※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

実家での療養がストレスです。切迫流産で入院後、絶対安静のため、実家…

実家での療養がストレスです。
切迫流産で入院後、絶対安静のため、実家に帰っています。
実家で療養すると決めた時は母も快く迎え入れてくれたものの、まだ2週間足らずなのに、早く帰って欲しいようなことを平気で言うし、めんどくさそうな態度をとってきます。
3歳の娘もいるから余計に手を焼いているのかもしれないけど、日中は保育園だしなー。母も専業主婦だから時間の余裕はあると思うんだけど。もともと自分大好き人間で、ボランティア的なことは出来ないタイプなんですよね。
私も早く自宅に帰りたいのですが、まだ少量だけど破水が止まってなくて、赤ちゃんを守るためには実家に居座るしかない…
1人目出産で里帰りした時も、最初は戻っておいでと張り切ってたものの、2週間で追い出されたなー。今回は絶対に里帰りしないと決めてたものの、その前に切迫流産になってしまって、このありさま。くやしぃ(>_<)
母が年老いて私が手伝いや世話をする時には、同じように嫌な顔してやるーって思っちゃいます。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

su

実母だからこそ難しいところってありますよね。

私も今、里帰り中です。
孫はすごく可愛がってくれるし、とってもよくしてくれます。が、「しんどいしんどい」ばかり言います。母の友だちにも、しんどいばっかり言うので、それを聞くのが嫌です。それならもう帰りたい..と思ってしまいます。

でも、私はいろいろしてもらってる側なので何にも言えません(>_<)もう帰るわ、と言えば済むかもしれませんが、根本的な解決にはならないし....と思ってしまいます。

私は初産なので、新生児一人ですが、上のお子さんがいたら頼らざるを得ないですもんね(>_<)

せっかくやってくれるんだから、気持ちよくやってくれたらいいのにな..と思いますよね涙

• みー

みー

出産おめでとうございます。夜の授乳大変ですよね。頑張ってください!
    ホント終わりは見えてるんだから気持ちよくやってくれればいいのにって思います。
    土日は主人が休みなので自宅に戻るんですけど、それだって朝迎えに来てもらえばとか言うんですよ。こっちは破水してるから出来るだけ動きたくなくて、自宅に戻るのもどうしようか悩んでるぐらいなのに(¬_¬)それに主人だってある程度家事済ませてからじゃないと娘の面倒見られないのにねー。
    すみません、愚痴でした( *`ω´)

• 1月13日
pepecoco

はいはーい!✋私もおんなじような経験あります!!
元々里帰りの予定でしたが、妊娠後期に妊娠中毒症になり担当医から予定より早目の里帰りをする様に指示されました。が、母からは「こっちは良いけどねぇ~…向こうのご両親に申し訳ないし。早くにこちらに来たら旦那くんが可哀相じゃないの。うちは良いけどでもねぇ」の繰り返しで返事を濁され…
私としては私とお腹の息子の人命が掛かっているのに‼何なの‼となってしまって電話越しで泣きながらシャウトしました(笑) もたもたしている間にどんどん体調も悪化して結果帝王切開。産後の予後も悪く息子が1歳の頃には2週間程検査入院をしました。検査入院の打診をした時も「まぁ私は良いけど」と、腕組みされながら言われました⤵退院後も傷口から出血する危険があったので抱っこも何も出来ずに居たのですが、、
「なにやってるのよ、抱っこ出来ないくせに」「あんたはまだ良いじゃないの。病院の間一人自由の時間作れるんだから(治療は痛みを伴ったりするのも知った上で言われました)」等散々な事を言われました。
何が気に入らないのか解らず、通院の際や入院の時にはオムツや市販の離乳食を持ち込みましたし、実家にはお世話になるので都度かしおりや現金を置いて行ったりもしましたがダメでした。
私ももし次があるのなら里帰りなんて絶対にしません。母にも夏に今までされた事、言われた事を父の前で言い、今は必要な時に父としか連絡を取っていません。長々と自分の話ばかりして済みませんでした😞
まだ18wですよね😢先が長いですが、、大丈夫ですか💦ご主人の御実家は頼れないのでしょうか?💦

• みー

みー

大変でしたね。たかが数週間、長くても1,2ヶ月なんだから気持ちよく引き受けて欲しいですよね。しかも治療中にその嫌味な発言はヒドイ(;´д`)
    私も今までちょいちょい菓子折持ってってたんですけど、全然喜ばないんですよね。この程度の菓子折よりよっぽど私と娘の世話で迷惑被ってるとでも言いたげな感じです。
    義両親は少し離れてるとこに住んでるし、主人があまり仲良くないのです。それに義父も変わってる人なので、私自身もこのまま距離を置きたいところ。まだ実家の方がマシかなー。
    今回ばかりは赤ちゃんの命がかかってるからしょうがないけど、里帰りは絶対にしないです( *`ω´)

• 1月13日
  • pepecoco

pepecoco

本当にそうですよね。もう何が気に入らないのかさっぱり解りません。が、自分の思い通りにしたいだけ。自分の都合の良い時だけ良い顔するだけなのだと最近やっと解りました⤵⤵
    なるほどー。そしたらご主人の実家には頼れなそうですね。。
    ここは堪えて耐え忍ぶべし。。
    でも御無理はなさらず!元職場で切迫になった先輩が居ましたが、その後体調がおちついて暫くお休みしたあと妊娠中また仕事に戻られた方が居ましたので!みーさんも体調良くなる事応援しています☺
    実家の母は多分更年期障害なのだと思って諦めました(笑)
    御体お大事になさって下さい!
    因みに年老いて~の件、私もおんなじ事思っていました(笑)

• 1月13日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    うちの母はもともと自分の思い通りにしたい性格です。やってられません(>_<)体調が良くなったらこっちからは近寄らないです。
    kuu1009さんも今はお父様が窓口になっておられるということで、暫くは平穏でいられそうですね。お互い子育て頑張りましょう♪

• 1月14日
m

わたしは悪阻でですが今実家にいます!
うちの母も自分の心の余裕があるときはすごく気にかけてくれて優しいのですが、そうでないときは洗濯物を取り込まなかっただけでもーのすごい形相で怒られましたw
泣いて喧嘩もしたことあります😭

自分のことで精一杯ならそう言ってくれればいいじゃない!と思いました💦

でもきっと親だから心配してることは事実なんですよね、そのへんを汲み取るとあんまり強く言えなかったです。。

実家に戻ったときにお金は入れなくていい、と言ってくれたけど、お金を入れないで入り浸ることに腹を立ててるのかなあ?と思いました。。
自分の親はそんな器は小さくない!と信じてますが(。•́ωก̀。)

喧嘩したときはわたしも母も自分を失うのでダメですね〜〜💦

みーさんの身体が心配です。
お子様の為だと思ってとりあえず無心で耐えましょう😭😭愚痴なら聞きます!

• みー

みー

回答ありがとうございます。
    悪阻ですか…それも大変ですね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
    泣いて喧嘩されるんですね。それはそれでスッキリできるからいいかもしれませんね。
    私は最近会話はあまりせずに部屋に籠ってますよ。母は平気で嫌味っぽいこと言ってきますが、言い返すのもめんどくさいし、今は関わりたくないです( *`ω´)

• 1月13日
みっきー!

わかります!私も卵巣が腫れて手術するかもっていう話になったときに2か月間帰りましたが自分勝手勝手、自分大好きですぐ主人のとこに帰ってきました!里帰りする予定も私はやめました!娘の夜泣きにうるさい、こんな大変な子みたことない、障害あるんじゃないのと平気で娘の前で言われて私の育て方も悪いと言われたので頼りたくないし、預けたら虐待されそうで急遽預けるのもやめたくらい嫌いです!
実母ってなんかいやですよねー。切迫流産だとしんどいですよね…上がいると余計に💦

• みー

みー

共感していただいて嬉しいです。手術するかもって時にその言い方はないですね( *`ω´)私も育て方悪いみたいに言われます。娘も寂しいからわざとジジババの前でふざけたり我儘言ってるだけなんですけどね。

世話になってる身なので、面と向かって文句は言えないんですけど、娘は保育園行ってるから7,8時間ゆっくりできるはずなんですよ。その間に家事が終わらないってどーゆーこと?って感じです。父がまだ仕事してるんですけど、朝は父が1人で起きて朝食用意して会社行って、帰ってきてからは夜ごはんの片付けと孫の相手してます。で、母は疲れた疲れたって、信じられん!加えて露骨に嫌な顔するし。
    里帰りしないとなると産後しばらくは大変だけど、ストレスたまるよりはマシか…って思いますね。
    お互い頑張りましょう(╹◡╹)

• 1月13日