※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"rt.mom❥❥
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれる前に、夫の実家で犬を飼っていることに悩みがあります。掃除が行き届いておらず、犬の毛が家中にあり、神経質に感じる。赤ちゃんと犬の共存についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんと犬について。
カテ違いだったらすみません(>_<)

あと5日で予定日です。
産まれる前に聞かせてください!

旦那の実家は家の中で犬を飼っています。
正直掃除が行き届いてなくて、床が毛だらけだったり、あらゆるものに毛がついていたり、少し外に出たくらいなら足を洗わずに犬を家に入れてます。
私も犬は可愛がっていて大好きなので、こんなこと言いたくないのですが、子供を考えるとあまり出入りしたくない、、、のが正直なところです。
でも、ずっと赤ちゃんを連れて行かないなんて出来ないし、訳あって今まではかなり頻繁に行ってました(´・_・`)

言葉足らずですみません、、、
みなさんどう思いますか?神経質なだけですか?

コメント

ゆみこ(*´∀`)

うちの旦那の実家は猫5匹を放し飼い状態なのでもっと家中毛だらけです…
衛生面気になりますよね!
私も神経質になっているかもしれませんが気になるものは気になります!
なので私は旦那に実家に行く前に義両親によく掃除してもらうように言ってもらうか、旦那に先に行ってもらい掃除してから自分たちも行くかとか考えていますよ(・・;)

いぶママ

うちは犬飼ってるの方なので、ちょっと求めてる答えとは違ったらすいません。
実母が他界してるため、退院後は主人の実家にお世話になりましたが、犬も一緒に実家に連れて行ってお世話になったんです。
退院したてで、病院にわんちゃんとの生活教えてもらったという事にして、犬を触った後は家族全員でアルコールをしてから触る。毎日掃除機かけてもらう。目につくホコリはすぐにコロコロって徹底してもらいました(*^^*)
asamiさんはご主人のご実家にはちょくちょく遊びに行くかたちですよね?でしたら遊びに行く日は赤ちゃんは免疫ないから犬に免疫つくまでは強力して欲しいって旦那さんに伝えてもらったらどうですか?
それも、産婦人科さんの指導で掃除やわんちゃんの毛には気をつけてって言われたって言って(*^^*)

うちもお義母さんは掃除が苦手みたいで一週間に一度するかしないかの人でしたが、産婦人科の指導で赤ちゃんは弱いから…って伝えたら孫の為にって毎日頑張ってくれました(*^^*)

2ヶ月お世話になって、今は週一で孫を連れてってますが、何も言わなくても行く日は掃除機かけて、コロコロして待ってくれてます(笑)

Mama2828

私も実家で犬を飼ってます。元々トリマーなので私も犬が大好きですが、トピ主さんの気持ち良く分かりますよ(^^)
やんわり旦那様に言っておいた方がいいのではないでしょうか??
いくら犬好きでも産まれたばかりの赤ちゃんが抜け毛など吸い込んでしまったら大変なので、旦那様か旦那様の家族の方を味方につけて、協力してもらいましょう✨

いぶママ

すいません、補足ですが…後はハイローチェアを置いてもらってそこに赤ちゃん寝かせたりもしてましたよ(*^^*)
掃除してもらえなさそうならハイローチェアを置いておいてもらうのもいいかもしれません(*^^*)

LiLiママ

うちは実家でロングヘアーのチワワを飼っていて、同じく掃除は行き届いてません。
寧ろしてません😵
まだ動かない時期は自宅から大きいタオルを持って行き、そこに寝かせればとは思うんですが、ハイハイ期は連れては行けないなと思ってます💦
手にしたもの全部口に入れるのでハイハイしなくなったら遊びに行きます。
どうしても行かないといけない時は抱っこで乗り切るかな…とか考えてます。
毛を飲み込む…とか考えただけで😱
旦那さんにasami、さんの気持ちや考えを伝えて義実家に言ってもらえると心強いですよね(*´・ω・`)

ほんとそうなんですよね(´・_・`)
義母はこっちの家にまで外歩いた犬を平気で入れてくるような人なので、”犬にもマイナス面がある”って感覚がなさげです。。
その時が来たら旦那にも言ってみますが、やっぱ自分で守るしかないですね!
ありがとうございました(^ν^)♡

なんだか今は毛がよく抜ける時期らしく舞ってて最悪です(つД`)ノ
やっぱ最低限でも掃除してもらわないとですよね…
旦那にも相談してみます(;_;)
ありがとうございました♩

すごい!徹底されたんですね♡
孫のためにって毎日頑張ってくれるお義母様でうらやましいです!
素敵ですね(;_;)♡
私の義母は犬溺愛すぎて何も気にしない人なので不安ですが、、、
いぶママさんのように頑張って伝えてみようと思います!
ありがとうございました(^ν^)

わかって頂けて嬉しいです(;_;)
私も犬には会いたいし、でも子供、、、もう複雑です(;_;)
でもやっぱりそうですよね!
少しでも協力してもらわないわけにはいかないので、ちゃんと話てみます♩
ありがとうございました*\(^o^)/*

どこか片隅やベッドの上でも綺麗であればまだしも、今のままでは寝かせられる場所が一つもないんです(;_;)
ダイニングテーブルくらい…(笑)
行くことはかなりあると思います(´・_・`)
でも旦那にとっても大事な我が子のことなので、絶対的にどうにかしてもらいます!
ありがとうございました♡