※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のくちゃん
妊娠・出産

37w5dの初産婦が前駆陣痛か不安。内診後、膣の痛みあり。陣痛か不明。陣痛の始まりについてアドバイス求む。

【内診グリグリᶘ ᵒᴥᵒᶅ】

いつもお世話になっています(*^ω^*)

37w5dの初産婦です。
35w5d頃から、下腹部のチクチク感を感じてはいました。
これが前駆陣痛??と思ってました。先生に聞くと、「これが前駆陣痛かは僕は男で経験したことがないからわからないなー!」と言われました( -᷄ ω -᷅ )ぇ。

そして昨日、ついに、噂の「内診グリグリ」とやらをされました!

もーーー!
「いっっったーーーーぁあぁあぁぁいいぃぃ!!!」
と、心の中で叫びました(T ^ T)
びっくりしすぎて目をかっぴらいて必死に堪えました(,,꒪꒫꒪,,)

内診グリグリ痛くないっては人が羨ましいです笑。

先生には、「子宮口はまだ届かないけど、赤ちゃん頭触れるよ!下がってきてるねー!」と言われました!

届かないとは…??

①子宮口届かないってどうゆう状態かわかりますか??

うちの病院は先生との診察後、内診して終わり!って感じで、内診後は先生すぐに去っていくのでゆっくり聞けなくて。。

そして、内診グリグリをされたのがお昼くらいだったのですが、そこから寝る前まで時々膣の中から今まで感じたことのない痛みが…。赤ちゃんの頭がまさに子宮口をグリグリしながら下がってきてるような感覚です。

不規則ではあるんですけど、夜には15分置きくらいに、目をつぶって耐えるくらいの痛みになってました。
でも、しばらく耐えると少し寝れました。
今現在は痛みはだいぶおちついてます。。

②これは前駆陣痛でしょうか??陣痛カウンターで図った方がいいものなのかわからなくて…。

陣痛ってみなさん下痢のような感じで始まるとか、生理のような下腹部痛からってきくので、膣の痛みは違うのかな??

③陣痛の始まりが、膣の奥から押されるような痛みだった方いたら、お話きかせてください(๑•́ω•̀๑)

初めての妊娠でわからないことだらけで不安です(´゚ω゚`)
①〜③について、わかるものだけでも結構なので、よければアドバイスなどよろしくお願いします(* ॑꒳ ॑* )⋆*

わかりづらい文章ですみません。

コメント

私はグリグリされた1時間後に血が出てお腹が常に張って痛いなーって思ってたら次の日に破水しました(´*ω*`)
破水後すぐに陣痛きましたが生理痛のような痛みでちゃんと定期的で徐々に痛みが増します!
最初は、うひょー!陣痛うひょー!とハイテンションでした(笑)
多分前駆陣痛だと思います!
全く前駆陣痛と陣痛は違うのでわかりますよ!
けどそろそろですね(^^)

• のくちゃん

のくちゃん

さっそくコメントありがとうございます!
    不安だったので、コメントがありがたいです(T ^ T)

たぶん前駆陣痛ですよね!前駆陣痛から陣痛に繋がるともきくので、ドキドキします
    (,,꒪꒫꒪,,)

グリグリ効果テキメンだったんですねっ!
    すごいっ!♡
    あたしは血という血は出てなくて、朝方うーーーっすら茶オリみたいなのがついてました!

うひょー!♡笑。
    っと、ハイテンションになるのもわかる気がします◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

やはり前駆陣痛と陣痛は全く違うんですね!先生にも「大丈夫、陣痛に気づかなくて自宅のベッドで出産した!なんて人は聞いたことないし、どんなに鈍感でもこれだーーー!って絶対わかるから!」と笑われました
    ( -᷄ ω -᷅ )笑。

• 1月13日

退会ユーザー

不安ですよね(´・_・`)
    私もひたすらここに質問してました(笑)

茶オリ出てるならもうすぐですよ!
    楽しみですね♡

私も臨月入ったときから前駆陣痛頻繁にあって、陣痛かもってドキドキしてたら寝てました(笑)
    前駆陣痛ってキューって感じで痛いかと思いますが陣痛は表現するならドンドンとかって痛みでした!とりあえず腰に来ます!
    腰を叩かれてるような感じです。

出産怖いと思いますが私は今思えば思ってたより案外大丈夫ですよ!(笑)
    ただ子宮が五センチ過ぎたあたりから脳内は地獄絵図が見えてました(笑)
    すんなり産めたらいいですね(^^)

• 1月13日
  • のくちゃん

のくちゃん

茶おりなのかすらも、もはやわからない笑。
    うっすーい茶がかすってナプキンについてた、みたいな笑。汚くてごめんなさい!

今まで前駆陣痛だと思ってたのがチクチクとかキューッだったので、昨日のは全然違くて、ちょっとドキドキしてました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

陣痛は、ドンドン!ですか(´゚ω゚`)
    すっごい痛そう!!
    案外大丈夫と聞いて、ちょっと安心しました…。あたしグリグリで「もうやめてー!」とか思ってたんで、こんなんじゃ陣痛まずい。。と思ってました( -᷄ ω -᷅ )

子宮口5cmから地獄絵図。。
    覚悟しておきます!

最初の陣痛と思われるときからドンドンと腰にきましたか?
    よければ教えてください(*´ω`*)

• 1月13日

退会ユーザー

もしかしたら内診の影響で出てきたのかもしれませんねー(´*ω*`)
    まだ37週なので微妙なところですね…

友達は何か痛いなーと1日中思ってたら急に激しい陣痛きて病院に着いて40分で産んだって言ってたので、そんなパターンもあるみたいです!(笑)

最初からドンドンきました!
    腰がとにかく重たいです。
    歩きたいけど痛いのと重たいので前に進めませんでした(´・_・`)
    病院の駐車場から入り口まで100メートルくらいですが2回程休憩しました(笑)
    子宮の痛みは生理痛のかなり重たい版ですが、とりあえず腰が痛いですね…
    だんだん赤ちゃんが下がってきて子宮口に頭突きしてる感じに変わりますよ!
    出産で一番辛いのが7センチ、8センチあたりですかね(´;ω;`)
    いきみ逃しが一番辛いです。
    私は上手くいきみ逃しと呼吸が出来なかったので酸素マスク付けられました(´*ω*`)
    そのせいか産まれた時、酸素が足りない状態で仮死って形になりました。
    お母さんの呼吸は赤ちゃんにとっても大事なので辛いけど上手に呼吸して下さいね\(^o^)/
    いきんでいいよーって言われたらあとは出すだけですし、思う存分押し出しました(笑)
    あと会陰切開したのですが、痛くないと聞いていたのに陣痛より痛くて、切開された瞬間だけ痛い〜って叫びました(笑)
    出産後は筋肉痛だしお股痛いし、それまた大変です(´*ω*`)
    あと切開部分を縫うのと胎盤出すのも苦痛でした。
    20分くらいかかった記憶がありますが、産んですぐお腹を思いっきり押されて弱ったお股をまたいろいろされ、疲れた身体に鞭を打つ状態です(笑)
    未だにまだ切開した部分がズキッとなったりして恐怖でトイレで拭くときもお風呂も恐る恐るです(笑)
    うんこ座りとか怖くて出来なくなりました(笑)

あ、余計なことはダラダラ書いてすみません(´・_・`)

• 1月13日
  • のくちゃん

のくちゃん

返信が遅くなりすみません(´・ω・`)!!

あれから時々痛みはあるのですが、間隔もバラバラなので前駆陣痛みたいです!ちょっと下腹部痛もでてきましたが、まだまだな気がしてきました( * ॑꒳ ॑* )子宮口に頭突き軽くされる感じはあります!まだソフトですが…。

なんだか読んでてあたしは出産乗り越えられるのか?と怖くなってきました笑、が、アドバイスを参考に頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧色々教えていただいて感謝です♡

• 1月14日