです。。
    家族写真としてきちっとしたのが欲しいです😊

• 1月14日