※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんを死産しました。次の妊娠が怖いです。同じ経験の方、立ち直り方を教えてください。

今日、13:30にお腹にいた赤ちゃんを死産しました。
先月の26日に行った検診では元気で心臓もピコピコ動いてました。
年が明けて1月7日の検診で赤ちゃんの心臓が止まっていました。
まだ、胎動もなかったのでいつ亡くなったのかは分からないけど今日から2週間くらい前にはもう亡くなっていたのかもしれません。
原因は私がリンゴ病に感染したことによる事だと思います。

もともと小さめと言われていたこともあり、13wくらいの大きさしかなかったみたいで、本当に小さかったです。
亡くなってから日数も経っていたからか、肌の色も赤くなっていて少し溶けている感じでした。
でも本当に小さかったけど、ちゃんと指も5本あって足も目も口もしっかりありました。
もう少し早く気付いて出してあげてれば、ちゃんと形もしっかりしていたのかもしれません。

促進剤をつかったら陣痛の前に破水してしまい、赤ちゃんはそのまま出てきましたが、その後の胎盤を出すのと子宮の消毒が痛くて痛くて、どうして赤ちゃんも失ったのにこんな思いしないといけないんだろうって涙が出ました。

きっと私よりも週数が進んでいて、ちゃんと赤ちゃんの形をしていて大きくなった赤ちゃんを死産する方は本当にお辛いと思います。

今まで、妊娠したら赤ちゃんが産まれるのは当たり前のことと思っていました。
小さな小さな我が子は、本当に小さいながらもお腹もふっくらしていてしっかり骨もありました。
私がリンゴ病なんかにならなければ元気に産んであげられたのに。と本当にごめんねって赤ちゃんに謝りたいです。
これから火葬が待っています。

先生に、次の妊娠に向けて頑張りましょうって言われたけど妊娠するのが怖くなりました。。

同じような経験された方、どのように立ち直れましたか?
よければコメント頂きたいです。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

ゆりたか

大丈夫ですか?
とても辛いですよね。
お気持ちを考えると本当辛いです。
今は、自分を責めてしまうかもしれませんが誰も悪くないです。
ゆっくり休んでください。

まみさ

私も去年11月に16週で亡くなりました。
うちも真っ赤でした。主人に似た男の子でした。
胎盤の処置、私もすごく辛くてなんでこんな思いしなあかんのと泣き叫んでしまいました。

今はたくさん自分を責めてしまう気持ちもすごくわかります。上の子いても退院してからずっと泣いてました。

でも亡くなってしまったけどちゃんとママに顔を見せてくれた赤ちゃんに感謝だなと今は思えるようになってきました。

今はたくさんたくさん泣いていいですし、たくさん家族に甘えてくださいね。
我慢せずに感情を誰かに伝える方がいいです。

☆★はるママ★☆

ご出産お疲れ様でした。
私はちょうど1年前に、双子の女の子を妊娠6ヶ月半で死産しました。

死産直後は、何で私なんだろう…。元気に産んであげられなくてごめんね。の気持ちが強かったです。
1年が経った今、娘たちに対してありがとうという感謝の気持ちの方が大きくなりました。
立ち直れたのかは分かりませんが、一周忌を機に納骨し、少しずつ前には進めていると思います。
死産後、3回生理を見送って妊活を再開しましたが、まだ妊娠に至っていません。
妊娠するのが怖い気持ちもあります。でもやっぱり、産声のあるお産をもう一度したいし、赤ちゃんを抱きたいので、ゆっくり頑張っています。

これから火葬が終わるまで、身を切られるような悲しみがあると思います。
たくさん泣いて下さい。
たくさん抱っこしてあげて下さい。
ママの涙は、お空でミルクになるそうです。

そしてこれからしばらくは、気持ちの浮き沈みがあると思います。でも、それでいいんです。立ち止まっても、少しずつゆっくり前に進みましょうね。

無理をせず、お体お大事にして下さいね。

芽依ちゃんママ

お身体大丈夫ですか?

私も一昨年に39週目にして我が子を死産してしまいました…
39週検診で出産が近いのでいっぱい動いてくださいと医師から言われただけでウキウキドキドキしながら過ごしていたんですが翌日にあまり胎動を感じなかったので病院に行ったら我が子は亡くなっていました…
何がなんだか分からず頭の中が真っ白になりました…
ウソでしょう?って先生に何回も聞いた様な記憶があります…
もっと早く胎動に気付いていれば赤ちゃんは助かったのではないかと自分を責め続けました…
産声の聞けない出産は本当に辛かったです
我が子を産んで抱いた時に泣いてもいいんだよ!って叫んじゃいました
スヤスヤ寝てるみたいで本当に可愛かったです!
しばらくは抜け殻状態でいたんですがやっぱり可愛い我が子を産んでみて赤ちゃんが欲しいと思う気持ちが強くなり頑張ろうと思いました
今でも赤ちゃんの事を思い出し大声で泣く時もあります
今、赤ちゃんを授かる事ができたんですが毎日毎日不安でいっぱいです!
出産で産声をきけるまで不安だと思います
KRさんも泣きたい時は我慢せずいっぱい泣いてください
ゆっくり少しずつ前向きになれると思います
焦らずゆっくり…

Hana

遅いお時間にすみません。
お身体大丈夫ですか?
今もさぞかしお辛いと思います。お気持ちお察しします。


私は去年11月に胎児水腫になってしまい、死産を経験しました。6ヶ月最終日でした。
いつどこでこうなってしまったんだろう、もっと気をつけていればこんなことにならなかったんじゃないか、自分のせいで大切な命を奪ってしまったんじゃないか。と今もふとしたとき思ったり考えてしまいます。
でも、わずかな時間だったけど私を選んでママにしてくれたこと、命の尊さを教えてくれたわが子に感謝の気持ちでいっぱいです。


こんな私がいうのも気が引けてしまいますが。
今は心身ともに休めて、自分の感情に逆らわず素直に吐き出して思いっきり泣いたり、家族に気持ちをぶつけて思うまま過ごしてほしいと思います。
寒い時期でもありますのでお身体お大事にしてください。

藪遅くすみません。失礼しました。