※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家事・料理

品数多いのに食費二万とか三万のご家庭は、一品が少ないのでしょうか?ど…

品数多いのに食費二万とか三万のご家庭は、一品が少ないのでしょうか?どうやったらそんなにできるのか気になります!

毎回料理つくる?それとも常備菜?
一回にかかる料理の時間

教えてほしいです!

コメント

みぃみぃ

できるだけスーパーの低値で肉魚は冷凍
1週間5000でできる限りやりくり、外食費は食費とは別にまたあり
米は義実家から頂いてるのでかかりません。

私は常備野菜つくるの苦手なんで毎回つくります。
だいたい朝起きた時点で夕飯何しよか冷凍したのみるんで
閃いたら20分もかかりません!

• らん

らん

20分?!どんなものを作ってますか?
    参考に教えてください!!

• 1月14日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

昨日の夕飯を例えに。
    ハンバーグ、スパゲティサラダ、オニオンコンソメスープ、冷凍のフライドポテトです。

• 1月14日
  • らん

らん

なるほどですー!そのメニューなら何とか20分でできそうですね❤でも…私なら倍かかってしまうかも💦

鍋を同時に三つくらい使ってるんですか??

• 1月14日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

同時に2つとレンジとかって感じです。
    後子どもがお手伝いブームなんで
    みじん切りは手動のフードプロセッサーでクルクルして貰ってます

• 1月14日
ゆほま

意識はしてませんが25000円くらいです。
常備菜1~2、副菜、主菜、味噌汁、炭水化物(ご飯や麺、パン)です。
26cmのフライパンに溢れるくらい野菜炒めを作りすぎたり、カレー3日目・・・なんてこともあるので作りすぎってわけでもない気がします。
かさまし食材が多いかもしれません😅
こんにゃくとか豆腐、もやし、おから・・・😅
節約ってより、長女が好きだからなのですが、きんぴらを作ってもそこには糸こんにゃくが入ります😅
料理の時間ははかったことないですが、1時間程度あればいい方だと思います。
あと肉はかなり少ないほうだと思います。
肉を口にしない日も珍しくないかも知れません。
魚が多いです。
夫婦だけの時の方が食費が高くて、そのときはやっぱり肉中心でした。
周りから見るとよく料理をする人だそうです。
通いなれた八百屋や魚屋さんができるとお金のかからない食べ方をおしえてくれたりもするんですよー。
大根1本買って全部千切りにして冷凍して、お味噌汁の具にしたりきんぴらに使ったり、うどんの具にしたり・・・
万能な切り方にして冷凍しておくと、ぱぱっと具沢山野菜メニューになるのでそれなりの食卓にみえるんです😅

• らん

らん

なるほどですー!!
    冷凍しておくと使い勝手よく効率も良いんですね!

いつもスーパーなので魚屋さんや肉やさんからアドバイスもらえることは今後もなさそうですが、さっそく買ってきたら切って冷凍しておこうと思います!!

• 1月14日
ts♡mam

うちも1週間だいたい5000円です!
汁物は週に3.4回、サラダは毎日、おかずは2品以上作るようにしてます!
お肉など安い日狙って買いだめして冷凍庫ストックしてます。
旦那の休みの日曜日に基本買いだめしますが、野菜など高い時はたまに近くのスーパーに野菜だけ買いに行ったりしてます!
息子のおやつとか入れて5000円なので、うまくやりくりすればいけるかな?って思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

常備野菜作るの私も苦手なので、作っても次の日までに食べます!なのでなるべく安い食材(もやしとか玉ねぎとか)でかさまししたりしてます(*^ω^*)

• らん

らん

すごーい!!皆さん五千円でそんなに作れるの羨ましいです。

良かったら、一日の献立を参考に教えてもらえますか?おかず2品以上の内容が気になります。

• 1月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

昨日はプチチャーシュー麺と照り焼き丼、ブロッコリー玉ねぎのサラダ、だし巻き玉子です。

一昨日は、肉じゃが、オニオンリング、玉ねぎと鰹節の卵サラダ、お味噌汁。

玉ねぎが安かったので大袋買って、それをどうにか消費してます(笑)
    ちなみに今日は寒いので、シチュー、プチコロッケ、ほうれん草のバター炒め、オクラとレタスのサラダです!

• 1月14日
  • らん

らん

詳しく教えて下さりありがとうございます❤

感想…すげー(○_○)!!の一言です。

同時進行で隙なく調理して20分くらいってことですか?

言われてみれば玉ねぎ多目ですね!笑
    沢山作ると洗い物増えて大変じゃないですかー?とくに揚げもの。沢山聞いてしまってすみません💦

• 1月14日
  • ts♡mam

ts♡mam

だいたい20~30分ですかね?
    昨日もチャーシューは前日から漬け込んでおいて焼くだけだし、スープは貰い物を使いました(笑)丼物は乗っけるだけだし、楽ちんです!

一昨日のメニューは、具材を先に全部切ります!まな板とかササッと洗うだけでいいように、野菜→お肉と言った感じに切って、炒めて煮込む間にフライ準備してあげるだけです!サラダは基本先に作って冷凍庫入れちゃってます!

玉ねぎ多いですよね(笑)でもなんだかんだ使えるし大袋買っちゃいました(笑)
    フライパン2つくらいしか使わないし、洗い物も合間にやっちゃえばすぐ終わりますよ(^^)私はダラダラ~とやるのが苦手なので、洗い物まで手が回らない時は次の日朝とかやったりします(笑)

• 1月14日
Kana

基本メニューは3品は絶対ですが赤、緑、黄色、茶色は揃えます。料理は基本毎回で常備菜は極くたまに( *´꒳`* )

大概、冷凍庫で冷凍してるのでいつも冷凍庫と睨めっこです👏💓私も時間も20分くらいで終わりますよ~!!

• らん

らん

色味大事ですね!ほうほう、参考になります。
    何をどうしたら20分で三品もできるのですか?!

20分で三品も出来る献立を教えてください!!昨日、一昨日辺りでも良いんで!

• 1月14日
  • Kana

Kana

最近は子供がRSでほぼ雑炊なので覚えてる献立なら
    もも肉の照り焼き…解凍したもも肉を焼いて調味料in
    春雨サラダ…お湯を沸かし春雨を茹でその間に胡瓜を切って塩水in、もも肉の照り焼きが出来てからコーンとハム、胡瓜、麺を入れてマヨネーズ!
    汁もの…冷凍ほうれん草、豆腐、正月の残りの"すまき"を入れ白だしで味付け。水溶き片栗粉を少し入れて、溶き卵!これでほぼ20~25分です🤗💓

他で言ったら
    餃子…焼くだけです💧
    天津飯…餃子焼いく前に胡瓜スライスして塩水in、餃子焼いてる間に庵を作る!冷凍枝豆、カニカマin
    餃子が焼上がれば溶き卵を焼いて出来上がれば、胡瓜とシーチキン、コーンをマヨネーズなどの調味料で和えるのみで、これも20~25分です😇✨

• 1月14日
。。

だいたい一ヶ月20000です^^
一個の品も少なくないです!
野菜をたくさん作って2日持たせたり
カレーの時はカレーうどんにしたり
残ったおかずも使ったりしてます^^

• 。。

。。

あと買い物はできるだけスーパーの
    遅い時間に行き割引されてるのを
    よく書います😂