※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

1歳までに歯が生えない子もいます。焦らず様子を見ましょう。

もうすぐ1歳になる子がいるのですか、まだ歯が一本も生えてなくて焦っています。生える様子もないです(;_;)
周りの子はたくさん生えているのに、我が子だけ中々生えてきません…
このまま生えてこなかったらどうしようと、ここ最近とても心配になってきました。

同じように一歳の誕生日までに一本も生えてこなかった子とかいますか?

コメント

るか

保育士をしてていま育休中の者です。
1歳児の担当もしてましたが、歯が一本も生えてなくて、歯茎でご飯、食べてるこ数人いました(・∀・)その子は1歳半ごろに生えてきて2歳のクラスに上がる頃には他の子達と同じように生えてました(・∀・)

一人一人、成長スピードも違うと思うのであまり心配ならさなくても大丈夫かと思います。不安なようでしたら、歯医者さんに行ってみるのも良いかと思います。保育園の子の中にもお母さんが心配してしまって、歯医者さんに聞きにいったそうですが、問題ないから気長に待っててー。虫歯の心配しなくていいんだから逆にラッキーだなーぐらい思ってー。と言われたそうです(*´꒳`*)

ばちばち

うちの子もまだ一本も生えてません(^_^;)

みずたき

うちの2人目が1歳3ヶ月でやっと1本目はえてきました(^o^)
お姉ちゃんは8ヶ月ではえたので心配してましたが私自身1才4ヶ月で1本目やったので遺伝かなぁと思ってます(^_^;)
でもさすがに1歳3ヶ月とかまではえてこないと食べ物とかも歯ないけど大丈夫かなとか心配してました。
リンゴとか好きやったけど小さく切ったほうがいいのかとか…。
親の心配よそに歯茎でボリボリ食べてました(笑)
そして3人目が今月末で11ヶ月ですがまだ1本もはえてません(笑)

うちの子も遅くて、1歳すぎてましたが、今はほぼ生えそろってます。なかなか生えないと焦りますよね😅1歳半までに1本も生えないと病院で相談とありましたが、ある時から、うちの子はマイペースだなと気長に構えてたら、生える違和感で泣いてばかりで。個人差なので、大丈夫だと思います😄