※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカムネさん
サプリ・健康

歯医者さんで歯にヒビが入ってると言われたことある人いますか?どのよう…

歯医者さんで歯にヒビが入ってると言われたことある人いますか?
どのような治療しましたか?
お話きかせてください(´ω`*)

コメント

Stella

以前歯科で働いていました(^^)
ヒビがあるということは、虫歯が進行して割れているか、噛み締めが強くて歯が割れてしまったか、その辺りかなと思います。
レントゲンや口腔内の状況を見れば分かりますが、
虫歯であればもちろん治療します。浅ければ詰め物で済みますが、もし神経がもう死んでいる状態であれば根管治療になります。死んでしまった神経を取り、神経があった所を掃除し、詰め物をして、土台を作り、被せ物をする…いわゆる銀歯になる治療です。
噛み締めが強くて…ということになれば、まずは割れてしまった歯を修正します。噛み締めが強いことが原因で歯が割れ、そこから菌が入っているのであれば虫歯になっている可能性もあります。単純に割れてしまったところを形成して、詰め物で形を整えるだけで済む場合もあります。そして、噛み締めが強いことに対する指導を行いますし、人によってはマウスピースを作ったりもします。

タカムネさん

先生には噛み締めが強いと言われました(´・_・`)
丁寧に回答してくださってありがとうございます(T_T)♡
今歯医者さんかよってるのですがどんなことするのか気になってたので(*_*)笑

ありがとうございます♡