※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako0829
雑談・つぶやき

生後3ヶ月の赤ちゃんお風呂に沈めるとかありえんのやけど。「数年前から…

生後3ヶ月の赤ちゃんお風呂に沈めるとかありえんのやけど。
「数年前から精神的に不安定だった」って…。
産院の医療者や自治体の助産師保健師は母親になる人の精神状態が不安定だとわかっているならなぜ育てさせたんだろう。死なせた母親はもちろん悪いけど、社会の責任もあると思う。母親になろうとしている人、母親になった人が本当に安全にしっかり子どもを育てられる状態なのか(精神的にも、経済的にも)もっとしっかり把握して、不安要素があるなら児童養護施設とかに預けさせるべき。
母親と引き離すのは可哀想とかいうけど、そもそも子どもの命が大切じゃない?

コメント

miya♡♡

怖い… 想像しただけで怖い 寒気する
ありえないですね…
そんな事件あったんですか??

• mako0829

mako0829

今日の午前中あったそうですよ。さっきニュースでやってました😱
    私の住んでる区内だったので驚きました。
    38歳の母親が「子どもが泣き止まないから、お風呂につけたら泣き止むと思って沈めた」とか馬鹿なこと言ってました。
    40歳手前にもなっていい大人が何やってるんだろうと悲しくなりました。

• 1月13日
  • miya♡♡

miya♡♡

ニュース見ていませんでした>_<
    ありえない…
    お腹痛めて産んだ可愛い可愛い我が子なのに…
    こんなにも世界中にパパとママになれる人が大勢いる中で、あなたの子供になりたい!って選んで産まれてくれたのに…
    これ読んで涙が出ました
    最低のおわってる人間のすることですね
    人格も何もない
    考えれば考えるほど涙が出ます…

• 1月13日
  • mako0829

mako0829

本当にありえないですよね。
    せっかく無事に生まれてきてくれて、3ヶ月まで育ってくれていたのに…
    赤ちゃんが泣き止まないなんて当たり前にあることだし、「それを覚悟して母親になったんじゃないのかよ?」と思ってしまいます。
    「赤ちゃんが泣かずににこにこスヤスヤしてるとでも思ってたわけ?」と…。

そりゃあ、一生懸命子育てしていればイライラすることもありますけど、どんな理由があっても子どもの命を危険にさらすことだけはしてはいけないですよね。

• 1月13日
erena

きっと追い詰められちゃったんでしょうね。
身近に助けてくれる人もおらず、もともと精神的にもストレスに弱くて苦しかったんだろうと・・・。

愛を乞うひとが、先日テレビでやっていましたが、実の子を虐待したり殺してしまう親は、どこか病んでいるから、そうしてしまうんだと思います。

児童相談所に駆け込むとか、そんな気力さえなかったのかと思うと、母親も可哀想に思ってしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。

殺したくてというより、泣いていて可哀想だと思って・・・と言っているので、ギャーギャー泣き苦しんでいる娘を、見てられなかったんだろうな・・・と。

気持ちは凄くわかります。
今後、精神的に落ち着いたら、それこそショックで立ち直れなくなりそうですね。

ソラプー

ほんと恐いですね。あり得ないです。育てられないほど精神的におかしいなら施設に入れたりすれば子供助かったのに😢
ほんと考えられませんね。

• mako0829

mako0829

そりゃあ、一生懸命子育てしていればイライラすることもありますけど、どんな理由があっても子どもの命を危険にさらすことだけはしてはいけないですよね。

精神的に不安定だと自覚があるならなんとか行動して欲しかったですよね

• 1月13日
mopiy🍼

私もそのニュースさっきみました!同じく三ヶ月の子を持つ親ですが、泣き止まないなんて赤ちゃんだし当たり前だし、泣き止まなくてイライラしたりするかもしれないけどひどすぎますよね。ありえない。

• mako0829

mako0829

赤ちゃんが泣き止まないなんて当たり前にあることだし、「それを覚悟して母親になったんじゃないのかよ?」と思ってしまいます。
    「赤ちゃんが泣かずににこにこスヤスヤしてるとでも思ってたわけ?」と…。

• 1月13日
リリまま

私も午前中にそのニュース見て青ざめました…
虐待とかする人っていますけど理解できないですね、私は。
ギャン泣きしてイライラする気持ちも分からなくはないですけど、私ギャン泣きされてもイライラより眠くてギャン泣きしてる我が子を見ると可愛くなっちゃって、そんなに眠たいのかい?と微笑ましくなっちゃいますけどね…
あんなに痛い想いして産んだ子なのに自ら殺めようとしてしまうってどうなんですかね…
自分も大変な想いして産んだまえに、我が子は小さな体でもっと大変な想いして産まれてきたんだよ!産まれてきたことは奇跡なんだよ!っていうのを忘れないでほしいですね。よっぽど子育て嘗めてたか精神的に弱かったんだろうなぁーって思っちゃいました。
今は意識不明と報道されていましたが、どうかその子が助かりますように!と祈るばかりです…(´•̥  ̯ •̥`)

• mako0829

mako0829

本当に悲しいニュースが多くて、いつも思うのは理解に苦しみます。

眠くてぐずってる時の微笑ましくなっちゃうのわかる気がします😊
    リリままさんのおっしゃるように生まれてきた奇跡を忘れないで欲しいですね

• 1月14日
A

最近立て続けにありますね。
わたしの病院ではソーシャルワーカーさんと産前から話す機会が設けられていたし、保健師さんも少しでもこちらが不安そうにするとまた来週来ますねって何回も来てくれました。
こうやって全部の地域の保健師さんたちが気にかけてくれたらいいのでしょうけどそうもいかないんですかね…。
精神的に不安定だったのはmako0829さんの投稿をみて初めて知りましたが、そういう人には尚更周りが気にかけてあげるべきですね…もちろん気づけないこともあるでしょうけど。
自分の子供が苦しんでいてもなんとも思わないからこういうことができるんでしょうけど、胸が張り裂けそうになりますこういうニュースは…。

• mako0829

mako0829

本当に悲しいニュース多すぎて嫌になります。
    私も自分自身が医療者だし、保健師資格も持っていてもちろん新生児訪問とかもしたことあるので地域や医療機関がもっと救えなかったのかと考えていました。
    本当に胸が張り裂けそうになります

• 1月14日
ゆいたんママ

わたしもニュースみました!
信じられません(꒪⌓꒪)
そんなお母さんのところに生まれてしまった
赤ちゃんがかわいそうで仕方ありません、、、

• mako0829

mako0829

信じられないですよね!!同じ区内での事件だったので、そんなことしてしまうくらいなら、私の家に連れてきて欲しかったと思ってしまいます

• 1月14日
あ

私もそのニュースをみて
考えられないと思いました。
いま息子と一緒にお風呂に入ってたのですが
こんな可愛い子をよくも
お風呂に沈められるなって。
苦しんでる顔を見て何も思わなかったのか
同じにんげんとして同じ母親として
考えられないです。

• mako0829

mako0829

本当に考えられないですよね。人間として大事なものが欠けていると思います。
    苦しかっただろうに。

• 1月14日
そうくんママ

私も今日、そのニュース見て本当に怖いと思いました。
ちょうど今、同じ月齢の子を育てていて、やっと親を認識しだして、あやすとニコニコし出して、自分の手やおもちゃにも興味が出だした頃で。。
きっと亡くなった赤ちゃんも、うちの子と同じように成長してて、これからも沢山のことができるようになってただろうと、とても悲しくなりました。。

• mako0829

mako0829

怖いですよね。3ヶ月…これからあやすと笑ったり、周りにどんどん興味を持って楽しい世界が広がるという時になぜと思ってしまいますよね。
    住んでる区内での事件だったので、そんなことするくらいなら私の職場の病院でも、家の前にでもお子さんおいてって欲しかったと思ってしまいます。
    泣いている赤ちゃん家に連れてきたなら守れた命なのにと。

• 1月14日
さかな

子供の命が大切なのはわかりますが
養護施設に入ったからといって幸せとも限りません。施設内でのレイプや暴力、今でもありますよ。死んだ方がマシだったなんて生活もあります。
だからもしかしたら亡くなってしまった子供もそれはそれで幸せだった可能性は捨てきれません。
周りは命こそ大切だと思われるかもしれませんが、生きるのはその子なんです。
何がよかったかなんて誰もわからないし、その子が大きくなってどう思うかです。
かわいそうだから救った、危なかったから救った、周りはいいかもしれないけれどその子には悪夢な人生の始まりに立たされてしまった。なんて可能性もあります。
だから私は亡くなった子供のニュースを見て
無駄な感情を抱くのをやめました。
無関係の人間が何をしても
何が子供にとっての救いか、わからないのに考えても答えなんてでません。