※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のmama♡
お金・保険

出産一時金の手続きや振込時期について教えてください。書類はどこに提出すればよいでしょうか。出産した病院でも教えてもらえないので、どこに問い合わせればいいのかわかりません。

出産一時金について教えてください。

12月に二人目を自然分娩でうみました。
出産にかかった金額が38万でした。
出産一時金って42万なので差額がもらえるはずなんですが

その書類等どこに出せばいいのですか?
どこにお願いすればいいんでしょうか。
出産したところにも聞いたんですが
何故か教えてくれなくて…
あとどれぐらいしたら振り込まれるのでしょう。

コメント

アーサー

帝王切開だったけど、うちのところは区役所から通知がきて、その用紙に出産時の領収書と書いてありそれを持って区役所行ったら、名前、金額、通帳の番号を記入したらすぐに振り込まれましたよ。

みんほゥ

社会保険なら社会保険事務所、国保であれば役所に提出です。
直接支払い制度の控えと、領収書、口座、口座の印鑑で大丈夫だと思います。

夏の風

私は病院で領収書をもらった時に『この書類をご主人の会社(専業主婦なので)に提出してください』と言われました。
その書類を提出したら夫の会社が手続きしてくれて1ヶ月くらいで振り込まれてた気がします。

音

うちは社保なので、旦那の会社で用紙をもらって直接社会保険事務所に書類送りました。
2.3週間で振り込まれてました。

3girl6275

自分の社会保険からなのか旦那さんからなのかで違いますが、専業や扶養内で旦那さんなら旦那さんの会社。
自分の社会保険からなら自分の会社に申請してください。

2児のmama♡

皆さんありがとうございました!!
無事にできました!!