※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy★
家族・旦那

旦那について悩んでるので、質問させてもらいます。結婚4年目で、付き…

長くなると思いますがすいません💦
旦那について悩んでるので、質問させてもらいます。

結婚4年目で、付き合ってからはもうすぐ10年がたちます。
旦那は基本的に怒ることはなく、仕事もしっかりしてくれているし、私が言えば料理以外のことは基本的に何でも手伝ってくれます。子供とも遊んでくれます。

私はいい旦那だと思ってきたし、頑張って働いてくれているので、旦那の誕生日、父の日などにプレゼントと手紙を渡したり、LINEでありがとうを伝えてみたり、年末最後の仕事の日には、一年間仕事お疲れ様のLINEをしてご飯を食べにいったり、クリスマス、誕生日はたくさんご飯を作ってパーティーしたり、そんな風に家族との時間や、感謝の気持ちを伝えることを大事にして過ごしてきたつもりです。

私のしてきたことは、確かに自分がそうしたいからしてきたことです。見返りを求めるのもおかしいのかな?って思います。
でも年末、私の誕生日の出来事をきっかけに、このままの関係でいいのかわからなくなりました。

結婚して4年、1年目の結婚記念日はケーキと、産後だから運動しなきゃって家でエクササイズできるような機械を買ってきてくれました。
その後は記念日も誕生日も、用意していてくれたことはありません。これが欲しいと言えば、買ってくれることはありました。
今年の誕生日、それについて、○○は結婚してから誕生日とか用意してくれてたことほとんどないよねーって言いました。
そしたら、数日後、子供と一緒にダンボールを捨てに行って数時間帰らなかったので、もしかしたら…♡と期待して待っていました。
帰ってきた2人の手には何もなし…
あれ?って思ったら、子供が、ママのプレゼント見に行ったけど何もなかったんだーって…
ショッピングモール行って何もないとかある!?お花でもなんでも、プレゼントになるようなものなんてたくさんあるはず…期待してただけにがっかりでした。
そして後日改めて買ってきたものはチョコレートファウンテンの機械…甘いもの大好きな旦那が好きなものです。私何かにチョコレートつけて食べるのむしろあんまり好きじゃないんだけど…私のこと何も分かってないなって思いました。

この出来事をきっかけに、今までどれだけ家事や育児頑張っても、ありがとうって言われたことなんてほぼないし、私のために何かしてくれたことってないよな…って思いました。
普段手伝ってってゆったことはやるけど、私がどんなに忙しく動いてても、手伝おうか?って言われたことはない…
欲しいもの言えば買ってくれるけど、私のために用意してくれたことはほとんどない…
言われたら何でもするけど、自発的に動くことはないです。
周りにも優しいって言われてるけど、これってほんとの優しさなんでしょうか?

こんなことがあって、最近は喧嘩も多く、ギスギスしてて、子供にも良くないなって思ったので、このことについて伝えました。
そしたら、そっか、どうしたらいいのかなー、俺は仲良くしたいのになーって。相手の考えはほぼ聞けず…
しまいにはうとうと寝だして、頭回らんわーって。
なんかもう、この人と一生一緒にいられるのかすごく不安になりました。真剣な話もまともに聞けない、返ってこない。

私が求めすぎなのか?私の考えがおかしいのか?
みなさん、どう思いますか(;_;)?

コメント

ayapyn

言えばやってくれるだけいいのかなって
言っても言わなくても何もしてくれない旦那と結婚した私は思っちゃいました!
プレゼントも買いに行ってくれるだけいいし
その気持ちだけでも嬉しいかなーと、、、
お花とかだけでも嬉しかったと思いますが
それが女心で男の人に伝わるかは分かんないので、、

  • Happy★

    Happy★

    確かにやってくれるだけありがたいことですよね💦贅沢な悩みかもしれません(;_;)

    女心、伝わらないですね…💔

    • 1月13日
  • ayapyn

    ayapyn

    どこの旦那さんも良いところと悪いところあると思います(T T)
    うちの旦那は家事やってくれたことなんてないし
    言えばやってくれるなら羨ましいです(T T)♡
    でも買いに行ってくれるだけ気持ちはあると思うので次期待してみたらどうでしょうか٩(◦`꒳´◦)۶

    • 1月13日
  • Happy★

    Happy★

    そうですよね!!
    もうすぐ付き合って10年の記念日なので、少しだけ期待してみます♡

    • 1月13日
deleted user

んー自発的に動いたりなどがもともと出来ない旦那様なんでしょうね(^^;;
今まで問題なくそんな関係でいたみたいですし急なHappy★さんの気持ちに戸惑っているのかもしれません(><)
でも文面からは旦那さんなりにHappy★さんのことを想っているんだろうなと思いましたよ☆
でもそう考えてしまうのは全然おかしくないと思います!

  • Happy★

    Happy★

    今までも、喧嘩したりすると、全部私任せで自分では絶対動かないよね〜という話はしてましたが、確かに苦手だとはいってました💦
    俺は基本何も考えてないからなーと…💔
    想ってくれてるんですかね(;_;)
    そう考えてもおかしくない!って言ってもらえただけで、少し救われました(;_;)話し合いしたかったのに結局モヤモヤしてつらかったので(;_;)ありがとうございます!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

このままの関係でいいのかわからなくなりましたってありますけど、そんな深刻なことかなって端から見ると思います!
しかも言えば料理以外のことも手伝ってくれるんですよね(^o^)
欲しいと言えば買ってくれるとのことだし、ショッピングモールに行ったときもホントに欲しいものをプレゼントしたかったから買えなかったんじゃないですか?(結果的にチョコレートファウンテンの機械を贈ってるようなので、納得できないかもですが)

  • Happy★

    Happy★

    このままの関係でいいのかっていうのは、離れたいとかではなく、今までの関係でいいのかわからなくなったので、話し合ってみたってことです(;_;)わかりづらくてすいません💦

    何か買ってくれるだけでありがたいと思わなきゃいけないですよね😓
    確かに、買うもの決めていってそれがなかったの?って聞いたら、欲しそうなものがなかったんだよねーとは言ってました(^_^;)
    チョコレートファウンテンの機械は息子がこれが欲しい!ってゆったそうで(^_^;)笑
    それ私へのプレゼントじゃないじゃん!って正直思ってしまいまして(^_^;)
    何でも断れない性格なので、きっと息子にもダメって言えず、それにしたんだとは思います💦

    • 1月13日
deleted user

わかりますよー。私も誕生日やクリスマス、バレンタインなど幾度となく旦那にプレゼントは渡してきました。が、ほとんど返ってきたことはないです。
旦那は菓子製造の仕事をしているのですが、誕生日もバレンタインのお返しも作ってくれるのはケーキのみ。会社の材料使ってるのでお金もかかってないし。嬉しいけど正直残る物が欲しくて…。去年の誕生日に初めてプレゼントをくれたと思ったら圧力鍋(笑)嬉しいけど複雑な気持ちでした…( ̄▽ ̄;)「色々見ててペアのマグカップとかもいいかなって思ったけど俺にもプレゼントってなっちゃうからやめた」ってそっちのがよかったなーなんて( ¯•ω•¯ )
ちなみにうちの旦那も大事な話の時寝ます。本当殺意芽生えます(笑)

  • Happy★

    Happy★

    同じかんじですね✨
    うちは料理全くできないので、手作りケーキ羨ましいです❤️
    でも、たまには残るもの、違うものがいいなぁと思うの、よくわかります!!
    私も今回、家族お揃いでマグカップでもいいかなーって思ったけど…って言われて、それが良かったーと思いましたf^_^;全く一緒でわらっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
    圧力鍋とか実用的なものってなんか複雑ですよねf^_^;

    殺意芽生えます←わかります!笑
    かなーりムカつきますよね!!

    • 1月13日
ぽわ

うーん…何でもいいと言っていたのにチョコレートファウンテンの機会だと不満ですか?
気持ちはわかりますが欲しいと言ったら買ってくださるなら誕生日など欲しい物をおねだりしてみては?
分かりませんが旦那さんが買ってきた時のHappy★さんの反応を見て、自分が考えて買うより本人が欲しがる物をあげた方が良いと思っているのではないですか?

  • Happy★

    Happy★

    お店とかにあるチョコレートファウンテンも付き合ってる頃から好きじゃないって食べないので、さすがになぜ好きじゃないものを買ってくるのか?と思ってしまいました。
    確かに、欲しがるものをあげたほうがいいとは思ってるかもしれません(^_^;)

    • 1月13日
ミーラ❤︎

私はケーキだけで嬉しいです(笑)
もう子ども居るし、私の誕生日はなにもしなくて良いよ〜〜と言いながらやっぱりケーキ買って来て貰えると嬉しいです。

うちもですが男性って、なにプレゼントしたら良いか分からない人って多い気がしますよ。
結果、自分が貰ったら嬉しい物買って来ちゃうんだと思いますw
アクセサリーなどは買う時かなり恥ずかしいらしいです。
言わないで察っして欲しいかと思いますが、男性には無理なので、黙って期待しないで、欲しい物やして欲しい事は言葉で伝える方がストレスにならないですよ(*´Д`*)

  • Happy★

    Happy★

    私もケーキだけでも何も言わずに買ってきてくれたら嬉しいです♡
    今年はケーキもなかったので(;_;)

    男の人ってそんなものなんですかね(^_^;)私の周りみんな、クリスマスや誕生日サプライズでプレゼントもらったりしてるのを聞くのでなんだか余計に、うちはないなーって考えてしまって💦
    確かに期待しないで、今まで通りの方がストレスはたまらないですね(^_^;)

    • 1月13日
りーさん

うちの旦那は、サプライズとかできないから、欲しい物を一緒に行って買うとか、好きな物を買っていいよ。と言う人です。

あと、私の誕生日には、ケーキが食べたい!チョコの!とか事前にリクエストすると買ってきてくれます😄

男の人って、なんで言われないと動けないし分からないんだろー?と思うし、面倒ですが、言って動いてくれるならいい旦那様だと思います😄

  • Happy★

    Happy★

    HOPEさんのところも全部伝えてっていうかんじなんですね!
    ほんとなんで分からないんだろうーって思ってしまいます(^_^;)
    でも男の人ってたいていそんなかんじなのかなf^_^;
    諦めて、自分から欲しいもの言うようにします!

    • 1月13日